ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民生活課 > アメリカシロヒトリからの被害を防ぎましょう

アメリカシロヒトリからの被害を防ぎましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月14日更新

アメリカシロヒトリからの被害を防ぎましょう

アメリカシロヒトリは、毎年5月~6月と8月~9月(気温などで時期がずれることがあります。)の年2回大量発生し、樹木の葉を食い荒らす害虫です。
幼虫は、その樹木にとどまらず周辺に移動する場合もあり、被害が拡大する恐れがあります。
被害の拡大を防ぐためには、早期の発見と駆除がとても大切です。

アメリカシロヒトリの駆除について

防除、駆除は、樹木の所有者の責任において行うことを基本とし、個人で駆除していただくか、直接専門業者にご依頼ください。
町内会で駆除活動を行う場合は、市で防除用機械の貸し出しと薬剤の無料配布を行っています。

町内会で駆除活動を行うみなさんへ

衛生班長を通じて市へお申し込みください。
希望する町内会に対して、薬剤(スミチオン)の無料配布と防除用機械の貸し出しをしています。
貸し出せる機械の台数には限りがあります。予約された順に優先で貸し出しをしておりますので、希望する日に貸し出しができない場合がありますのでご了承ください。
※薬剤を散布するときは、飛散に注意し、人や動物、作物、洗濯物などに注意し、また、近隣の迷惑にならないようにしてください。