ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成27年度 > 平成27年8月 > 牛の角突きお盆場所が開催されました

牛の角突きお盆場所が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月17日更新

8月15日(土曜日)、小栗山の小千谷闘牛場で牛の角突きお盆場所が開催されました。

午前中に雨が降り心配された天候も、お昼にはすっかり回復し、会場には観光客やお盆で帰省した方など、おおぜいの観客が訪れました。
牛は涼しい方が力を発揮できるそうで、その説明のとおり、泥をはね上げながら激しくぶつかり合う力強い取組が展開されました。
牛の頭がぶつかる音や、観客席の近くまで詰め寄る牛の迫力、暴れる牛を押さえ込む勢子(せこ)の姿などに、会場からは終始歓声や拍手が送られました。

また、お盆場所恒例のお楽しみ抽選会では、旅行券や自転車などが景品として用意され、番号の発表があるたびに会場は盛り上がっていました。

次回は9月6日(日曜日)に開催される予定です。

角を付き合う牛の画像
力強く角を突き合わせる牛たち
闘牛場の画像
会場はおおぜいの観客でにぎわっていました
牛を抑える勢子の画像
暴れる牛を勢子たちが追いかけ、押さえ込みます
お楽しみ抽選会の画像
年に1度、お盆場所のみ行われるお楽しみ抽選会には、さまざまな景品が用意されました

<関連リンク>