ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

一般事務職

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月10日更新

保健福祉課 介護保険係 主事 (平成25年度採用)

 ● どうして小千谷市役所で働こうと思ったのですか。

小さいころから小千谷で過ごし、豊かな自然、地元の方の優しさを身近で感じてきました。愛着のある小千谷市を更に活気あふれるまちにしたいと考え、自然と小千谷市職員として仕事がしたいと思うようになりました。

 ● 現在、担当している仕事はどのような内容ですか。

現在は主に介護保険の認定に関する事務をしています。窓口で申請を受け付け、書類作成を依頼し、会議を開催して実際に認定を決定するところまで行います。窓口業務や電話対応もあり、市民の方と接する機会が多い職場です。

 ● やりがいを感じるときはどのようなときですか。

介護に悩む家族の方や困っている高齢者の方が、介護保険を使うことで助かっていると感謝の言葉をいただくことがあります。介護保険制度の一員として市民の方の為に仕事ができるのはとてもやりがいを感じます。

 ● 想像していたイメージと実際の市役所の業務との違いを感じるところはどんなところですか。

最初はデスクワークが主で、マニュアル化された中での仕事と思っていました。実際には自分で判断して動くことが大半で、施設へ出向くことも多いです。業務も専門的な知識が必要なので、日々勉強の毎日です。

 ● これから受験を考えている方にメッセージを。

働いてみると、自分の仕事以外にもイベントの手伝いや参加する中で、今まで見えなかった小千谷の良さを感じるようになりました。大きな市ではないですが、一つ一つがとても魅力的なまちです。ぜひ小千谷市の為に一緒に働きましょう。

窓口対応