ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活・防犯 > 募集 > 特殊詐欺や悪質商法の被害を防止!! 通話録音装置を無料で貸し出しています

特殊詐欺や悪質商法の被害を防止!! 通話録音装置を無料で貸し出しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月25日更新

通話録音装置は、ご家庭の電話回線と電話機の間に接続するものです。特殊詐欺などの犯罪被害防止のため、警告メッセージのアナウンスの後に会話内容が自動録音されます。

昨年の特殊詐欺被害の状況

特殊詐欺は、巧みな手口で大金を奪う、身近に迫る犯罪です。県内や市内でも被害が発生しています!

  • 新潟県内 288件 約7億7000万円
  • 小千谷市内 6 2000万円

募集内容

 対象

次のすべてに当てはまる方

  • 市内在住の高齢者(70歳以上)のみの世帯、または日中に高齢者のみとなる世帯の方
  • 装置を設置できる固定電話を使用している方(黒電話には設置できません)
  • 装置の利用状況に関するアンケートにご協力いただける方

  貸出期間

貸出日から1年間

 貸出台数

40台  ※1世帯につき1台とし、無くなり次第終了します。

 貸出無料

※ただし電気料など、利用に伴う費用は利用者の負担となります。

 申込方法

利用申請書に必要事項を記入し、市民生活課へ提出してください。(申請書は市民生活課生活安全係、片貝総合センター、東山・岩沢・真人・川井各住民センターにあるほか、以下からダウンロードできます)

通話録音装置利用申請書【両面印刷】 [PDFファイル/124KB]
通話録音装置利用申請書【両面印刷】 [Wordファイル/47KB]

利用申請書の記載例はこちら [PDFファイル/225KB]

その他

ご家庭で設置を行うことが困難な方は、市職員が設置にお伺いしますので、申し込みの際にお伝えください。

募集チラシ [PDFファイル/383KB]

主な機能

 警告メッセージ機能

「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」と相手にメッセージが流れます。これにより、詐欺の犯人や迷惑セールスの相手があきらめるなどの抑止効果が生まれます。
※ナンバーディスプレイなどの発信電話番号通知サービスに加入している場合は、特定の相手(家族や友人など)にメッセージを流さないように登録することもできます。

 高音質自動通話録音機能

全ての通話を高音質で録音しますので、万が一犯罪に遭われたときには、録音内容を警察に提出することで犯人の声を声紋分析し、逮捕の糸口をつかむことができます。

 自動発報機能 (大変だぁ~!ボタン)

万一のときに「大変だぁ~!ボタン」を押すことで、あらかじめ登録された電話番号(4か所まで)に順次連絡します。「緊急事態発生!」の後に、録音したメッセージを流すことができます。不審者に気づいたり、体調が急変したときなどにも役立ちます。

装置の詳しい情報はこちら [PDFファイル/1.26MB]

通話録音装置の画像詐欺の電話に困っているおばあさんのイラスト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)