本文
市民提案箱
印刷ページ表示
更新日:2023年4月25日更新
市民のみなさんの声を市政運営に反映させるため「市民提案箱」を設置しています。
ご意見・ご提案については、原則として回答しますので、住所・氏名・電話番号などをお書きください。
「市民提案箱」設置場所
- 市役所(市民ホール)
- 片貝総合センター
- 真人ふれあい交流館
- 東山住民センター、岩沢住民センター、川井住民センター
- 市民会館
- 図書館
- 総合体育館
- 勤労青少年ホーム
- わんパーク
- あすえ~る
- 楽集館
このほか、市ホームページ、郵便、ファクスでも受け付けます。
個人情報の保護
記載された個人情報については、回答(連絡)以外の目的で使用しません。
回答しないもの
次のような場合には回答しません。あらかじめご了承ください。
- 市内在住または在勤もしくは在学していない方
- 特定の個人や団体を誹謗・中傷するもの
- 特定の個人や団体の営利を目的とするもの
- 選挙運動や宗教活動に関するもの
- 住所、氏名などの記載がなく返信できないもの
- 回答を希望しないもの
- その他、「市民提案箱」設置の趣旨に不適当と判断されるもの
お寄せいただいたご意見・ご提案の一部を紹介します
お寄せいただいたご意見・ご提案の要旨を、氏名などの個人情報を伏せたうえで公開します。
ご提案の概要 | 市の回答 | その後の対応 | 担当課 |
---|---|---|---|
市役所の正面玄関の階段が高齢者にはかなり厳しい高さの段差だと思う。階段中央に手すりをつけてほしい。 また、マイナンバー申請について市役所での手続きに時間がかかりすぎだと思う。待ち時間短縮の改善をしてほしい。 |
高齢者などの足の不自由な人が階段を上りやすくなるように、市役所正面玄関前の階段中央の手すりの設置について、検討したいと考えています。また、市役所正面1階の玄関からお入りいただきますと、建物内にエレベーターがあります。市役所内のエレベーターへの案内は、正面階段脇に表示してありますが、よりわかりやすく工夫したいと考えています。 次に「マイナンバー申請」についてです。マイナンバーカードの手続きにおいて長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。現在、さまざまな工夫を行い対応しているところですが、来庁者が集中した際には、お待ちいただく時間が長くなる場合があります。市役所窓口での混雑を軽減するため、総合体育館や片貝総合センターなどでの出張申請も行っており、今後はさらに工夫し、スムーズに各種手続きが行えるよう努めてまいります。 |
市民ホールへの発券機の導入により、待ち時間を見える化し、外出できるようにしました。 また、対応できる職員を増やしたり、市民ホールのレイアウトを変更したりしました。 |
総務課庶務管財係 問い合わせ:0258-83-3506 市民生活課市民係 問い合わせ:0258-83-3509 |
小千谷市の情報メールを登録しているが、大雪で通行止めが発生しているときに「県道山谷片貝線の一部」などの文字だけでなく、地図も一緒に見れるとわかりやすくて助かる。 | ご提案いただいた大雪の交通情報については、各路線名のほか、情報把握のうえ整理し、地図と区間を市ホームページに掲載させていただきました。 当初は情報発信元に正確な位置情報がなく、分かる範囲での早急な情報発信を優先した結果、路線名のみの掲載に至ってしまいました。できるだけ位置情報を早期に掲載したいところですが、災害拡大期には詳細な情報が把握できない場合があります。状況把握のやりとりや関係機関との情報共有の仕方、情報発信のタイミングについて今後調整し、さまざまな災害時において効率的かつ効果的で分かりやすい情報が発信できるよう、引き続き取り組んでまいります。 |
通行止めの箇所を詳しく示す地図を市ホームページに掲載しました。 | 建設課管理克雪係 問い合わせ:0258-83-3514 |