ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > ガス水道局 > 漏水(水漏れ)にご注意ください

漏水(水漏れ)にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

漏水(水漏れ)にご注意ください

毎月の検針で、漏水が発見されています。
漏水の発見が遅れると、水道使用料金が多額になります。
ご家庭でも次の方法で簡単に発見することができますので、時々水道メーターを確認することをお勧めします。

1.すべての蛇口を閉めます。
2.水道メーターの銀色のパイロット(下図参照)が回っていたら、漏水の可能性があります。

水道メーター

漏水を発見した場合は、早めに小千谷市水道公認工事店へ漏水調査と修繕を依頼してください。
この漏水調査・修繕費用はお客さまの負担となります。

小千谷市水道公認工事店はこちら(別の窓が開きます)

漏水した分の水道使用料金は原則としてお客さまの負担になりますが、お客さまで発見することが困難な地中や壁の中の配管などからの漏水の場合、水道使用料金を一部減額できます。
ただし、漏水量が基準の量より少ない場合は、減額できません。
詳しくは、業務課お客さま係へお問い合わせください。

≪減額とならない事例≫ 
・お客さまに見える場所での漏水
・積雪などによる一般的に想定できる給水装置の破損
・公認工事店以外のものが修繕した場合
・故意に漏水を放置した場合など

水道使用料金減額申請書 [その他のファイル/44KB]

漏水が、下水道ではなく地中に流れ出ていた場合、漏水した分の下水道使用料等を減免することができます。
減免には、水が地中に流れ出た状況の分かる修繕前の給水管の写真などが必要です。

下水道使用料等減免申請書 [Wordファイル/50KB]


<関連リンク>

ガス水道の検針について