ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

ふるさと納税

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

この制度は、「ふるさとを応援したい」「ふるさとに恩返しをしたい」という方々の思いを、寄附という形で実現できる制度です。

ふるさと納税による寄附をした場合、寄附金額のうち一定限度まで個人住民税や所得税の控除を受けることができます。

また、1万円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に、寄附金額に応じて小千谷の特産品をお贈りしています。

牛の角突きの画像 片貝まつり四尺玉花火の画像
牛の角突き                          片貝まつり四尺玉花火

錦鯉の画像 小千谷縮の雪さらしの画像
市の魚「錦鯉」                         小千谷縮の雪さらし

寄附金の使いみち 

小千谷市では、寄附をされる方が小千谷市に託した「夢」と小千谷市民の「夢」をつなぐ「架け橋」として、『夢の架け橋金』を創設し、いただいた寄附金を積み立て、様々な事業に活用させていただきます。

寄附のお申し込みの際に、ご希望の使いみちを1つお選びください。使いみちは、「第五次小千谷市総合計画」に掲げた6つの分野に該当する事業とし、「市長におまかせ」をお選びいただいた場合や特に指定がない場合は、6つの分野のいずれかの事業に活用させていただきます。

分 野事 業
1 人を育み文化の香るまちづくり
 【教育、文化、スポーツ】
学校教育の充実、生涯学習の推進、文化の振興、スポーツの振興に関する事業
2 子育てにやさしく健康長寿で支えあうまちづくり
 【福祉、健康、医療】
子育て環境の充実、健康づくりの推進、医療体制の充実、支えあう福祉社会づくりに関する事業
3 創造性と活力あふれる産業のまちづくり
 【産業】
商工業の振興、農林業の振興、地域特性を活かした産業の育成、就業機会の確保に関する事業
4 魅力ある都市空間創出と暮らしやすいまちづくり
 【都市基盤】
都市空間の創出、快適な生活基盤の整備、土地利用の推進に関する事業
5 自然を活かした調和と安心のまちづくり
 【防災、環境、克雪】
安全な市民生活の確保、自然と共生する循環型社会の推進、暮らしやすい雪国生活の推進に関する事業
6 ふれあい、にぎわい、暮らし続けたいまちづくり
 【交流、市民参加】
交流・移住・定住の推進、市民協働と地域づくり、観光資源の活用と誘客推進に関する事業
7  市長におまかせ上記1から6のいずれかの事業に活用させていただきます。

<ページの先頭へ戻る>

寄附の手続き

手順1/寄附のお申し込み

ホームページからもお申し込みいただけます

 必要事項を入力し、送信してください。

寄附申込書によるお申し込み

寄附申込書に必要事項をご記入のうえ、以下のいずれかの方法で企画政策課企画経営係宛にお送りください。

手順2/小千谷市から必要書類を郵送

ご希望いただいた寄附の方法に応じて、手続きの方法についてお知らせを送付します。

手順3/寄附金の納入

以下のいずれかの方法で、寄附金の納入をお願いします。

  • 方法1/小千谷市指定金融機関等の窓口で納入(手数料はかかりません)
    <取扱金融機関>
    第四銀行、北越銀行、大光銀行、新潟縣信用組合、越後おぢや農業協同組合、新潟県労働金庫、
    長岡信用金庫の各本支店
  • 方法2/全国のゆうちょ銀行・郵便局の窓口・ATMからお振り込み(手数料はかかりません)
  • 方法3/全国の金融機関の窓口・ATMからお振り込み(振込手数料が必要です)
  • 方法4/現金書留による送金(送金に必要な費用は寄附者様のご負担となります)

 <ページの先頭へ戻る>

税金の控除

寄附をされた方が寄附金税額控除を受けるためには、管轄の税務署に確定申告をすることが必要となります。なお、確定申告をした方は、住民税の申告は不要です。所得税が課税されずに住民税のみが課税される方は、寄附をした翌年の1月1日現在でお住まいの市区町村へ申告が必要となります。申告には、寄附金の領収書・受領証などが必要となります。

平成27年4月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。 

<ページの先頭へ戻る>

小千谷の特産品をプレゼント

1万円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に、寄附金額に応じて小千谷の特産品をお贈りします。
寄附申し込みの際に、次の中からお好きなものを1点お選びいただけます。

