ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちの話題RUPO&NEWS > 平成23年度 > 平成23年11月 > 「小千谷市民文芸のつどい」が開催されました

「小千谷市民文芸のつどい」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年11月29日更新

11月19日(土曜日)、市民会館で「小千谷市民文芸のつどい」が開催されました。

当日は、短歌大会・俳句大会・記念講演会などが行われ、おおぜいの方が会場を訪れました。

短歌大会・俳句大会では、会場で作った作品を発表し、講師の方から講評していただきました。
記念講演会では、中山正則さんによる「鳥と萬葉集」と題した講演が行われました。萬葉集の中で詠まれた鳥をスライドを使って紹介するなど、その関わりをわかりやすく説明してくださいました。

講演会終了後には、文芸のつどい開催に合わせて市民から募集した「文芸おぢや第31号」の入選作品の表彰式が行われ、入選者10人が出席し表彰を受けました。
入選作品を含む全応募作品が掲載された「文芸おぢや31号」は、小千谷市総合体育館(電話番号:0258-83-0077)・小千谷市民会館(電話番号:0258-82-9111)で取り扱っています。

短歌大会で短歌を詠んでいる様子の画像
短歌を発表し、講評を受けます
俳句大会で俳句を考える参加者の画像
みなさん一生懸命に考えていました
記念講演会の様子の画像
スライドを使ってわかりやすく説明
表彰状を受け取る入選者の画像
入選おめでとうございます