ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > ふるさと納税のご案内 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)で小千谷市を応援してください

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)で小千谷市を応援してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月15日更新

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

地方公共団体による地方創生のプロジェクトに対して、寄附を行った企業に、税額控除の措置を行う『地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)』が創設されています。
小千谷市では、この制度を活用して企業の皆様からの寄附を募り、小千谷市総合戦略に掲げる取り組みを更に推進したいと考えています。

小千谷市総合戦略 [PDFファイル/2.2MB]

優遇措置の内容

内閣府が認定した「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に対する寄附を行った法人に対し、寄附額の3割に相当する額の税額控除の特例措置がなされます。現行の地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約6割に相当する額が軽減されます。

税目ごとの特例措置の内容

法人住民税…寄附額の2割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
法人税…法人住民税の控除額が寄附額の2割に達しない場合、寄附額の2割に相当する額から法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附額の1割、法人税額の5%が上限)
法人事業税…寄附額の1割を税額控除(法人事業税額の20%(※)が上限)
(※)地方法人特別税廃止後は15%

  税制措置のイメージ

対象となる寄附の要件

次のいずれにも該当する場合に、本制度の対象となります。

・寄附額が10万円以上であること
・本社が小千谷市内に所在しないこと
・寄附の代償として経済的利益を伴うものでないこと
※本制度の対象となる寄附額の上限は、まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に実際にかかった金額です。これを超える寄附を地方公共団体は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
※地方創生応援税制の制度の詳細については、内閣府ホームページをご参照ください。
内閣府 地方創生応援税制活用の手引き [PDFファイル/743KB]

まち・ひと・しごと創生寄附活用事業のご紹介

小千谷市が内閣府より認定された事業の概要は次のとおりです。

雪と付き合ういい感じのまち「小千谷」

【事業費(H30)】
22,300千円  ※事業費全体(H30~H31) 44,600千円
【事業概要】

小千谷市地域再生計画:雪と付き合ういい感じのまち「小千谷」 [PDFファイル/436KB]

ひとにやさしい交通網の整備

公共交通の路線バスが廃止された中山間地へのデマンド型乗合タクシーの運行を支援することにより、公共交通網を確保し、利便性を維持することで集落の維持を図ります。

公共交通空白地を埋める循環バス市内を回る循環バス

冬期も活躍する公共交通除雪により冬期も安心して外出できます。

 安心の雪国生活支援

特別豪雪地域で信濃川による河岸段丘で形成された地形を活用し、豊富な水を使って雪を側溝に流す設備「流雪溝」の投雪口を、高齢者向けに開閉しやすいものに入れ替え、高齢者世帯の除雪作業に係る負担を軽減することで、住み続けられるまちづくりを推進します。 

積もった雪を流す流雪溝積もった雪を専用の流雪溝に流す市民

寄附の申し出について

小千谷市が認定を受けた「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」にご賛同いただける場合は、随時受け付けをしておりますので、下記「寄附申出書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入いただいた上で、郵送、FAX又はE-mailにてご提出ください。
寄附申出書 [Wordファイル/23KB]
提出先:小千谷市企画政策課までご提出ください。
提出方法:
【郵送】 〒947-8501 新潟県小千谷市城内2丁目7番5号 
【FAX】 0258-83-2789 へ送信願います。
【E-mail】 plan-kk@city.ojiya.niigata.jp へ送信願います。

寄附の払い込みについて

小千谷市が当該事業を実施し、事業費が確定しましたら、担当より寄附のお支払いのお願いをさせていただきます。
その際、具体的な払い込み方法をご案内いたします。
※本手続きに基づく寄附ではない場合、本税制の優遇措置を受けられない場合がありますので、ご注意ください。

ご寄附をいただいた企業の紹介 

ご寄附をいただいた企業の社会貢献活動を紹介し、企業のイメージアップを図るとともに、制度の周知に努めます。

平成30年度
企業名事業内容

東京中央美容外科

医療法人社団 創志会 東京中央美容外科(TCB)は安心とおもてなしの心で二重整形、豊胸、若返り治療(ヒアルロン酸注射やボトックス注射、リフトアップ)、医療脱毛を中心に美容医療を提供しています。美容医療を通じて若々しく健康でいられる喜び、前向きに明るく生活できる喜びを一人でも多くの方に提供していくことが私たちの使命です。
全国15院(仙台、福島、郡山、宇都宮、新宿、世田谷、中野、浜松、江坂、堺、京都、新横浜、川口、枚方、沖縄)
https://aoki-tsuyoshi.com/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)