ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ

理科研究集録

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

第1集

  • 光の単元における照度実験について
  • 交流発電機の原理実験器
  • 効果的な直流モーター模型の製作
  • 力と運動の単元における二・三の試みと実践
  • 水中の物体にはたらく力の指導
  • 科学教材学習の一実践
  • 生物 根・茎・葉のつくりとはたらきの指導
  • 鳥の剥製の作り方について
  • 若栃の地質とその教材化について
  • 模型を使った川の働きの学習について
  • 太陽の動きの観察と季節との関係の図表化について
  • 理科における視聴覚教材の利用
  • 小千谷の付近の地質とその教材化
  • 科学クラブの指導について

第2集

  • 理科教育の改革と理科教育センターの役割
  • 温度と物の体積(小学校4年生教材の指導)
  • 実験観察の効果を高めるための自作理科ワークの活用
  • 理科におけるテレビ教材の効果的な利用について
  • 摩擦の指導
  • 理科学習における理解の実態と考察
  • 「モーター」を指導して
  • ウスバシロチョウを使った固体変異の学習
  • 評価を通して生徒理解を深めるための一考察
  • 浮力指導の一例
  • 写真の暗室作業

第3集

  • 理科の学習過程について
  • 指導過程構成上の視点
  • 種子の発芽の条件についての考察
  • 溶解現象についての4年生の実態の一面
  • 科学的な考え方を深めさせる低学年の理科指導
  • 創造性を育てる理科教育について
  • 科学的な見方・考え方を伸ばす学習指導法について
  • どのように考えさせたらよいか~中3・力学教材の思考過程の研究
  • 自作教材 アイデア4
  • 小規模校のクラブ活動の指導について
  • 南荷頃の植物暦作成
  • 小千谷に棲むサンショウウオ2種について
  • 荷電粒子による磁界の強さの研究

第4集

  • 地域における素材の教材化をめざして
  • 関係的にみる能力の育成5年「光」の学習を通して
  • 酸素・二酸化炭素の指導
  • 小学校児童の自然現象に対する疑問について
  • 問題意識に支えられた理科の授業を志向して
  • なぜなぜ教室の経営について
  • さし木指導
  • 科学の方法を体得させる実験指導
  • 光合成の定量についての考察
  • 動物の種類と生活
  • 授業メモ
  • 活褶曲に伴う小千谷市付近の地殻変動について ~小千谷地震の背景~
  • 小千谷市立理科教育センター五ヶ年間の歩み

第5集

  • 暖を求める迷い子の物語
  • 環境と子どもの学力
  • 「探究の科学」の指導にあたって
  • 日光による物の暖まり方の指導
  • 問題意識をもたせるための教師のはたらきかけについて~3年「食塩とほうさんのとけ方」の指導をとおして~
  • 複式学級における「食塩とほうさん水」の指導
  • 微生物
  • 自由研究雑感
  • 物質のなりたち~水の成分を調べてみよう~を指導して
  • 理科の主体的学習をめざして
  • 日々の理科教育の実践を顧みて
  • 理科センターの運営について
  • ある日の研修会、心に残る言葉

第6集 

  • 地域性を生かすということは
  • 小千谷の自然~小千谷の河岸段丘~
  • 教材化の試み
  • 地層~信濃川のはたらきと地層
  • 流水のはたらきと地層~信濃川のはたらきと小千谷の河岸段丘
  • 黒板授業
  • 問題の発見
  • 「かがみと日光」教材のエネルギー的見方・考え方の指導
  • 電流による発熱の研究
  • 「オリオン座を中心とした冬の星」の指導
  • 「火と空気」を指導して
  • 「電流と発熱」の実験
  • 問題意識をもち追究していく子にしたいと考えて
  • ニワトリのたまごの育ち方
  • 植物生態調査を指導して
  • 消化作用を中軸とした動物の物質交代の指導
  • 理科の主体的学習の実践
  • 学校園整備のための環境緑化

