ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 健康診査 > 子宮頸がん予防ワクチンの接種について

子宮頸がん予防ワクチンの接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月25日更新

子宮頸がん予防ワクチン接種については、平成25年4月1日より定期予防接種として実施してきましたが、6月14日(金曜日)に厚生労働省が行った検討部会において、子宮頸がん予防ワクチンの接種によると思われる副反応の発生が報告されました。

そのため、定期接種は中止とせず継続するものの、みなさんへ適切な情報提供ができるまでの間、ワクチンの接種を積極的に勧奨しないことになりました。

この間、接種費用の助成は継続して行いますが、予防接種を受ける際には下記リーフレット「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆様へ」を参考に、有効性とリスクを理解したうえで受けてください。

■問い合わせ/健康センター予防係(電話番号:0258-83-3640)


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)