ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成25年度 > 平成25年8月 > 牛の角突きお盆場所が開催されました

牛の角突きお盆場所が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月23日更新

8月15日(木曜日)、小栗山の小千谷闘牛場で牛の角突きお盆場所が開催されました。
この日は市内外からおおぜいの方々が会場を訪れましたが、強い日差しのためか、屋根付きの特別席は満席となりました。

取組では、開始早々にそっぽを向いてしまう牛がいる一方、入場から鼻息荒く、この日の気温に負けないくらいの熱い闘いを見せる牛もいました。
牛の頭がぶつかる音が響いたり、牛が観客席の近くまで迫るたびに歓声が上がっていました。
特に、場内を疾走する牛を若い勢子(せこ)が見事に鎮めると、ひときわ大きな拍手が送られました。

また、お盆場所恒例のお楽しみ抽選会では、ロボット掃除機や自転車が特賞として用意されました。
見事自転車を当てた子どもが「この自転車でどこに行きたいか」との質問に、「闘牛場」と答えると、会場は温かい笑いに包まれていました。

来場所は9月1日(日曜日)に開催される予定です。

取組を読み上げる勢子の画像
炎天下の中、勢子がこの日の取組を読み上げます
土ぼこりをあげてぶつかり合う角突き牛の画像
土ぼこりがあがるほどの力強いぶつかり合いが見られました
角突き牛を押さえ込む勢子の画像
走りながらうまく牛を押さえ込んでいました
抽選の景品を受け取る女の子の画像
年に一度の抽選会。さまざまな景品が用意されました

<関連リンク>