地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@city.ojiya.niigata.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
6月16日
校舎外壁改修工事について更新
(1) (2)
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成28年度
学校だより1号
 H28グランドデザイン
H27学校だよりアンケート結果
学校だより2号
 スクールガイド
学校だより3号
学校だより4号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
~開校149周年~
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ


             

高等部2年宿泊学習 in 新潟
2016年7月20日(水曜日)
 「見て、学んで、魅力発見!!」をスローガンに、7月14日(木)~15日(金)新潟市にて宿泊学習を行いました。在来線と新幹線を利用して新潟市に入り、新潟市内の移動は路線バスを使いました。初日は県立自然科学館の見学・体験と万代シティ周辺の散策・買い物学習を行いました。2日目はマリンピア日本海を見学しました。悪天候が心配されましたが、両日とも風雨にさらされることなく、新潟の良さをたくさん発見できた楽しい旅となりました。「また、みんなで行きたいね」という気持ちを来年度の修学旅行につなげていきたいと思います。




   

オープンスクールを開催しました
2016年7月13日(水曜日)
 7月9日(土)。オープンスクールを開催しました。80数名の来校者がありました。大勢の参観者の中でも、子どもたちはのびのびと自分らしさを発揮して、学習しました。参観者からも「みんな、いつもと違う環境なのに、きちんとやっていて良かったです」とお褒めの声をいただきました。

 当日の要項は、こちらです →「オープンスクール要項

 


       

第1回特別支援教育研修講座を開催しました
2016年7月13日(水曜日)
  7月7日(木)。今年度初めての「特別支援教育研修講座」を開催しました。稲田真砂美教頭先生(見附市立見附特別支援学校)と渡邉憲将教諭(当校指導主事)を講師に、「特別な支援を必要とする生徒への進路指導」をテーマに、高等部の教育課程、中学校における丁寧な進路指導等について、理解を深めました。参会者からは、高等部の卒業後の進路やカリキュラム等、詳しく知ることができてよかった」「保護者とともに、内容を共有したい」等、評価する声をたくさんいただきました。
 第2回特別支援教育研修講座は、8月1日(月)市民学習センター「楽集館」で行います(詳しくは、トピックスの7月8日更新記事をご覧ください)。 



   

実習を振り返ろう(高等部)
2016年7月13日(水曜日)
 校内・現場実習が終わり、各学年で実習の振り返り、実習先への礼状作成などに取り組みました。9日には学部全体での振り返りを行い、頑張ったことや今後の課題を発表しました。自分のこれからの課題を明確にして、次回の実習や今後の生活に生かせるようにしていきたいと思います。
 


 

   
陶芸体験してきました
2016年7月8日(金曜日)
 7月8日(金)に楽集館で陶友会の皆様と一緒に陶芸体験をしました。お皿の作り方の説明を聞いた後に会員の皆様の支援を受けながら、思い思いの一皿を作り上げていきました。出来上がりは、8月下旬の見込みです。どのようなお皿が出来上がってくるのか楽しみです。
 



  
特別支援教育研修講座 開催のお知らせ
2016年7月8日(金曜日)
8月1日(月)に第2回、8月22日(月)に第3回の特別支援教育研修講座を開催します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
  「第2回特別支援教育研修講座の案内」
参加申し込みについては、こちらからダウンロードしてください。
  「第3回特別支援教育研修講座の案内」
参加申し込みについては、こちらからダウンロードしてください。

      
   

コーディネーショントレーニング
2016年7月6日(水曜日)
 高等部の保健体育では、小千谷市スポーツ推進委員の遠藤様を講師としてお招きし、コーディネーショントレーニングを行いました。ボールやリングを扱ったり、友達と協力して動いたりと様々な動きを体験し、気持ちのいい汗を流しました。


   
   

しゃぼん玉遊びに夢中!
2016年6月29日(水曜日)
 6月に2回、しゃぼん玉遊びを楽しみました。一人一人が小さなストローで吹いたり、大きな輪や花形の枠を振ったりして、たくさんのしゃぼん玉を作りました。
大きなしゃぼん玉、小さいシャボン玉の群れ、いくつも合わさったしゃぼん玉などを見て歓声が上がりました。手で触ったり、追いかけたりとみんながきれいなしゃぼん玉に夢中でした。 


 
   

現場実習頑張っています!~理想の社会人を目指して~
2016年6月29日(水曜日)
 高等部では、前期校内実習・現場実習が3週目に入りました。今回は、現場実習の様子を紹介します。
 外部企業様からご協力いただき、実際の職場での就業体験をさせていただいています。学年や実習先によって1週間から4週間の期間で実習を行っています。
 社会の中で働く貴重な体験を将来の職業選択、進路実現につなげていきたいと考えています。
 


 
   

心肺蘇生法講習会を行いました
2016年6月28日(火曜日)
 6月27日(月)の放課後、小千谷消防署救急係の方から来ていただき、職員で心肺蘇生法の講習を受けました。
 胸骨圧迫、人工呼吸の仕方、AEDの扱い方等を実技を交えて研修を行いました。
 今回の講習で学んだことが、実際には行われずに児童生徒が元気に安全に活動することが1番ですが、万一の際にはすぐに行動できるようにしていきます。
 


   
   

プール授業が始まりました
2016年6月24日(木曜日)
 6月20日(月)。子どもたちが待ち望んでいた「プール授業」が始まりました。今年度は、全校のトップを切って中学部が入りました。子ども達は、楽しそうに水中にもぐったり、緊張しながら顔を水につけたりしていました。
 プール授業は7月いっぱい行います。
 


