ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ガス・水道・下水道 > 下水道 > マンホールカードの配布を再開します

本文

マンホールカードの配布を再開します

印刷ページ表示 更新日:2022年3月7日更新

マンホールカードの配布再開について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いていることから、マンホールカードの配布を一時中止していましたが、配布を再開します。

なお、緊急事態宣言対象都道府県及びまん延防止等重点措置区域からのお越しは、控えていただくようお願いします。

お越しの際は、手指の消毒やマスク着用など十分な感染症対策のご協力をお願いします。
今後の状況によっては、配布を見合わせる場合があります。

マンホールカードとは

「マンホールカード」とは、国土交通省や日本下水道協会などでつくる下水道広報プラットホームが企画し、地方自治体と共同で作成したコレクションカードです。カードにはマンホール蓋の写真・位置情報・デザインの由来などが記載されており、インターネットを利用することで、そのマンホール蓋がある場所を確認することもできます。
マンホールカードは、令和4年1月現在、全国で837種類が発行されています。
当市は、「錦鯉」と「片貝まつり」をデザインした2種類のマンホールカードを制作しています。

錦鯉のマンホールカードの画像   片貝まつりマンホールカードの画像   

下水道広報プラットホームのページはこちら(別ウィンドウが開きます)

配布方法

下記配布場所でお渡しします。(1人1枚まで)
郵送や予約はできません。

配布場所・時間

 
マンホールカードの種類 配布場所 配布時間
錦鯉」デザイン 小千谷市錦鯉の里

午前9時から午後5時30分
※12月から2月は午後5時まで

「片貝まつり」デザイン

小千谷市総合産業会館
「サンプラザ」

イベント等での配布情報

現在、イベント等での配布は予定していません。

デザインマンホールを探してみよう!

錦鯉デザインマンホールは市内22か所、片貝まつりデザインマンホールは片貝地区3か所に設置してあります。
下のリンクから詳しい設置場所が確認できます。

小千谷市デザインマンホールのMAP(マップ)はこちら(別のウィンドウが開きます)


<関連リンク>

 

ページの先頭へ