ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 危機管理課 > 原子力防災訓練を実施します

原子力防災訓練を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月23日更新

原子力防災訓練について

柏崎刈羽原子力発電所で、放射性物質が放出されるなどの緊急事態が発生したことを想定した原子力防災訓練を実施します。
原子力防災訓練に参加することで、万が一原子力災害が起きても慌てず、適切な行動をする準備や心構えができます。皆さんのご参加・ご協力をお願いします。

日時

平成29年11月19日(日曜日)午前8時30分~午前10時30分頃

訓練内容

訓練1 屋内退避訓練

全市民が対象の訓練です。住民情報伝達訓練と住民屋内退避訓練を行います。
以下の時間に緊急告知ラジオが自動で立ち上がります。また、エリアメール並びに緊急情報メールで情報発信します。
※緊急情報メールは登録した方に届きます。

  • 午前8時30分 訓練開始となる屋内退避の指示を出します。
  • 午前8時45分 屋内退避指示の解除情報を出します。緊急情報メールには、訓練に関するアンケートを一緒に送りますので回答をお願いします。

訓練2 避難行動要支援者避難訓練、広域避難訓練

千谷自主防災会の協力により訓練を行います。

訓練の前にご覧ください

訓練の前に「原子力災害対応ガイドブック」と「原子力災害時における広域避難ガイドマップ」をご覧いただくと、訓練への理解を深めることができます。