ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険税の納め方

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月22日更新

年額を毎月月末に分けて納めていただきます。
納期は市報おぢやでお知らせします。

国民健康保険税を納める方法

■窓口納付/金融機関等窓口で納めてください。
■口座振替/小千谷市指定金融機関の全国の本支店、全国のゆうちょ銀行(郵便局)
申し込み手続きは、各金融機関やゆうちょ銀行(郵便局)の窓口、税務課でできます。ただし市外の金融機関には申込書がありませんので、市外での手続きを希望される方は税務課までご連絡ください。申込みの際は、預金通帳、お届け印が必要となります。
■特別徴収/以下の条件を満たす場合、特別徴収(年金天引き)の対象となります。
1.世帯主が国民健康保険に加入していて、世帯の加入者が全員65歳以上75歳未満の場合
2.国民健康保険に加入している世帯主が年額18万円以上の公的年金を受給している場合
3.国民健康保険に加入している世帯主が介護保険料の特別徴収(年金天引き)対象者で、介護保険料と国民健康保険税を合算した額が、公的年金受給額の2分の1を超えない場合
※特別徴収(年金天引き)については、お申し込みいただくことにより口座振替に変更することができます。手続きは、税務課窓口にお申し出ください。