ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成22年度 > 平成22年5月 > ごみゼロ運動 全市いっせいに環境美化

ごみゼロ運動 全市いっせいに環境美化

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年6月10日更新

5月30日(日曜日)、町内会など38団体、約3,900人が参加して、「ごみゼロ運動」全市いっせい清掃が行われました。
この日は、道路、側溝、公園、河川などのごみ拾いや清掃が行われ、約6トンものごみが集められました。
早朝から、この清掃運動に参加いただいたみなさんのご協力に感謝します。今後もみんなでまちをきれいにしていきましょう。

また、この日は迯入地内で、道路脇の沢に不法投棄されたごみを撤去し現状回復する作業が町内のみなさんにより行われました。
不法投棄場所からは、空き缶や家電製品、タイヤ、家具などが次々に撤去されました。作業に参加した方からは、「ひどすぎる。他人の迷惑を考えていない」という声があがっていました。
不法投棄はマナー違反だけでなく犯罪です。他人に迷惑をかけるだけでなく、環境汚染の原因にもなります。また、それを片付けるためには多くの手間と費用がかかります。
ごみのポイ捨て、不法投棄のない小千谷にしましょう。

道路のごみを拾うみなさんの画像
道路脇には空き缶やタバコのポイ捨てが
拾ったごみを集積所に集めるみなさんの画像
拾ったごみがこんなに集まりました
不法投棄場所で作業するみなさんの画像
不法投棄の撤去には、おおぜいの方の協力と労力が必要です
不法投棄されたごみの画像
不法投棄された家電製品やタイヤなど

■ごみや不法投棄に関することは、市民生活課環境衛生係(電話番号:0258-83-3509)までお問い合わせください。