ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成23年度 > 平成23年6月 > 岩沢で「みんなでのろしをあげねぇかい」が開催されました

本文

岩沢で「みんなでのろしをあげねぇかい」が開催されました

印刷ページ表示 更新日:2011年6月10日更新

6月5日(日曜日)、岩沢で「みんなでのろしをあげねぇかい」が開催され、「大名行列」や「出陣式」、「のろしあげ」などが行われました。

このイベントは岩沢の町おこし団体「函山城狼煙乃会」(関口宗夫代表)が毎年行っている恒例の珍行事です。

殿、姫、家臣などに仮装した狼煙乃会メンバーに加え、谷井市長も参加して大名行列を行い、岩沢不動寺境内で出陣式を行いました。
大名行列の「下にー、下に。たまには上にー」の掛け声と、出陣式の殿様と市長の世情を風刺した時代劇風の口上で、会場は大きな笑い声に包まれました。
一般参加者を加えた「函山城狼煙隊」は山頂で2度の「のろし交信」を行い、用意されたとん汁を食べて楽しい時間を過ごしていました。

大名行列で練り歩く狼煙乃会の画像
「下にー、下に。たまには上にー」
おぐし直しをする殿様の画像
恒例の殿様の「おぐし直し」。かぶり直し?
狼煙太鼓を披露する狼煙乃会の画像
狼煙太鼓には会場から大きな拍手が
出陣前に記念撮影をする函山城狼煙隊の画像
一般参加者を加え、出陣前に記念撮影。同日開催の「ツール・ド・岩沢」の出場者の姿も
ページの先頭へ