第7集

  • 理科学習における問題点
  • 特集『地域性を生かした理科指導』~小千谷の自然を生かした理科指導の実践と検討~
    《小千谷市における小学校地質教材カリキュラム実践例》
  • 1年 かわらの石
  • 3年 土
  • 4年 信濃川の川原のようす
  • 5年 信濃川と地層
    《小千谷市における中学校地質教材の展開例》
  • 2年 流水のはたらきと地層
  • 2年 流水の作用と地層のでき方
  • 3年 段丘の形成と小千谷の地史
  • 2年 池や小川の動物
  • 2年 「秋の草木のようす」実践例
  • 「虫の育ち方」の学習を終わって
  • 3年 虫の育ち方~モンシロチョウ~
  • 6年 木の育ち方~小千谷のキリを素材として~
  • 1年 磁石
  • 3年 「水さいばい」についての工夫
  • 信濃川の岩石
  • 信濃川の岩石は形や大きさがどのように変化するだろうか
    ~作用・反作用の指導~
  • ヘチマの観察
  • ムラサキツユクサの花

第8集

  • 小千谷の自然と生活
  • 小千谷の自然に関する文献目録
  • 旭橋下の石のふるさとをたずねて
  • 太陽の観測
  • 郡殿ノ池の成り立ちについて
  • 小千谷のシダ植物
  • 2年教材「空気」の指導から
  • 4年「虫めがねと日光」の指導をとおして
  • 水溶液の電気伝導実験装置を使って
  • 考え追求する学習場面をどう構成するか
    ~金属の性質・その1「金属と水溶液」の実践~
    ~金属の性質・その2「金属のさび」の実践~
  • 育つ卵を通して
  • 5年単元「魚のからだのはたらき」をとおして
  • 「川原の石」を指導して
  • ひとり一研究を土台にして自然研究の態度を育てる試み
  • 追求する子どもを育てる科学研究を
  • 地域性に立脚した科学研究をふりかえって
  • 科学の方法に関する指導の明確化とその位置づけ~探究学習を進めるための試策として~
  • 教育目標の達成をめざす教科指導の中での評価をめぐって~理科学習をとおしての二・三の試み~
  • 校庭の植物を利用した「生物と環境」の指導
  • 理科センターから現場に入って

第9集 

  • 地域の自然と屋外環境構成
  • 当校における生物教材環境の紹介
  • 地域の自然による理科指導~信濃川の石~
  • より自然に親しめる理科的環境作りをめざして
  • 自然を見つめる理科学習への足がかりを求めて~2年A区分の実践から~
  • 理科教育雑感
  • 校庭の植物群落とその遷移
  • 1年「アサガオ」単元の実践研究
  • 生物教材の生かし方(4年植物教材)
  • 3年 土の学習
  • 信濃川の岩石の分類
  • 校内科学研究発表会(中学年)から~児童の研究事例と指導のあり方を求めて~
  • 単元を貫く問題意識をもたせるためには~4年水と食塩水の実践から~
  • 教科書と自主編成~化学変化における自主編成の試み~
  • 空気とものの燃え方の一指導プラン
    【参考資料】
       1 山本山のトンボ・チョウ
       2 小千谷中学校雑草園の植生
       3 茶郷川の水質

第10集

  • 山本山の植生~植生遷移の方向を探る~
  • 『自然』の中の子どもと身近な教材の整備
  • データーの教えてくれるもの~小千谷の自然の資料集めをやってみて~
  • ささやかな試み~子どもと植物~
  • 学習過程の中で空気の組成やその働きをどのようにとらえていくか~5年 火と空気の指導をとおして~
  • 地域に根ざし豊かな人間性を育てる理科教育を求めて
  • 昭和50年度第20回ソニー理科教育振興資金応募論文
  • 低学年『自然に親しみ、見つめさせる』入学直後の理科指導
  • 高学年 谷小自然園を生かした6年『水中の小さな生物』の学習
  • 資料総目録
  • 科学する子を願ってのあゆみ
  • 理科指導計画 地学篇《50年改訂》
  • 豊かな人間性を育てる学校環境づくり
  • 谷小自然園におけるクモ
  • 巻機山頂部の植生について
    【参考資料】 小千谷のトンボ、小千谷のチョウ
     偏西風と迷チョウ(1)、(2)

第11集

  • 地域の自然を生かした理科指導2年 いけや小川のどうぶつ
    4年 信濃川の流れとそのはたらき
  • 信濃川水系に見られる安山岩
  • 信濃川水系の川原の様子と石の種類・大きさのうつりかわり
  • 5年 信濃川と地層
  • 小千谷市でよく見られる地層
  • 小千谷市に多産する貝化石
  • 6年 水中の小さな生物
  • 地域の自然を生かした理科指導の実践

