ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > NPO・ボランティア・団体 > NPO法人 > 特定非営利法人(NPO法人)に係る各種手続きについて

特定非営利法人(NPO法人)に係る各種手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

小千谷市では、平成25年4月1日より特定非営利活動促進法の事務(NPO法人認証等の事務)について、新潟県から権限移譲を受けました。
このことにより、小千谷市にのみ事務所を置くNPO法人に係る事務手続は、地域振興課地域振興係が申請・届出の窓口となっています。

市が窓口となる事務

  • NPO法人の設立及び定款変更の認証
  • 役員の変更などの届出の受理
  • 事業報告書等の受理や公開等

※法人の事務所が2以上の市町村にある場合の窓口は、新潟県県民生活・環境部県民生活課社会活動推進係となります。

<ページの先頭へ戻る>

小千谷市内のNPO法人

小千谷市内には10のNPO法人があります。(平成29年4月1日現在)

小千谷市内のNPO法人一覧表 [PDFファイル/168KB]

NPO法人ホームページへのリンク

各NPO法人の活動については、それぞれのホームページをご覧ください。(別の窓で開きます)

<ページの先頭へ戻る>

現在設立申請中のNPO法人

  • 申請中の法人はありません。

<ページの先頭へ戻る>

NPO法人の設立をお考えの方へ

NPO法人を設立するためには、法律に定められた申請書類を所轄庁(小千谷市にのみ事務所を置く場合は小千谷市)に提出し、設立の認証を受けることが必要です。提出された書類の一部は、受理した日から2か月間、一般の方の縦覧に供されることとなります。
所轄庁は、申請書の縦覧終了後2か月以内(申請受理から4か月以内)に認証または不認証の決定を行います。
設立の認証を受けた後、登記することにより法人として成立します。
設立をお考えの方は、下記リンクをご覧いただき、設立の手続きを行ってください。

<ページの先頭へ戻る>

NPO法人の設立を支援します(設立・活動費補助金)

小千谷市ではNPO法人の設立に要した経費とNPO法人の設立当初の活動に必要な経費に対して補助を行っています。
補助を受けようとする場合は、法人登記の日から3か月以内に、「NPO法人設立・活動届出書」等必要な書類を小千谷市に提出してください。

<ページの先頭へ戻る>

NPO法人を運営している方へ

NPO法人は、毎年、前事業年度にかかる事業報告書等を作成し、事業年度終了後3か月以内に所轄庁へ提出しなければなりません。所轄庁はこれらの書類を市民に公開します。その他定款の変更など必要な手続きについては、下記リンクをご覧ください。

<ページの先頭へ戻る>


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)