寄附の回数制限はありません。年何回でもご寄附いただけます。

寄附金額1万円以上3万円未満

商品名商品の説明
1 魚沼産コシヒカリ雪中貯蔵米2Kg

室温・湿度を一定に保つことにより、旨味、香りが増す雪室貯蔵。雪国の伝統と自然を活かしたお米に仕上がりました。

内容量:2Kg

2 小千谷へぎそばつゆセット

海藻の“ふのり”を使い、なめらかな喉ごしとシコシコと歯ごたえのある食感が特徴の小千谷そばとそばつゆのセットです。

内容量:そば200g×3束、つゆ70ml×5袋

3 あられ職人詰め合わせ

新潟県産水稲もち米「わたぼうし」だけを使用し、杵つき餅にして作りました。化学調味料、合成着色料、人工甘味料は一切使用しておりませんので安心して召し上がれます。

内容量:40g×8袋

寄附金額3万円以上5万円未満

商品名商品の説明
4 清酒蔵あわせ縮ラベル・五色米粉うどんセット

金賞受賞の小千谷の蔵元が丹精込めて醸した小千谷の地酒(ラベルをはがして縮布としてお楽しみいただけます)と、小千谷縮の反物のような色合いの五色に仕立てた米粉を使ったうどんのセットです。

内容量:長者盛純米酒・越の初梅純米酒720ml各1本、うどん100g×5色×2袋、つゆ70ml×10袋

5 魚沼産コシヒカリ&特別栽培米

水晶のような輝きと冷めてもなお美味しい魚沼産コシヒカリ。こだわりの特別栽培米とセットにしてお届けします。

内容量:魚沼産コシヒカリ5Kg、特別栽培米(おぢやのこころ)5Kg

6 小千谷縮扇子(扇子入れ付)

天然の麻素材を使った「小千谷縮」の扇子は、夏の装いを更にグレードアップします。色はベージュ、紺、グレーからお選びいただけます。

サイズ:7

 寄附金額5万円以上10万円未満

商品名商品の説明
7 おぢやの地酒呑み比べセット

酒造りの米、水、技すべてにこだわり醸しだされた「大吟醸美禄長者盛」、精米歩合38%まで磨き上げ「香り・味わい・ロマン」を凝縮した原酒ならではの風味を堪能できる「大吟醸伊乎乃」、純米吟醸酒で仕込んださらっとした爽やかな梅酒と有機栽培米魚沼産コシヒカリのどぶろくをセットでお届けします。

内容量:大吟醸美禄長者盛、大吟醸伊乎乃、梅酒、どぶろく雪輝720ml×各1本

8 魚沼産コシヒカリはざかけ米定期便

手間ひまかけて天日に干した「はざかけ米」を1か月ごとに4回に分けてお届けします。太陽の光をたっぷり浴びて、ゆっくりと乾燥したお米は甘みが増し、冷めても美味しいご飯になります。初回はピリッとした辛みと豊かな風味の「かぐら南蛮みそ」をお届けします。

内容量:はざかけ米3Kg×4回、初回かぐら南蛮みそ付き

9 魚沼産コシヒカリ定期便(5Kg×3回)

清らかな水が潤す大地、自然の恵みをいただいたコシヒカリ5Kgを1か月ごとに3回に分けてお届けします。初回は、海藻のふのりをつなぎに使いなめらかなのど越しとシコシコと歯ごたえのある食感が特徴の小千谷のへぎそばも併せてお届けします。

内容量:魚沼産コシヒカリ5Kg×3回、初回小千谷へぎそば・つゆ付き

10 小千谷縮ストール&葉っぱコースター(5枚組)

苧麻の極細糸を使い、柔らかな風合いに仕上げ、汗をかいても肌にべたつかない小千谷縮ならではのストールと小千谷縮・小千谷紬の葉っぱコースターのセットです。ストールは春ピンク、深緑、ミントグリーン、ブルー、白、グレー、春ブルーの7色からお好みの色をお選びいただけます。

内容量:小千谷縮ストール、小千谷縮・小千谷紬葉っぱコースター5枚

寄附金額10万円以上

商品名商品の説明
11 魚沼産コシヒカリ定期便(10Kg×4回)

日中と夜の寒暖差が激しいことで生まれる独自の甘みと粘りのある食感の魚沼産コシヒカリ10Kgを4回に分けてお届けします。お届け方法は、1か月ごとまたは2か月ごとからお選びいただけます。