第12集

  • 直接経験(=観察)を重視して、自然への関心をたかめる理科経営を考える
  • 理科の経営
  • 地域に根ざした豊かな人間性を育てる理科教育を求めて
  • 1年生教材「いろみず」の指導~ひとりひとりの行動を大切にして~
  • 水・空気の温度による変わり方の指導~実験による子どもの変容を目指して~
  • 流れる水のはたらきの指導
  • 水・空気の温度による変わり方の指導~楽しい実験を通して物質の概念を形成してゆく~
  • 燃焼を通して物質の変化の見方を深める指導~6年 物の燃え方の指導を通して~
  • 山本山周辺の地形・地質を生かした地質学習~指導計画・実習テキストの試作と実践~
  • 地域素材を生かした地質教材の指導~小千谷の河岸段丘とその形成についての実践 ~
  • 秘境西表島の旅
  • 電磁石の磁界の強さの測定
  • 自作教具による2・3の実験の検討

第13集

  • 複式学級における理科の年間指導計画の試案~A・B方式への移行期の計画の検討~
  • 理科学習の中にテレビ視聴を導入した試み~1年次 計画段階、配当表の紹介~
  • 理科学習を意欲的にとり組ませるための発問に対する一考察
  • ふるさとの自然に親しむ
  • 主体的に学ぶ理科学習の指導
  • 探鳥会で確認された野鳥
  • 学習意欲を大切にした指導の試み~4年「虫めがねと日光」の学習より~
  • 4年「てんびん」の指導
  • 天体のふしぎ(その1)皆既月食
  • あっ、ぼくんのもきこえた
  • 6.26大水害
  • 5年「植物単元」の展開
  • 子どもの主体的活動をとり入れた理科指導~5年「魚の育ち方」から~
  • 山谷のキノコ
  • 天体のふしぎ(その2)部分日食
  • 「水流モデル実験器」の製作とその利用~「電流とエネルギー」のモデル実験のために~
  • 電流回路の指導
  • 郷土の自然に興味を向けさせる一試み~ふるさとの運動の実践~
  • 理科雑感
  • 実験についての考察~児童の手でできるものは、児童の手でやらせよう~

第14集

  • 複式学級における理科の年間指導計画 ~暫定期間を終えて完全A・B方式~
  • 第1学年「いし」実践例~自然に親しむ子をめざして~
  • 第2学年「山つくり、川つくり」の指導
  • 小鳥のさえずりを求めて
  • 第4学年「流れる水のはたらき」実践例
  • 小千谷のトンボ59種に
  • 第5学年「魚の育ち方」の指導~野外活動を通した学習の工夫~
  • キノコの観察
  • 第6学年「地層」の授業実践~児童はどのような観点で水の作用を導き出すか~
  • 地域自然の教材化の試み~第6学年「森林と日光」の実践より~
  • 「農道の植物」の指導
  • 小千谷市の自然に親しむ
  • 誘導電流の波形に関する一考察~棒磁石の回転によりコイルに生ずる誘導電流について~
  • ロームの観察
  • 美しい自然、大切な自然を子孫に伝えよう
  • 鏡ケ池の自然を探る
  • 河岸段丘のおいたちを探る~市報おぢや「ふるさとをたずねて」より~
  • 小千谷市立理科教育センター15年の歩み

第15集

  • 小学校理科指導内容の系統表作成の試み
  • 昆虫の話題 その1 小千谷のトンボ60種類に
  • 生徒自ら学びとる学習への試み~理科実験報告書の指導と生徒の学ぶ力の育成~
  • 第3学年「小千谷の大地」の指導~「地質教材指導の手引き」の利用をとおして~
  • 児童が問題を解決し認識を獲得していく様相についての一考察 
    ~5年生「火と空気」「音」の授業実践をとおして~
  • 児童生徒一般対象事業報告 ふるさとの自然に親しむ
  • 地域の自然に触れ合う児童の育成~自然探訪や飼育・栽培など「自然学習」の実践をとおして~
  • 「土壌生物の研究」の指導
  • 昆虫の話題 その2 クロシジミ採集 小千谷のチョウ73種に
  • 地質巡検の報告
  • 小千谷市片貝町、栃尾沢の魚沼層から産出した大型植物化石について
  • 尾瀬研修の思い出
  • 小千谷の昆虫相(その1)
  • 小千谷の自然に関するいくつかの調査資料報告~生徒の科学研究から~
  • 昆虫の話題 その3 冷夏にモンキアゲハ異常発生
  • 小千谷の気候と生活~市報おぢや「ふるさとをたずねて」より~

