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事業所向けマイナンバー制度セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月23日更新

平成27年10月5日より市町村から住民登録があるすべての方に「マイナンバー(12桁)」が通知されます。同時期に法人にも「法人番号(13桁)」が通知されます。
平成28年1月からはマイナンバーの運用が始まり、事業所において社会保障や税関連の届出などを行う際にこのナンバーを使用することが義務付けられます。
情報が少なくどう対応したらよいか分からないという事業所様のために、平成27年6月18日に、下記セミナーを開催しました。

セミナー概要

第1部 「マイナンバー制度の概要について」

  • 内容/マイナンバー制度の概要と民間企業の対応について
  • 講師/清水達朗氏(内閣官房社会保障改革担当室 主査) 

第2部 「マイナンバーガイドラインの概要について」

  • 内容/事業者がマイナンバーを取り扱う際に注意すべきこと など
  • 講師/山口英明氏(特定個人情報保護委員会事務局 総務課課長補佐) 
事業所向けマイナンバーセミナーの様子の画像

当日資料

事業者の方、人事給与担当者の方等に参考になる内容が、図と説明文入りで詳しく理解できる資料です。
社内研修などでご活用ください。

資料表紙のイメージ画像

マイナンバー制度についてのホームページ

マイナンバーコールセンター

受付

平日の午前9時30分~午後5時30分

電話番号

  • 日本語:0570-20-0178(一部IP電話など、つながらない場合は050-3816-9405へお掛けください)
  • 外国語:0570-20-0291

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