ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ライフイベント > 住まい・引越し > 移住・定住 > 田舎暮らし応援・クラインガルテンのページ

田舎暮らし応援・クラインガルテンのページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

クラインガルテンロゴ

「いのちとくらし」を育む循環持続型農村都市共生地域

おぢやクラインガルテンふれあいの里を利用した二地域居住から、農家民宿など短期のちょこっと田舎体験、そして、地域にどっぷりの田舎暮らしを目指す方まで、小千谷の情報を広く発信していきます。

クラインガルテンとは

ドイツ語で「小さな庭」を意味しています。
おぢやクラインガルテンふれあいの里には、「ラウベ」と呼ばれる宿泊施設付きの農園で田舎暮らしを満喫できる滞在型農園と、初めての方でも安心して野菜づくりができる日帰り型農園があります。
広い敷地の中には、約150株のバラが楽しめる庭園や、思いっきり走り回ることができる芝生公園、のんびり自然散策ができる遊歩道などもあります。
信濃川の蛇行と越後三山を眺めながら、四季の変化を全身で感じられるふれあいの里で、田舎暮らしを体験してみませんか。

クラインガルテン利用者募集

滞在型農園

 ・平成28年度の利用申し込みを受け付けています。※随時募集中(先着順になります) 
 ・現在1区画募集中です。
  ・募集要綱など詳細は、おぢやクラインガルテンふれあいの里滞在型農園のページをご覧ください。

日帰り型農園

  平成28年度募集区画数/41区画
  ※随時募集中(先着順になります)

  ・募集要綱など詳細は、おぢやクラインガルテンふれあいの里日帰り型農園のページをご覧ください。

ブログで情報発信中

ふれあいの里の管理員が、日常の様子やイベント情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

すいせんちゃんの画像◆おぢやクラインガルテンふれあいの里ブログはこちらから(別の窓が開きます)

有料サービスのご案内

 ふれあいの里で行っている有料サービスのご案内です。
 有料貸出しの農機具や、ふれあいの里管理組合が行う作業代行などがあります。
 「効率よく農作業をしたい」という方には、有料貸出しの農機具のご利用がおすすめです。
 また、作業代行をご利用いただければ、「こまめに畑に通えない」という方でも安心です。

サービス内容1時間当たりの料金
各種作業代行1,000円
トラクターで畑を耕す作業3,000円
除雪機でのラウベ前の除雪作業3,000円
草刈機・チェーンソー・動力噴霧器・発電機など
燃料を使用する機械
400円
小型耕運機の貸出し500円

ふれあいの里に咲く多数のバラの画像 芝生広場とラウベと大空の画像
春と秋にふれあいの里に咲く多数のバラ        芝生広場とラウベと大空

子どもたちに大人気の芝生広場の画像 ふれあいの里から見える信濃川の画像
子どもたちに大人気の芝生広場             ふれあいの里から見える雄大な信濃川

様々な楽しいイベントを開催

ふれあいの里では、訪れる皆さんから楽しんでいただける様々なイベントを開催しています。
四季折々の自然と景観を活かしたイベントを年間通して行っていますので、ぜひお立ち寄りください。
※お申し込みが必要なものについては、ふれあいの里までお問い合わせください。

ふれあいの里のイベント情報はこちらから

所在地

〒949-8721 新潟県小千谷市大字塩殿甲1814-2
電話番号:0258-83-1722(ファックス兼用)
クラインガルテンふれあいの里の位置はこちらから

ちょこっとメニュー

どっぷりメニュー


<関連リンク>

県ホームページからも、小千谷市の住まいや田舎暮らし体験情報を調べることができます。
新潟県県民生活・環境部県民生活課の新潟生活情報をご覧ください。