第16集

  • 小学校理科能力目標系統表作成の試み
  • 「速さ」から「力」への意識の高まり ~「風車」の指導における,定性から定量への転換~
  • 4年「てんびん」の指導について~子どもが意欲的に追求していくための単元構成~
  • 「電流と電圧」の指導~指導計画の検討と水流モデル実験器を用いた授業の実践~
  • 教授目標の明確化
  • 地域の生物素材の教材化~第1学年「身近な生物」の授業実践から~
  • ベイト・トラップによる地表性昆虫の収集
  • 樹皮下越冬昆虫と環境とのかかわり
  • 小千谷の甲虫類(1) ~小千谷に生息するゾウムシ類~
  • オオミズナギドリ・コウミスズメの落下個体について
  • 小千谷の植物相に関する新知見
  • 昆虫の話題 ~小千谷のトンボ61種に~ ~珍種 エチゴエゾゼミ 小千谷で初記録~
  • 小千谷西山丘陵の基盤から産出した大型植物化石について
  • 56豪雪に継ぐ異常気象の記録~日最高気温記録が語る今年の天気概況~
  • 小千谷の微気象~中学校定期研修会の観測データより~
  • 部分日食を撮る

第17集

  • 自然をよく見・考える力を育てる理科指導(第一次) ~校区内の生物素材の調査・検討~
  • 昆虫の話題1 ヒメカマキリ小千谷に産す
  • 「食塩水のこさと重さ」の指導
  • 主体的な活動を促す指導のあり方を求めて~第6学年「植物とまわりのようす」の実践より~
  • 地域素材を生かした理科指導~中学校第1学年「動物の世界」の授業実践をとおして~
  • 昆虫の話題2 小千谷のチョウ74種に
  • 台風18号洪水の記録
  • 昆虫の話題3 小千谷のトンボ62種に
  • 酵素作用力の比較測定実験
  • 小千谷市の甲虫類(2)~小千谷市に生息するハムシ~
  • 小千谷市で記録されたアカショウビンとヤツガシラについて
  • 56豪雪に継ぐ異常気象の記録(第2報)~日最高・日最低気温が語る今年の天気概況~
  • 四季のアルバム

第18集

  • 自然をよく見・考える力を育てる理科指導(第二次)
    ~地域素材を活用した授業実践とその検討
  • 小学校1年「むしさがし」の指導~生物に興味を持たせるために~
  • 理科研修会・児童生徒一般対象事業の報告
  • 地域生物教材を生かした理科指導~自然と親しみ、よく見、ふれることで考える力を育てる~
  • 東小千谷小学校周辺の植物事象~教材化の手がかり~
  • 一人ひとりの子どもが生物にふれる活動~全校飼育栽培活動の記録~
  • 川原の礫のインブリケーション
  • 昆虫の話題・動物の話題
  • 小千谷の植物に関する新知見(2)
  • 地表性昆虫類の教材性
  • ヤゴ観察記~オニヤンマの冬期脱皮を中心に~
  • 雪の観測
  • 56豪雪に継ぐ異常気象の記録(第3報)~日最高気温が語る戦後最高の大寒波~
  • 小千谷の甲虫類~小千谷市に産するハンミョウ・オサムシ類~
  • 四季のアルバム

第19集

  • 自然の事象に、生き生きと働きかける子どもをめざして~1年「かげうつし」の学習を通して~
  • 昆虫の話題・小千谷のチョウ77種に~
  • 児童が納得する観察・実験を求めて~6年生「物のあたたまり方」の授業実践より~
  • 第3学年「小千谷の大地」の指導 その2~「地質教材指導の手びき」の利用を通して
  • 身近な植物事象の教材化~学年別、単元別事象の整理~
  • 地表性昆虫類の教材性(その2)
  • 児童が主体的に学習にとりくむ指導法
  • 学校農園と理科学習
  • わが校の理科教育と今後の課題
  • 探鳥会の歩み
  • わが校の気象観測
  • 地層教材の指導
  • 生徒に意欲的な学習を促す指導過程の構成
  • 剥製を生かした授業
  • 浮沈子を使った「浮力」の指導
  • 視聴覚教材の充実をめざして
  • 科学クラブの研究指導
  • ある日の指導
  • 雪の観測(第2報)
  • 小千谷の鳥類

