地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
入学者選考関係
・募集要項
・様式1
・様式2
・様式3-1
・様式3-2
・様式4
・様式5
・様式6
・様式7
 おしらせ 
平成29年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成29年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号
学校だより4号
学校だより5号
学校だより6号
学校だより7号
学校だより8号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
~開校150周年~
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ

   


  
旧小千谷総合病院で喫茶サービス!
 ~おやすみ処ひまわり出張サービス~ 
2018年1月15日(月曜日)
 1月10日(水)に、旧小千谷総合病院の食堂で、高等部職業班が喫茶サービスを行いました。市内の小中学校の特別支援学級の先生方や児童のみなさん、小千谷つながる未来プロジェクト(旧小千谷総合病院暫定活用を盛り上げる市民有志の団体)の関係の方々などがご来店してくださいました。
 1月27日(土)に楽集館で開催されるスクールフォーラムのPRも行い、興味をもっていただけました。
 次回は、1月24日(水)13時10分から14時まで行います。おいしいコーヒーとほうじ茶を無料で提供しますので、お時間がございましたら、是非お立ち寄りください。

   

スクールフォーラムのご案内 <平成29年度 実践報告会>

2018年1月10日(水曜日)
 1月27日(土)、小千谷市民学習センター楽集館を会場に、今年度のスクールフォーラムを開催いたします。第1部は学校の教育活動、各学部の取組を紹介いたします。第2部は参会者による小グループ討議です。総合支援学校の取組や地域と学校について、小グループに分かれて意見交換を行います。休憩時間には中学部、高等部による作業製品販売もあります。皆様のご参加をお待ちしております。
詳しくは案内文書をご覧ください。

   
  
盛り上がりました!小麦粉遊び(小学部)
2017年12月22日(金曜日)
 12月11日、12日、13日に「遊びの指導」の学習で小麦粉遊びをしました。小麦粉の「さらさら」「ねばねば」「もちもち」と変化する感触に大喜び!
 「さらさら」「ねばねば」では手触りを楽しみ、「もちもち」では様々な道具を使って遊びました。その後の片付けもきちんとでき、さすが小学部!!でした。

   

2学期最後のお楽しみ! ~校外学習でボウリングに挑戦~
(中学部)

2017年12月20日(水曜日)
 15日(金)に長岡へ校外学習に出かけました。ボウリング場では、スペアやストライクを出して嬉しそうにガッツポーズをしたり、惜しいところでピンが倒れず悔しがったりと、大いに盛り上がりました。買物学習やJRの切符購入などは、事前に、学習したことが、しっかり生かされました。できることが少しずつ増えていることが感じられる校外学習でした。

   
エコキャップ運動に参加しました(中学部)
2017年12月20日(水曜日)
 中学部では今年度もエコキャップ運動に参加しました。左画像のとおり15,050個のペットボトルキャップを届けることができました。生徒たちも「がんばってよかった」という気持ちを強くしました。来年も目標をもって活動に臨んでいきたいと思います。ペットボトルキャップを集めてくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

   
おやすみ処 向日葵通信のお知らせ (高等部)
2017年12月13日(水曜日)
 高等部職業班で「おやすみ処 向日葵通信」を作成しました。
ぜひ、ご覧ください。
 「おやすみ処 向日葵通信」 

   
講演会での販売活動(高等部)
2017年12月5日(火曜日)
 11月27日(月)に長岡市のリリックホールで開催された「みんなで暮らせる地域づくりフォーラム」で、学校代表として高等部職業班が、中学部・高等部の作業製品の販売を行いました。
 市外での販売活動は今回が初めてで、始めは緊張しながら呼びかけをしていました。慣れていくにつれてだんだん「いらっしゃいませ」の声が大きくなり、商品についての質問にも自分なりに一生懸命答える姿が見られました。今回は、商品をお買い上げいただいたお客様に無料でコーヒーとほうじ茶のサービスを行いました。学習発表会で行った「おやすみ処 ひまわり」喫茶サービスで課題になっていた「笑顔」や「声の大きさ」を意識して接客をしていました。
 学校以外の場所で、知らない方に対して接客を行う貴重な経験ができました。

