ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成27年度 > 平成27年10月 > 男女共同参画講演会が開催されました

男女共同参画講演会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月6日更新

10月3日(土曜日)、小千谷市総合産業会館サンプラザで男女共同参画講演会が開催されました。
今回は、京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんを講師にお招きし、「異文化コミュニケーションがつなぐ 女(ひと)と男(ひと)とのハーモニー」と題して講演していただきました。

ジェフ・バーグランドさんは昭和44年に来日して以降、今日まで日本に住んでいらっしゃいます。
講演では、日本に来て感じた文化の違いや大変だったことなどを、ユーモアたっぷりに話してくださいました。自分の常識が常識ではない違和感だらけの毎日の中で、新しい自分を作るというプロセスを楽しみ、多くのことを学んでこられたそうです。
ご自身の体験を踏まえ、違和感を感じた時にこそ意識が働くため、新しい自分を作るチャンスなのだとおっしゃっていました。
さらに、男女は生物学的に違うが、99.9%は人として一緒。男が女に、女が男になる必要はなく、お互いにないものを認めて学び、新しい自分を作っていくことが大切だとおっしゃっていました。

今回の講演会には、市内外から約150人が来場しました。
ジェフ・バーグランドさんのユーモアを交えたお話に、会場では終始笑いが起こり、最後まで明るい雰囲気に包まれていました。

講演をするジェフ・グランバードさんの画像
ステージを降りて、講演は進められました
来場者に質問をする講師の画像
来場者に質問をし、違いを確認していました
あいさつを交わす来場者の画像
来場者同士でコミュニケーションをとる場面もありました
来場者を見送る講師の画像
講演終了後は出口で来場者を見送ってくださいました