第20集

  • 理科年間指導計画(生物分野) ~地域の教材を組み入れて~
  • 6年生「ほのお」の学習における展開の工夫
  • 地域素材の教材化に関する資料
  • 豊かな自然の中で
  • 植物に親しませる環境づくり~教材園を中心にして~
  • 昆虫の話題~小千谷のトンボ63種に~
  • 小千谷市の地形ダイヤグラム~
  • 川口町西倉産軟体動物化石について
  • 小千谷市朝日川ぞいの地形と地質
  • 川口町西倉で産出した鰭脚類の化石について
  • 小千谷市信濃川中流域における冬期間のシギ・チドリ類の飛来個体数と積雪との関係
  • 標本目録

第21集

  • 小千谷の自然を生かした理科指導 ~地域生物素材の教材化に関する資料~
  • 低学年理科おける合科的指導の試み ~2年生「おもりで動くおもちゃをつくってあそぼう」の実践より~
  • 複式学級における電磁石教材の指導 ~AB年度方式において、学年差を考慮した指導はどうあるべきか~
  • 生きて働く基礎的・基本的事項を身につけさせる授業の探究 ~「火と空気」の実践から~
  • 科学クラブにおける自由研究の指導
  • 圧力センサーを利用した実験教材の工夫 ~気体の分子運動を探る~
  • 冬の虫 ~理科研修会の中から~
  • 小千谷市北部の沖積段丘面の変形について
  • 雪の測定
  • 雪の観測(第3報)
  • 昆虫の話題~シロスジコガネ、エチゴエゾゼミ~
  • 羽賀潤君から寄贈を受けた野辺川の化石のついて

第22集

  • 5年「火と空気」の指導
  • 児童一人ひとりが自ら意欲的に学習するために~5学年「火と空気」の実践から~
  • 児童の学習意欲を高めるための教師の働きかけ(発問や教材提示等)の一考察 ~火と空気の実践から~
  • 二酸化マンガンブロックを使った酸素の発生について
  • 密閉容器内(しょう油パック)でのろうそくの燃焼について
  • 地域生物素材の教材化に関する資料~「生物教材指導の手引き」作成に向けて~
  • 第1学年 単元「落ち葉や木の実」の指導に生かす地域素材~船岡公園の落ち葉や木の実を使った活動の工夫~
  • 第3学年 単元「葉のしげるころ」「葉の色づくころ」の指導に生かす地域素材~季節を表す木の実・草の実と活動の工夫~
  • 互いの考え方を補正・補強し合うグループ学習の探究~「温度調べ」・「空気と水」の実践から~
  • 「昼の月」を観察させることの有効性 ~3・4年複式学級 単元「太陽と月の動き」の実践を通して~
  • 地域素材「山寺山」の自然教育 ~豊かな自然観の育成~
  • 利用される理科室作り
  • 定比例の法則を導く ~マグネシウムの燃焼と質量~
  • 種子の吸水と発芽の関係について
  • 小千谷市JR東日本信濃川発電所山本調整池におけるガンカモ科鳥類の個体群について
  • 雪の測定
  • 昆虫の話題~ミヤマサナエ~

第23集

  • 主体的な追究を生み出す授業の探究
  • 主体的な追究を生み出す導入の工夫について ~3学年「じしゃくのきょく」の実践から~
  • イメージを大切にした指導 ~3学年「空気と水」の実践から~
  • 問題意識を持たせるための教材の選択と提示について ~4学年「空気・水の温度とかさ」の実践から~
  • 自由な試行活動から一人一人の問いを持たせる試み ~5学年「光と光を通すもの」の実践から~
  • 事前指導を重視した理科学習指導 ~5・6年複式学級 単元「星の動き」の実践から~
  • 児童の問題意識を高める導入の工夫 ~6学年「ほのお」の実践から~
  • 第2学年 単元「池や小川のいきものの絵本をつくろう」の指導に生かす地域素材~身近な生き物を使った活動の工夫~
  • 第4学年 単元「ジャガイモの育ち方」の指導に生かす地域素材 ~クズからデンプンをとる活動~
  • 第5学年 単元「水中の小さな生き物」の指導に生かす地域素材 ~いろいろな水の中にすむプランクトンを調べる活動の工夫~
  • イオンの指導 ~イオンの移動を観察するための実験方法について~
  • 生徒全員が参加できる観察実験の工夫 ~昆虫のからだのつくり(口器と食物の関係)~
  • 過酸化水素水の分解反応の検討 ~二酸化マンガンブロックを使って~
  • 昆虫の話題 小千谷のトンボ64種に

