ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成25年度 > 平成26年1月 > 市民ふれあい交流冬の巻が開催されました

市民ふれあい交流冬の巻が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月28日更新

1月26日(日曜日)、サンラックおぢやを会場に、市民ふれあい交流【冬の巻】が開催されました。
当日は雪の降るあいにくの天候となりましたが、会場にはおおぜいの親子連れが訪れました。

3階の会場では、まゆ玉づくりコーナーや竹馬、こまなどの昔あそびコーナーが設けられ、おおぜいの子どもたちが挑戦していました。
まゆ玉づくりコーナーでは、好きな形に整えたり色を塗ったりしたまゆ玉を、用意された枝に思い思いに飾り付けていました。
また、ステージでは大道芸人によるパフォーマンスが披露されました。不安定なはしごや筒の上に乗りながら、けん玉を巧みに操る姿に、観客からは大きな歓声と拍手が送られていました。

2階の会場では、綿あめやよし太くん焼きなどの販売コーナーや似顔絵コーナーが設けられました。中でも似顔絵コーナーは整理券が配布されるなど、とても人気があったようです。
また、餅つき大会も行われました。ふかしたてのもち米が臼の中に入れられ、係員が勢いよく杵を振り下ろすと、周りの子どもたちはその迫力に驚きながらも、「よいしょー」の掛け声につられるように笑顔で見入っていました。
その後、子どもたちも順番に係員と一緒に重い杵を振り下ろし、餅つきを体験していました。
できたお餅はすぐに振る舞われ、みなさんつきたてのお餅をおいしそうに食べていました。

まゆ玉つくりに挑戦する親子の画像
どこに飾ろうかな(まゆ玉づくりコーナー)
けん玉を披露する大道芸人ほくゆうと観客の画像
大道芸にみなさん釘付けです
こま回しに挑戦する男の子の画像
回った!(昔あそびコーナー・こま回し)
駄菓子屋さんでお菓子を選ぶ子どもたちの画像
どれにしようかな(駄菓子屋さんコーナー)
餅をついている画像
よいしょ!よいしょ!
子どもたちも一緒にリズムを取っていました
おいしそうに餅を食べる女の子の画像
つきたてのお餅はおいしいね