ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成27年度 > 平成27年11月 > まちづくり連続講座「豊重哲郎さん講演会」が開催されました

まちづくり連続講座「豊重哲郎さん講演会」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月17日更新

11月15日(日曜日)、楽集館で「豊重哲郎さん講演会」(主催:市民活動ネットワーク)が開催されました。
講師の豊重哲郎さんは、鹿児島県鹿屋市にある人口約300人の柳谷集落(通称:やねだん)の自治公民館長を長年務められています。
「やねだんに学べ!~行政に頼らないまちづくり~」と題した講演では、「行政に頼らないまちおこし」や「住民のやる気を引き出すまちづくり」を実現するためには何をすべきかということを、柳谷集落での取り組みを紹介しながら話していただきました。
豊重さんは、「まちづくりは地域全員で取り組まなければいけない。まちづくりに前向きではない人や感心のない人の心をいかに動かせるかが重要になってくる。そのために、集落全員の名前をフルネームで覚えること、会話をすること、笑顔でいることを実践している。」と語っていました。
豊重さんの情熱あふれる語り口に、来場者は熱心に耳を傾けていました。

講師の豊重哲郎さんの画像
講師の豊重哲郎さん
「やねだん」の紹介を観る来場者の画像
「やねだん」の取り組みが紹介されました