第24集

  • 子供たち自らが築いていく生活科をめざして ~1年「船岡山で遊ぼう」を中心とした実践~
  • 植物を育てる活動を通して、自然に親しみ、生活の中でたくましく生きる子供の育成を追求して(生活科への試み)
  • 2年「さつまいもを育てよう」「秋野菜を育てよう」の実践~
  • 確実な理解と定着をねらった活動の工夫 ~支点が棒の中心にあるてこによる展開
  • イメージを大切にした理科学習の試み ~6学年「ろうそくの秘密をさぐろう」の実践から~
  • イオンの指導 その2 ~イオンの移動を観察するための実験方法について~
  • コンピュータによる情報処理 ~データーベースソフトを利用したスライド整理~
  • 八重山の蝶類
  • 上の原池におけるトンボ相の変化
  • 櫛池隕石の落下記録
  • 信濃川中流域におけるカワアイサの分布について(中間報告)
  • 昆虫の話題 ~コルリクワガタ 山本山で採集される~

第25集

  • 生き生きと活動する児童をめざして ~2年「小千谷そばをつくって食べよう」の実践を通して~
  • 雪を素材とした生活科への試み ~2年「雪で遊ぼう」の実践から
  • 子どもの願いを生かし、活動をつなぐ生活科の指導~
  • 小松原湿原で見られた植物
  • 地域生物素材の教材化に関する資料 ~1年「外でいろいろな種を探そう」~
  • ジャンボカボチャの教材化 ~6年「花から実へ」の実践から~
  • 身近な生物を育てる活動の工夫 ~5年「魚を育てる」の実践から~
  • 自然に親しむための方法としての学級園の利用~6年「花から実へ」の実践から~
  • 学ぶ喜びを感得できる授業をめざして ~子供たちのイメージを大切にした指導の工夫~
  • 地域の自然を生かした授業の試み ~中学3年「生物どうしのつながり」の実践を通して~
  • 古文書の中の彗星 ~太刀川喜右衛門と鈴木牧之の見た彗星~
  • 地域の特性を生かした環境保全教材をめざして~二酸化窒素(NO2)測定の教材化~

第26集

 【新学習指導要領移行期における理科指導のとりくみ】

  • 追究意欲を高める授業の工夫 ~4年「ブラックボックスを使った乾電池のつなぎ方の指導」~
  • 生活科の体験重視を生かした理科学習をめざして~3年「空気と水」動くおもちゃ作りを通して~
  • 振り子を使ったエネルギーを変換~5年「小学校における振り子教材についての考察」~

  【地域の自然を生かした理科指導】

  • 地域の自然を探る~時水・両新田方面の野外調査~
  • 主体的に学習する生徒の育成を目指して ~地域の自然を生かした「地層の学習」
  • 河岸段丘のインブリケーション

  【平成3年度 理科教育部研修事業の概要】

  • 小学校教員対象研修会・中学校教員対象研修会・小中学校教員対象研修会(選択研修会)・一般市民対象研修会

  【第27回科学研究発表会・科学作品展覧会の記録〔科学研究優秀賞作品〕】

第27集

  • 児童一人一人の主体的な飼育活動を重視した学習指導と評価のあり方 ~第3学年「昆虫を育てよう」の実践を通して
  • 複式学級における理科指導 ~3・4年生「じしゃく」の実践から~
  • 子どもとともに環境作り
  • 間接経験を生かした人体の学習 ~「生命のつながり」の実践から~
  • コンピュータの互換性と活用について
  • 話題の昆虫 暖地性のチョウ2種類採集される
  • 意欲的に活動できる教材提示のしかた ~3学年単元「電流と磁界」を通して~
  • 太陽系を疑似体験する
  • 河岸段丘の形成過程の指導における問題点 ~地域の自然を生かした「地層の学習」~
  • 国際ツングースカ調査
  • 飼育・栽培資料集に関する全体構想
  • ホール素子を用いたNSチェッカーの製作
  • 小千谷市における生物素材のデータベース化~理科教育センターにおけるパソコンの活用例~
  • 第28回科学研究発表会・科学作品展の記録