   
スクールガイドを掲載しました(お知らせ)
2016年6月17日(金曜日)
 当校の「スクールガイド」を掲載しました。左のメニューからご覧いただくことができます。
  


   
   
校内実習頑張っています!~理想の社会人を目指して~
2016年6月17日(金曜日)
 高等部では、6月13日から7月1日まで、前期校内・現場実習を行っています。今回は、校内実習の様子を紹介します。
外部企業(株式会社林屋紙器様)からいただいた箱の組み立て作業や現場実習を見越した作業(タオルたたみ、ラベル貼りなど)に時間いっぱい集中して取り組んでいます。
普段とは違った緊張感の中で、自分の課題や強みを発見したり、働く厳しさ、やりがいを感じたりしながら仕事に向き合っています。


   
    
(写真は、昨年度の様子です)
オープンスクール 開催のお知らせ
2016年6月16日(木曜日)
 7月9日(土)にオープンスクールを開催します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

      オープンスクールのご案内


   
校舎外壁改修工事について(お願い)
2016年6月16日(木曜日)
 総合支援学校では6月下旬から9月初旬にかけて校舎の外壁改修工事を行います。これは、外壁を修繕し新たに塗装し直すことで、校舎を補強する目的で行われるものです。ご来校いただく皆様に、駐車等ご迷惑をおかけすることと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 (1)校舎外壁改修工事について(お願い)
 (2)工事、駐車場図
  


   
がんばった スポーツフェスタ!!
2016年6月14日(火曜日)
 6月4日(土)、初めて小千谷市総合体育館サブアリーナを会場に、第3回スポーツフェスタを行いました。本番に向けて児童生徒は学校での練習だけでなく、総合体育館での練習を何回も行いました。当日は保護者をはじめ、卒業生や地域の方々から数多く会場まで足を運んでいただきました。皆様の応援のおかげで、児童生徒は最後まで頑張りました。



  
特別支援教育研修講座 開催のお知らせ
2016年6月10日(金曜日)
7月7日(木)に、第1回特別支援教育研修講座を開催します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
  「第1回特別支援教育研修講座の案内」
参加申し込みについては、こちらからダウンロードしてください。



  
校内・現場実習が始まります(高等部)
2016年6月10日(金曜日)
来週から、校内・現場実習が始まります。
1年生は初めての校内実習! 
2年生は2週間の現場実習と1週間の校内実習。
3年生は3週間の現場実習です。
事前学習では、実習に向けてどのような気持ち、態度で取り組むべきかを学びました。
また、生徒一人一人が実習に向けての目標をたて、発表しあいました。




楽しかったよ!塩殿ふれあいセンター公園
2016年6月2日(木曜日)
 5月20日(金)に、塩殿ふれあいセンター脇の公園に散歩に行きました。公園には、ブランコ、滑り台、うんてい、丸太跳びなどの遊具があります。新緑とさわやかな風の中、たっぷり遊んできました。



  
高等部修学旅行 IN 東京・横浜・江ノ島
2016年5月25日(水曜日)
 「一流を見て、聞いて、感じて、学ぶ旅」をスローガンに、5月18日(水)~20日(金)「東京・横浜・江ノ島」へ修学旅行に行ってきました。生徒たちの楽しみは、江ノ島観光。天気にも恵まれ、展望灯台や洞窟めぐりをしました。最終日には、「髙島屋」横浜店での就業体験をしました。求められる仕事の質の高さに、改めて現場の厳しさを感じるとともに、目標をもってポジティブに生活する大切さを学ぶことができました。


  
玄関前花壇を作っています!(中学部)
2016年5月25日(水曜日)
  今年度も玄関前の花壇作りがスタートしています。ペチュニア、ベゴニア、ニチニチソウがしっかりと根付きました。種をまいたヒマワリもぐんぐんと育ってきています。さらに、昨年度、自分たちで取った種をポットに植えると…。マリーゴールドの可愛い芽が出てきました!もう少し大きくなったら花壇に植え替える予定です。来校された際にはぜひご覧ください!



  
スポーツフェスタの現地練習が始まりました
2016年5月25日(水曜日)
  学校では、6月4日(土)のスポーツフェスタに向けて、練習を重ねています。5月24日(火)に、会場となる総合体育館で、初めて練習をしました。昨年のスポーツフェスタでは競技の途中で雨が降り、後半は体育館で実施しました。今年度は、昨年の反省を受けて、総合体育館を会場に実施することにしました。
 子どもたちは、いつもと違う雰囲気の中でも落ち着いて練習に取り組んでいました。当日、大勢の方々から参観に来ていただきたいと思います。スポーツフェスタの時間は午前9時20分から11時30分までです。


  
  
PTA総会、学習参観がありました
2016年4月28日(金曜日)
 4月22日(金)にPTA総会と学習参観がありました。総会には約9割の保護者の方から出席いただき、昨年度のPTA活動の報告や新役員の紹介・今年度の活動予定等が話し合われました。
 学習参観では、学級目標を発表したり、新入生を迎える会をしたりしました。子どもたちのやる気や元気な姿を見ていただきました。



  
新しい友達が入学しました
2016年4月6日(水曜日)
 4月6日(水)に入学式を行いました。今年度の新入生は、小学部1名、中学部4名、高等部6名の合計11名です。吉橋校長からは、スライドを使って、各学部の学習についてのお話がありました。児童生徒代表の小林直央さんは「みんなで明るく笑顔いっぱいの学校を作りましょう」と歓迎の言葉を述べていました。
 新入生は、少し緊張した様子でしっかり話を聞いていました。「がんばるぞ」「やるぞ!」・・・そんな思いが伝わる晴れやかで温かな入学式でした。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@city.ojiya.niigata.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。