ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

一般事務職

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月10日更新

商工観光課 商工振興係 主事 (平成27年度採用)

 ● どうして小千谷市役所で働こうと思ったのですか。

私は小千谷の風土がとても気に入っています。小千谷は四季がはっきりしており、地形も独特で生態系も豊かです。また文化や産業、資源も豊富なまちです。その小千谷をもっと知り、まちづくりに関わっていきたいと思ったからです。

 ● 現在、担当している仕事はどのような内容ですか。

主に小千谷市内の雇用を支える仕事をしており、みなさんの就職活動や企業の採用活動の支援をしたりしています。具体的には、大学生などを対象とした就職セミナーの企画や、Uターン就活情報誌の作成をしています。

 ● やりがいを感じるときはどのようなときですか。

私が担当している仕事はすぐに成果が得られる仕事ではありません。私の場合、何かを達成してやりがいを感じるより、市の仕事の一部を担っている、そしてその一員であるという使命感や、課題を課せられているという状況にやりがいを感じます。

 ● 想像していたイメージと実際の市役所の業務との違いを感じるところはどんなところですか。

入庁する前は、市役所の業務といえば、堅く融通が利かない前例踏襲の仕事ばかりなのかなというイメージでした。しかし実際働いてみると、常に新しい視点でものごとを考えなければならない業務ばかりであることがわかりました。

 ● これから受験を考えている方にメッセージを。

市役所は学ばなければならないことが多い職場です。しかし心配はご無用です。小千谷市役所には尊敬できる先輩がたくさんおり、些細なことでもフォローしてくれます。あなたを成長させてくれる環境が整っています。

商工観光課庁舎