ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

小中学校への入学

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年2月4日更新

小中学校への新入学準備は、次のような手続きでおこなっています。

入学通知

小・中学校に入学する子どもをお持ちの保護者の方に、入学する年の1月末日までに入学通知書を送付します。該当するにもかかわらず、通知書が届かない場合は、教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

就学時健康診断

入学する前年の10月~11月に小学校入学予定者の健康診断を学校で行います。保護者の方に、9月下旬に就学時健康診断通知書を送付します。医師による内科・眼科・耳鼻科・歯科の検診、視力・聴力検査や簡単な知能検査ですので、必ず受診してください。

外国籍の子ども

市立の小・中学校へ入学するときは入学手続きが必要です。本人の外国人登録証をお持ちのうえ、学校教育課で手続きを行ってください。

通学の特例

特別の事情があり、指定された学校への就学が難しい場合、「学区外就学願」または「区域外就学願」の申請が必要です。教育委員会学校教育課までお問い合わせください。許可基準は下記の関連リンクからダウンロードできます。


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)