ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

戸籍証明書等の種類と手数料

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月14日更新
  • 戸籍の証明書は、戸籍法の改正や戸籍のコンピューター化(電算化)よっていくつかの種類があります。請求の際は、ご提出先に必要な戸籍の種類を事前にご確認されることをお勧めいたします。

※戸籍のコンピューター化(電算化)について

全国の市区町村において、平成6年以降戸籍のコンピューター化が順次行われており、小千谷市でも平成22年2月20日にコンピューター化を実施しました。コンピューター化の前に在籍していた戸籍から婚姻や死亡などにより除籍となっている方は、最新の戸籍には記載されていません。そのような方について記載されている戸籍を必要とする場合は、「改製原戸籍」をご請求ください。

戸籍証明書等の種類と手数料

戸籍等の種類手数料内容
戸籍謄本 (戸籍全部事項証明書)1通450 円現時点で在籍者のいる最新の戸籍の全部の内容(コンピューター化後に除籍になった方を含む)が記載されたものです。一般的に「戸籍謄本」と呼ばれますが、コンピューター化により正式には「戸籍全部事項証明書」といいます。
戸籍抄本 (戸籍個人事項証明書)1通450 円現時点で在籍者のいる最新の戸籍のうち必要な方だけの内容(コンピューター化後に除籍になった方を含む)が記載されたものです。一般的に「戸籍抄本」と呼ばれますが、コンピューター化により正式には「戸籍個人事項証明書」といいます。
除籍謄本 (除籍全部事項証明書)1通750 円死亡や婚姻等により在籍者の全員が除かれた戸籍、または他の市区町村へ転籍した場合の転籍前の戸籍を除籍といい、その全部の内容が記載されたものです。コンピューター化後に除籍になったものは正式には「除籍全部事項証明書」といいます。
除籍抄本 (除籍個人事項証明書)1通750 円除籍のうち、必要な方のみを記載したものです。コンピューター化後に除籍になったものは正式には「除籍個人事項証明書」といいます。
改製原戸籍謄本1通750 円戸籍法の改正やコンピューター化などによって戸籍が新しく改製された場合、改製される前の戸籍を「改製原戸籍」といいます。改製原戸籍謄本は、その全部の内容が記載されたものです。
改製原戸籍抄本1通750 円改製原戸籍のうち、必要な方の内容のみを記載したものです。
戸籍記載事項証明書1通350 円戸籍に記載されている内容を証明したものです。
届書記載事項証明書1通350 円死亡届など、戸籍届書の内容そのものを証明したものです。代表的なものとして、簡易保険や遺族年金の手続きなどに提出する「死亡診断書記載事項証明書」があります。 (この証明書の発行は、法令等によって認められている使用目的の場合に限ります。)
届出受理証明書1通350 円婚姻届などを受理したことを証明したものです。この証明は、実際に届出を受理した市区町村でのみ交付します。
戸籍の附票の写し(全部)1通300円戸籍に記載されている方全員の在籍中の住所の履歴について記載されているものです。戸籍と同じく平成22年2月20日にコンピューター化されていますので、これより以前の住所の履歴については、「改製原附票」を請求してください。
戸籍の附票の写し(一部)1通300円戸籍に記載されている方の在籍中の住所の履歴について、必要な方のみを記載したものです。戸籍と同じく平成22年2月20日にコンピューター化されていますので、これより以前の住所の履歴については、「改製原附票」を請求してください。
身分証明書1通300円小千谷市に戸籍のある方について、後見などの登記の通知や破産宣告の通知を受けていないことの証明です。請求資格はご本人または委任を証明する書類を持つ代理人に限られます。

戸籍証明書等の請求方法

戸籍証明書等の請求については、窓口または郵送にて受付いたします。なお、戸籍の証明書は本籍地の市区町村でのみ発行できますので、本籍地が当市以外の戸籍については本籍地の市区町村へ請求してください。

窓口での請求

請求できる方・必要なもの

■請求できる方/ご本人または配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)の方(ただし、身分証明書はご本人のみ)。これ以外の方が請求される場合は、原則として委任状が必要となります。

■必要なもの/窓口においでの方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)「本人確認」のページはこちらから

申請書などの様式

郵送による申請書につきましては、戸籍証明書等の郵送請求のページをご覧ください。

発行できる場所

小千谷市役所 市民生活課

■住所/小千谷市城内2丁目7番5号(小千谷市役所2階)
■開庁時間/午前8時30分~午後5時15分
■閉庁日/毎週土曜日・日曜日・国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
■問い合わせ/市民生活課市民係(電話番号:0258-83-3509)

片貝支所

■住所/小千谷市片貝町4823番地1(片貝総合センター1階)
■開庁時間/午前8時30分~午後5時15分
■閉庁日/毎週土曜日・日曜日・国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
■問い合わせ/片貝総合センター(電話番号:0258-84-2026)

住民票交付センター

■住所/小千谷市土川1丁目3番7号(市立図書館2階)
■開館時間/午前10時~午後6時(開館時間延長期間中も午後6時まで)
■休館日/毎週月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、特別整理期間(2月頃の約1週間)
■交付できるもの/

  1. 住民票の写し(ご本人または同一世帯の方のものに限ります)
  2. 戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書(ご本人または同一戸籍の方のものに限ります)
  3. 印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要です)

■問い合わせ/市立図書館(電話番号:0258-82-2724)

※わんパーク(本町1丁目)内での証明発行業務は、平成22年3月30日をもって終了しましたのでご了承ください。

各連絡所(東山・岩沢・真人・川井)

■東山連絡所(東山住民センター内)/小千谷市大字南荷頃2666-1 電話番号:0258-59-2003
■岩沢連絡所(岩沢住民センター内)/小千谷市大字岩沢1003-1 電話番号:0258-86-2002
■真人連絡所(真人住民センター内)/小千谷市真人町甲110-5 電話番号:0258-86-3002
■川井連絡所(川井住民センター内)/小千谷市大字川井新田586 電話番号:0258-89-3155

※連絡所で受付の場合、証明書のお渡しは後日となりますのでご了承ください。なお、各連絡所の業務時間・休業日は次のとおりです。

■業務時間/午前8時30分~午後5時15分
■休業日/毎週土曜日・日曜日・国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

郵送による請求

遠方にお住まいの方や、窓口においでになれないご事情のある方は、郵送にてお取り寄せいただけます。詳しくは、「戸籍証明書等の郵送請求のページ」をご覧ください。

戸籍証明書等の郵送請求のページはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)