内容量:魚沼産コシヒカリ10Kg×4回

12 魚沼産コシヒカリ食べ比べセット(10Kg×3回)

小千谷の生産者がそれぞれ思いを込め、こだわり抜いた魚沼産コシヒカリを3回に分けてお届けします。初回は漬物をお付けします。

内容量:1回目/魚沼産コシヒカリ5Kg、特別栽培米「おぢやのこころ」5Kg、漬物2回目/魚沼産コシヒカリはざかけ米5Kg、棚田米5Kg
3回目/JAS有機栽培米5Kg×2種

13 小千谷縮シャツ&ハンカチセット

通気性に優れた天然の麻素材は夏の装いはクールビズにぴったりです。サイズ、色等についてはメーカーから直接ご連絡します。

内容量:小千谷縮シャツ(長袖または半袖)、麻ハンカチ

14 錦鯉オーナー

錦鯉の原産地小千谷では、錦鯉を観賞できる「錦鯉の里」があり、錦鯉のオーナーになれる制度があります。1年間は錦鯉の里で飼育しますが、その後はオーナー様が自由にお持ち帰りすることもできます。オーナー様の鯉が悠々と泳ぐ姿は圧巻です。

詳細は、「錦鯉の里」ホームページをご覧ください。(別の窓が開きます)

 <ページの先頭へ戻る>

寄附の状況

平成27年度は次のとおりご寄附をいただきました。ありがとうございました。

選択していただいた分野件数寄附金額
1. 人を育み文化の香るまちづくり  119件 6,060,000円
2. 安全で快適な美しい環境のまちづくり88件4,775,000円
3. 健康で安心して暮らせるまちづくり134件7,816,000円
4. 人と人とがふれあうまちづくり14件  720,000円
5. 市長におまかせ277件20,073,000円
合計632件 39,444,000円

実施事業

平成28年度に『夢の架け橋基金』で実施予定の事業を紹介します。

分野活用事業事業内容
人を育み文化の香るまちづくり地元就職サポート事業「おぢやしごと未来塾」市内中学生を対象に、ふるさと小千谷を支える地域の産業や企業を理解する機会として「おぢやしごと未来塾」を開催します。
憩いの広場造成事業西脇順三郎の詩碑周辺の整備を行います。
生徒机・椅子整備中学校の机・椅子を購入
小千谷縮製作体験講座小千谷縮の普及を図るため、小千谷縮製作体験講座を開催します。
絵本作家講演会幼児と保護者を対象に、絵本作家による講演会を開催します。
トレーニングルーム機器整備事業総合体育館のトレーニング機器の更新を行います。
安全で快適な美しい環境のまちづくりLED防犯灯改修費補助防犯灯のLED化を推進するため、改修に対する補助を行います。
融雪施設整備補助消雪パイプ電気料、井戸の新設や掘替え、ポンプの取替え等の費用の一部に対して補助を行います。
高齢者対応型投雪口整備事業高齢者世帯前の流雪溝投雪口の蓋を軽量な投雪型に取替え、利便性と安全性の向上を図ります。
健康で安心して暮らせるまちづくり暖房機整備事業保育園の暖房機改修を行います。
まちの医療を語るシンポジウム開催事業地域医療の推進を図るため、シンポジウムを開催します。
健康づくり推進事業町内健康づくりや栄養教室を開催します。
すこやか子ども事業「早寝、早起き、朝ごはん」をスローガンに、子どもたちの生活リズム向上のための普及啓発講演会を行います。
人と人とがふれあうまちづくり都市交流事業災害時相互応援協定締結自治体との交流により、交流人口の増加を図ります。 
まちづくり活動支援事業補助NPO法人や市民団体などが行う地域のまちづくり活動に対して支援をします。
SL運行事業飯山線SL運行事業に係る経費の一部を負担
農家民宿開業費補助グリーンツーリズムによる交流拠点整備と農家の複合的経営を支援するため、農家民宿の開業に必要な改築工事費等に対する補助を行います。
山本山景観形成事業交流人口の増加や市民の憩いの場となるよう、山本山の景観形成を図ります。
観光施設整備事業山本山展望台の補修工事を行います。
地域の活動育成事業地域活動・集落活動の育成を図るため、地域リーダー養成や地域学習等を行います。

<ページの先頭へ戻る>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)