地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成29年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成29年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号
学校だより4号
学校だより5号
学校だより6号
学校だより7号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
~開校150周年~
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ

   
後期現場実習(高等部)
2017年10月27日(金曜日)
 高等部では、現在、後期校内実習・現場実習中です。今回は、現場実習の様子を紹介します。
 外部企業様からご協力いただき、実際の職場で実習をさせていただいています。学年や実習先によって数日から4週間の期間で実習を行っています。
 社会の中で働く貴重な体験を将来の職業選択、進路実現につなげていきたいと考えています。

   
                
後期校内実習(高等部)
2017年10月26日(木曜日)
 高等部では、10月16日から11月2日まで、後期校内・現場実習を行っています。今回は、校内実習の様子を紹介します。
外部企業(株式会社林屋紙器様)からいただいた箱の組み立て作業や清掃活動、現場実習を見越した作業に真剣に取り組んでいます。また、「挨拶や返事、報告等」仕事に対する態度も緊張感をもって行っています。

                    

実りの秋到来! ~いもほり遠足~(中学部)

2017年10月16日(月曜日)
 10月6日(金)、6月に植えたサツマイモの収穫に行ってきました。クラインガルテンの職員の皆様にご協力いただいたおかげで、今年もたくさんのサツマイモが実っていました。大きなサツマイモを掘り出すたびに、生徒たちも大喜びで歓声をあげていました。また、行きは徒歩でしたが、朝運動で培った体力を発揮し、みんなが元気に歩き通すことができました。これから総合学習の時間にさつまいもを使ったスイーツ作りをしていきます。どんなスイーツができるのか乞うご期待!




                    
校外清掃実習 ~旧小千谷総合病院跡地清掃~
(高等部)
2017年10月12日(木曜日)
 10月11日(水)に、旧小千谷総合病院跡地で清掃実習を行いました。作業学習の授業で学習している清掃の技能を使って、学校以外の場所で清掃をする実習でした。
 今回は、玄関の窓拭きをさせていただきました。拭き慣れた窓と大きさや汚れ具合が違いとまどいながらも、どうやったら自分なりにどのように拭いたらよいかを考えながら時間いっぱい集中して清掃する姿が見られました。今回の清掃実習で分かった自分の課題を振り返り、次回以降の清掃実習に生かしていきます。

小出特別支援学校川西分校との合同喫茶サービス学習
(高等部)
2017年10月12日(木曜日)
 10月4日(水)に、小出特別支援学校川西分校と合同で、喫茶サービスの学習を行いました。
 初めて、当校以外の高校生が行う接客の様子を間近に見て、自分たちのサービスと比較しながら、相手の良い点を見つけ、自分の課題を知ることができました。
合同学習が終った後の生徒の感想を紹介します。
・姿勢・声量・視線・手際が良かったです。動きもてきぱきとしていて、 迷っているところもなかったです。これからの接客で自分も、すばやく 動いて笑顔で対応したいです。
・川西分校の皆さんは、全員テキパキ動いていて、片付けもスピーディー にしていてびっくりしました。自分は、表情が暗かったり声が小さかっ たりする点を指摘されました。今度から気をつけたいです。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。