ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成28年度 > 平成28年11月 > 【学(まな)ビュッフェ】お正月飾り作りが行われました

【学(まな)ビュッフェ】お正月飾り作りが行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月11日更新

小千谷市公民館創設70周年を記念して、「学(まな)ビュッフェ」と題したさまざまな学習講座が開催されています。

11月10日(木曜日)は、わかとち未来会議の渡辺芳夫さんを講師に招き、市民会館でわらを使ったお正月飾り作りの講座が開催されました。この講座は、子育て中のママとおばあちゃんを対象としたもので、「ふだんは子どもの面倒を見てばかりなので、息抜きに参加した」、「お正月に部屋に飾るものが欲しくて参加した」と、市内外から11人の女性が集まりました。参加者はわらを編む作業に苦戦しながらも、手順を教え合ったりおしゃべりをしたりしながら、和やかな雰囲気の中で飾り作りを楽しんでいました。
その後、会場を移して懇親会も行われ、お茶を飲みながらお子さんの話や子育ての相談をするなど、参加者からは、「楽しく参加させてもらった。このような交流の場はなかなかないのでもっと機会をつくってほしい、また参加したい」という意見もあり、満足いただけたようです。

学ビュッフェでは、今後も料理や歴史、片付けなどをテーマとした多彩な学習講座を開催します。事前にお知らせした申込締切は過ぎていますが、定員に達していない講座は受講者を随時募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

しめ縄のリースの画像
わらでお正月飾りを作りました
藁を編んでいる画像
わらを編んで束にしていきます
藁をねじり上げる参加者の画像
みなさん真剣な表情で取り組んでいました
作り方を教え合う参加者の画像
参加者同士で作り方を教え合っていました
集合写真
完成した飾りを持って集合写真
お茶を飲みながら会話する参加者の画像
懇親会では会話が弾みました