       



がんばった学習発表会!にこにこ忍者大成功!!
2017年12月4日(月)
 11月18日(土)に学習発表会がありました。小学部は「にこにこ忍者」に扮して普段の学習の成果とダンスを披露しました。
 
9回のステージ練習、リハーサルと何度も練習を繰り返しました。前日には衣装の股が避けるなどのハプニングもありました。ドキドキして迎えた当日でしたが、笑いあり感動あり、今までで1番「にこにこ」しながら発表することができました。

                
コーディネーション運動でいい汗・いい顔・いい動き
(中学部)
2017年11月27日(月曜日)
 小千谷市スポーツ推進委員の遠藤先生から来ていただき、今年度2回目のコーディネーション運動に取り組みました。ゴムバンドを使った筋力トレーニングや鬼ごっこで身体を温め、今回のメイン「なんちゃって野球」を楽しみました。ゴムボールを使ってバッティング練習をしたり、1組VS2組で試合をしたりと、夢中になってボールを追いかけていました。

   
後期現場実習(高等部)
2017年10月27日(金曜日)
 高等部では、現在、後期校内実習・現場実習中です。今回は、現場実習の様子を紹介します。
 外部企業様からご協力いただき、実際の職場で実習をさせていただいています。学年や実習先によって数日から4週間の期間で実習を行っています。
 社会の中で働く貴重な体験を将来の職業選択、進路実現につなげていきたいと考えています。

   
                
後期校内実習(高等部)
2017年10月26日(木曜日)
 高等部では、10月16日から11月2日まで、後期校内・現場実習を行っています。今回は、校内実習の様子を紹介します。
外部企業(株式会社林屋紙器様)からいただいた箱の組み立て作業や清掃活動、現場実習を見越した作業に真剣に取り組んでいます。また、「挨拶や返事、報告等」仕事に対する態度も緊張感をもって行っています。

                    

実りの秋到来! ~いもほり遠足~(中学部)

2017年10月16日(月曜日)
 10月6日(金)、6月に植えたサツマイモの収穫に行ってきました。クラインガルテンの職員の皆様にご協力いただいたおかげで、今年もたくさんのサツマイモが実っていました。大きなサツマイモを掘り出すたびに、生徒たちも大喜びで歓声をあげていました。また、行きは徒歩でしたが、朝運動で培った体力を発揮し、みんなが元気に歩き通すことができました。これから総合学習の時間にさつまいもを使ったスイーツ作りをしていきます。どんなスイーツができるのか乞うご期待!




                    
校外清掃実習 ~旧小千谷総合病院跡地清掃~
(高等部)
2017年10月12日(木曜日)
 10月11日(水)に、旧小千谷総合病院跡地で清掃実習を行いました。作業学習の授業で学習している清掃の技能を使って、学校以外の場所で清掃をする実習でした。
 今回は、玄関の窓拭きをさせていただきました。拭き慣れた窓と大きさや汚れ具合が違いとまどいながらも、どうやったら自分なりにどのように拭いたらよいかを考えながら時間いっぱい集中して清掃する姿が見られました。今回の清掃実習で分かった自分の課題を振り返り、次回以降の清掃実習に生かしていきます。

小出特別支援学校川西分校との合同喫茶サービス学習
(高等部)
2017年10月12日(木曜日)
 10月4日(水)に、小出特別支援学校川西分校と合同で、喫茶サービスの学習を行いました。
 初めて、当校以外の高校生が行う接客の様子を間近に見て、自分たちのサービスと比較しながら、相手の良い点を見つけ、自分の課題を知ることができました。
合同学習が終った後の生徒の感想を紹介します。
・姿勢・声量・視線・手際が良かったです。動きもてきぱきとしていて、 迷っているところもなかったです。これからの接客で自分も、すばやく 動いて笑顔で対応したいです。
・川西分校の皆さんは、全員テキパキ動いていて、片付けもスピーディー にしていてびっくりしました。自分は、表情が暗かったり声が小さかっ たりする点を指摘されました。今度から気をつけたいです。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。