ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報おぢや > 広報おぢやタイトルデザインが決定しました

広報おぢやタイトルデザインが決定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

広報おぢやタイトルデザインは市民投票の結果、作品番号4番の斎藤綾さん(40歳、長岡市)の作品に決定しました。(得票率37.2%)
作品を応募してくださったみなさん、投票をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

採用作品

採用作品の画像

制作者コメント

デザインするうえでイメージしたものは、小千谷市を流れる信濃川の清流、そして、この地の豊かな自然の中に息づく、錦鯉や小千谷縮といった世界に誇れる伝統や文化の持つ優美さでした。
市民投票という形を経て採用していただけたことをたいへんうれしく光栄に思います。ありがとうございました。

採用作品への市民の声

採用作品に対するみなさんのコメントを紹介します。(投票用紙より抜粋)

  • どれもステキでした。迷いましたっ!でも、さわやかで優しい感じの4番に。(40代女性)
  • 錦鯉が良いと思います。(50代女性)
  • 「小千谷市」らしく、さわやかな印象でした!(60代男性)

講評 (審査員長 山本敦さん(長岡造形大学視覚デザイン学科教授))

応募作品全62点は、子どもから大人まで幅広く応募され、「小千谷らしさ」をそれぞれの感性で個性的に表現されていたことがとても印象的でした。
市民投票で選ばれた採用作品は、やわらかな「おぢや」のタイトルに錦鯉と水の流れがアレンジされた印象的な作品です。色使いも優しさを感じました。このタイトルデザインが「広報おぢや」の顔として、長く市民に愛されることを期待します。