ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成24年度 > 平成24年11月 > SL信濃川ロマン号が小千谷を走りました

SL信濃川ロマン号が小千谷を走りました

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月27日更新

11月10日(土曜日)・11日(日曜日)、長岡駅~十日町駅を「SL信濃川ロマン」号が走りました。
両日とも、雨が降ったり止んだりのあいにくの天候となりましたが、SL列車を一目見ようと、おおぜいのお客さんが駅を訪れました。

小千谷市内では、小千谷駅と越後岩沢駅に停車しました。
SLが大きな汽笛を鳴らし煙をはきながら駅に到着すると、待ちわびていた観客から大きな歓声が上がり、みなさん車両の前で写真を撮ったり運転席をのぞいたりしていました。

小千谷駅では、地元の子どもたちによるお囃子で到着を歓迎しました。
ホームではおぢやのイメージキャラクター「よし太くん」がお出迎えし、ホームに降りた乗客には小千谷そばや地酒が振る舞われました。

越後岩沢駅では、今回のSL運行に合わせ「いわさわ駅前人情フェスタ」が開催され、屋台村での地元料理の販売や演芸ステージなどが行われました。
会場内ではミニSLの試乗体験も行われ、乗っている子どもたちには笑顔があふれていました。
ホームでは、岩沢函山城狼煙乃会(いわさわはこやまじょうのろしのかい)のみなさんが仮装して出迎えるなど、地域の特色を活かしたイベントとなりました。

多くの人が出迎える小千谷駅の画像
おおぜいの観客がSLの到着を待ちました
お囃子でSLを迎える子どもたちの画像
子どもたちのお囃子でお出迎え
乗客を出迎える「よし太くん」の画像
ホームではよし太くんが乗客を歓迎しました
SLの運転席をのぞき込む親子の画像
子どもも大人もSLに興味深々でした
小千谷そばを試食する乗客の画像
小千谷そばが振る舞われました
小千谷の地酒を試飲する乗客の画像
地酒も振る舞われました
岩沢駅でSLを歓迎する観客と到着したSLの画像
越後岩沢駅でもおおぜいの観客が迎えました
ミニSLに乗る子どもたちの画像
ミニSLは子どもたちに大人気
岩沢駅前広場で阿波踊りを披露するおぢや連のみなさんの画像
駅前広場では阿波踊りも披露されました
岩沢駅内に展示された写真展に見入るお客さんの画像
越後岩沢駅舎内では、今昔写真展も開催されました