ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

電子申告

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年11月26日更新

所得税や住民税の申告をパソコン等を利用し届け出ることができます。これにより、自宅あるいは事務所等から申告ができ、税務署や市町村窓口へ行き紙媒体を提出する手間がなくなります。
電子申告には所得税の確定申告と住民税の各種申告があり、それぞれ専用のソフト等をダウンロードしていただくなど、事前に準備が必要となります。

e-Tax(イータックス)による所得税の確定申告

個人が所得税の確定申告をするためのものです。
国税庁により作成された専用ソフトを利用して申告します。
電子申告には電子証明書が必要となり、市町村で発行する住民基本台帳カードが必要になります。
イータックス専用ソフトのダウンロードや利用開始に関するお問い合わせは、国税庁ホームページをご覧いただくか、小千谷税務署までご連絡ください。
※確定申告の受付は管轄税務署になります。

■住民基本台帳カード発行のお問い合わせは…市民生活課/電話:83-3509
■イータックスに関するお問い合わせは…小千谷税務署/電話:83-2090  税務課/電話:83-3508

eLTAX(エルタックス)による住民税申告

事業所が給与支払報告書等を市町村に提出するためのものです。
(社)地方税電子化協議会により作成された専用ソフトを利用して申告します。
申告できる種類には以下のものがあります。
 (1)個人住民税(給与支払報告書)
 (2)法人市民税(各種届出等)
 (3)固定資産税(償却資産)
申告には利用開始届が必要となります。

■エルタックスに関するお問い合わせは…税務課/電話:83-3508


<関連リンク>