ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 介護・福祉 > 社会福祉 > 日本赤十字社小千谷市地区の活動

日本赤十字社小千谷市地区の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

日本赤十字社小千谷市地区

 日本赤十字社小千谷市地区では小千谷市長を地区長とし、以下の活動を行っています。

日本赤十字社の活動協力(支援者募集)

 日本赤十字社の活動は皆さまからの募金によって支えられています。小千谷市地区では、例年5月を「赤十字運動月間」として、目安として500円以上のご協力をお願いしています。

赤十字講習会の開催

 AEDを使用した救急法などを学ぶ「赤十字救急法救急員養成講習会」を行っています。

※県内各地区で同様の講習会を実施しており、どこでも受講が可能です。詳しくは下記新潟県支部のホームページをご覧ください。

災害救護

 火災、水害などの被災者に対して、本市の危機管理担当部署と連携・協力のもと災害見舞金の交付や救援物資の配布を行っています。

赤十字奉仕団・青少年赤十字加盟校

 市内で活動する赤十字奉仕団・青少年赤十字加盟校の活動をご紹介します。

■小千谷市赤十字奉仕団

 毎月の市内高齢者施設における奉仕活動のほか同施設の各種イベント活動への協力、街頭募金の協力などを行っています。

■赤十字安全奉仕団小千谷市分団

 上記「日本赤十字救急法救急員養成講習会」講師や市内外の防災講習会、防災訓練などへの協力、各事業所や町内会などの依頼を受けた救急法講習会の指導にあたっています。

※平成29年9月に新潟市で開催された「日本赤十字社新潟県支部創立130周年記念大会」席上にて当団体の長年の奉仕活動に対し、銀色有功章の贈呈および団員への表彰が行われました。

■小千谷市役所無線部赤十字奉仕団

 緊急時の無線活動に備え、県内や他県の総合防災訓練への参加、移動通信訓練を行っています。

■青少年赤十字加盟校

 小千谷市内で6小学校が加盟しており、資源物回収や清掃、地域のイベントへの参加など地域ボランティア活動を通して赤十字の活動の普及浸透を図っています。

災害義援金など

 県支部を通し、全国各地の災害などの被災者に対し、義援金の募集を行っており、募金箱を市役所(市民ホール・社会福祉課窓口)に設置しています。募金はその全額が、地元の赤十字社を通し、被災者に届きます。

関連リンク

 日本赤十字社(本社)のページ

 日本赤十字社新潟県支部のページ