ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 介護・福祉 > 障がい者福祉 > 聴覚等障がい者向けメール119・ファックス119
トップページ > 分類でさがす > ライフイベント > 介護・福祉 > 障がい者福祉 > 聴覚等障がい者向けメール119・ファックス119

聴覚等障がい者向けメール119・ファックス119

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月27日更新

メール119番通報

聴覚等に障がいのある方を対象として、携帯電話やパソコン(インターネット端末)等の電子メールを利用したメール119番通報の運用を開始しました。
利用者からのメール119番通報を受け取ると、救急車や消防車が出動し、受信確認メールを返信します。

※聴覚等に障がいのある方とは、耳の不自由な方及び音声・言語・そしゃく機能障がいの方をいいます。

利用対象者

小千谷市及び長岡市川口地域にお住まいの聴覚等に障がいのある方で、あらかじめ届出用紙により登録をしていただいた方

申し込み・利用方法など

サービスを希望される方は、ご利用案内を参考に届出書をダウンロードし、必要事項ご記入のうえ、消防本部に提出してください。

ファックス119番通報

聴覚等に障がいのある方を対象として、ファックスを利用したファックス119番通報を受け付けています。

※聴覚等に障がいのある方とは、耳の不自由な方及び音声・言語・そしゃく機能障がいの方をいいます。

利用対象者

小千谷市及び長岡市川口地域にお住まいの聴覚等に障がいのある方

申し込み・利用方法など

サービスを利用される方は、通報用紙をダウンロードし、緊急通報の内容を記入のうえFAXにより「119」をダイヤルし、送信してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)