ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成25年度 > 平成25年8月 > 夏休みお楽しみ会が行われました

夏休みお楽しみ会が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月19日更新

8月6日(火曜日)、山本山の市民の家で「夏休みお楽しみ会」が行われました。
これは公民館東小千谷分館が夏休み青少年育成事業として開催したもので、東小千谷地区の小学生など約60人が参加しました。

当日は最初にじゃがいも掘り体験をしました。
子どもたちは、軍手を土だらけにしながら、競い合うように大小さまざまなじゃがいもを掘っていました。
途中「ミミズがいたー!」などと叫び声があがるなど、じゃがいも畑には子どもたちの歓声が響いていました。

次に、こいこいスポーツクラブのみなさんの指導のもと、手つなぎオニなどの体を使った遊びを行いました。
子どもたちは汗をびっしょりかきながら、芝生広場を走り回っていました。

お楽しみの昼食は、収穫したじゃがいもを使ったカレーライスが出され、おかわりをする子どももおおぜいいました。
また、すいか割りも行われるなど、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になったようです。

じゃがいもを掘る子どもの画像
おっきなじゃがいもが掘れました
手つなぎオニをして遊ぶ子どもたちの画像
手つなぎオニでは、みんな全力で走り回っていました
カレーライスを食べる子どもたちの画像
景色のよい場所で食べるカレーライスの味は格別です
すいか割りをする子どもの画像
すいかは割れたかな?