第28集

  • 秋マップを取り入れた「あきとあそぼう」の学習
  • そばを作って食べよう
  • 地域の自然を生かした理科指導法の研究(1年次)
    ~実践例 小学校第4学年「生きもののくらし 秋」~
    ~実践例 中学校第3学年「大地を変動する」地層のひろがり~
  • 地域の自然を探る ~本町・平成町商店街でヒナを育てるツバメの調査~
  • 沸騰時に水から出る泡の正体を探る実験の工夫 ~第4学年「水の三つのすがた」の学習を通して~
  • 流星観測のすすめ
  • 第29回科学研究発表会・科学作品展覧会の記録

第29集

  • 地域の自然を生かした理科指導法の研究
    (2年次)~実践例 小学校第5学年「花のつくりと実のできかた」
    ~実践例 中学校第3学年「大地が変動する」地層のひろがり
  • 小千谷市の自然を生かした理科教育「生物素材マップ改訂版」
  • 流星の音は聞こえるか
  • 小千谷市のチョウ79種に
  • 第30回科学研究発表会・科学作品展覧会の記録

第30集

  • 多様な見方や考え方ができる子供の育成をめざした理科学習のあり方~体験的な活動の工夫を通して~
  • 地域素材を重視した体験的な活動 ~小千谷市真人地区の大地の教材化~
  • 自分の考えを進んで表し、生き生きと実践する子どもの育成 ~地域素材を生かした理科学習の工夫~
  • 中学校第3学年「選択理科」~意欲的な活動のために~
  • 水の温度上昇の測定 ~12個のセンサを使って~
  • 新潟県の隕石
  • 第31回科学研究発表会・科学作品展覧会の記録

第31集

  • 校舎周辺の植物マップ
  • 子どもが創る理科授業の創造 ~満足感、成就感を持たせる体験的活動のあり方~
  • 稲わらで紙を作ろう ~地域素材を生かした活動の展開~
  • 銅粉の酸化の実験を通して
  • 動物の体のつくり
  • 三宅島巡検記
  • 加熱器具及び燃焼に関する研究

第32集

  • 小千谷・北魚沼地域におけるイカリソウ属の分析
  • 見る聞くさわる身近な植物 ~子供と共に学ぶ校内植物研修~
  • 地域の気候を生かした教科書単元の工夫 ~桜の開花(3~6年)と「水の3つのすがた」「水のめぐり」(4年)にかかわって~
  • てんびんとものの重さ
  • 変身水の3変化!水の正体は何か?  ~水の3つのすがた~
  • 実験をもっともっと身近に ~スライム作りを発展させて~
  • 小千谷の河岸段丘を調べよう ~地域素材を生かした活動の展開~
  • ビースピを使った運動エネルギーの測定実験
  • パソコン通信を利用した理科の教材研修について~NIFTY SERVE教育実践フォーラム[理科の部屋]を通して~
  • 視聴覚メディアを活用した理科学習の実践 ~5年理科「天気の変化」の実践を通して~
  • 長岡市松尾地区(白岩層)に産する貝化石ついて
  • 小千谷に産するチョウ

第33集

  • 溶解時の質量保存概念の認識実態と指導法の改善 ~類似課題の同時提示による学習効果~
  • チャレンジ 天気予報! ~インターネットを利用した「天気の変化ー2」の学習を通して~
  • 山本山高原登山道の野草調査
  • 火成岩の組織 ~結晶づくりから~
  • てんびんとものの重さ
  • いろいろな気体を作ろう ~課題解決学習を目指して~
  • インターネットを使った理科授業について ~5年「天気の変化」の理科授業を通して~
  • フィルムケースで簡単にできる実験・工作
  • FDケースを利用した理科室ディスプレイの操作
  • 自ら問題を見出す子どもの育成 ~自由研究を取り入れた実践より~
  • 総合的な学習の時間への試み ~いきいき!自然ウォッチング隊~
  • 熱帯魚飼育のすすめ
  • 礫層を対比する方法についての一考察~小千谷市片貝にみられる礫層をもとにして
  • 楽しい理科授業への挑戦 ~見るから観るへ、予想することのおもしろさ、そして試す理科授業のオムニバス~
  • 新学習指導要領:小学校理科、なぜ「限定あるいは禁止する形式の記述」が多いのか
  • 小千谷市の学校校地内における植物調査
  • いきいきわくわく科学賞”98(新潟県児童生徒科学研究発表会)