地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成30年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成30年度


 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ

   

 


 
平成30年度高等部スタート
2018年4月25日(水曜日)






4月6日(金)に始業式、4月9日(月)に入学式を行い、平成30年度がスタートしました。高等部は4名の新入生を迎えて、計18名となりました。
 始業式では2年生の代表生徒が「自立に向けて頑張りたい」と述べたり、入学式では生徒会長が代表して歓迎の言葉を述べたりしました。
 また、絆を深めることをねらいに4月13日(金)に白山運動公園で校外学習、4月19日(木)に新入生歓迎会を行いました。

【生徒の感想】
・高等部のみんなで、お花見やレクリエーションを楽しみました。高等 部のみんなと絆を深めることができてよかったです。

   
 
「にじいろすまいる」で初校外学習
2018年4月25日(水)






 4月19日(木)に校外学習で船岡公園に行きました。
 みんなで長~い階段をのぼって船岡公園を目指しました。到着後は遊具等で体を動かして遊びました。遊んだ後は、お茶とお菓子で「お花見」!!満開の桜がとってもきれいに咲いていました。
 今年度初の校外学習でしたが、子供たちのとても楽しそうな笑顔がたくさん見られ大成功でした。

   

 
新しいお友達が増えました!(小学部)
2018年4月17日(火曜日)






 4月9日(火)に入学式がありました。小学部は新しいお友達が2人増え、総勢7名となりました。昨年よりもパワフルになって平成30年度がスタートしました。
 生活単元学習では、小学部のめあて・合言葉を決めました。多数決で「にじいろ」が選ばれました。みんなが笑顔で過ごせるように「すまいる」をつけ加え、「にじいろすまいる」になりました。
 7つの色が合わさったきれいなにじいろ、笑顔がきらきら輝く小学部を目指してがんばります。

   

卒業を祝う会 ~ 3年生 ありがとう (中学部)

2018年3月19日(月曜日)






 3月9日(金)に「卒業を祝う会」を行いました。お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、1・2年生が準備を進めてきました。1・2年生代表の開会のあいさつから会がスタート。1・2年生は3年生の素晴らしかったことを替え歌にして伝え、「みんながみんな英雄」を合奏し、3年生に歌ってもらいました。3年生は、得意のダンスでみんなを楽しませてくれました。最後にみんなで「ひまわりの約束」を歌い、会を終えました。中学部のリーダーとして活躍した2人、高等部でも素敵な社会人を目指してがんばってほしいと思います。

   
フロアホッケー個人戦!優勝するのは…(中学部)
2018年2月28日(水曜日)






 講師に南魚沼総合支援学校の久保田健先生をお迎えし、2回目のフロアホッケーを行いました。今回は「パス」「スティックハンドリング」「シュート」の3種目からなる個人戦が繰り広げられました。「パス」ではいかに正確にパックをゴールに入れるか、「スティックハンドリング」では、コーンの間をぬっていかに速くパックをゴールに運ぶか、「シュート」では、10秒でいろいろな角度からどれだけシュートを決められるかを競いました。この競技は、スペシャルオリンピックスにある公式種目ということで、生徒たちも記録を目指してがんばりました

   
箏にチャレンジ♪(中学部)
2018年2月7日(水曜日)






 音楽の時間に筝を弾いてみました。初めて弾いた生徒がほとんどで、はじめはそろそろと弦を爪で弾いていましたが、練習するうちに慣れて、きれいな音色を響かせることができるようになりました。いつもとは違う数字譜を見ながらの演奏でしたが、「さくら」や「ひなまつり」が弾けるようになりました。また、学習発表会で演奏したジブリの曲にも挑戦し、「和」の雰囲気を味わっていました。

   

  
高等部職業班 堀井仮設興業株式会社 職場見学
2018年2月6日(火曜日)






 1月22日(月)、1月29日(月)に高等部職業班が堀井仮設興業で職場体験を行いました。今まで経験したことのない建設業での作業で、どんな仕事か興味をもって臨んでいました。
「クランプ」という部品を磨いたり、油をつけたりする作業を主に体験しました。今まで経験のない職場環境の中で、初めて使う資材や道具での作業でしたが、社長様より励ましていただいたり仕事のコツを教えていただいたりし、だんだん慣れていくことができました。
 様々な仕事内容や職場環境があるということを知り、進路選択の幅を広げるよい機会となりました。

   
  

 
みんな大好きクロスカントリースキー(小学部)
2018年1月23日(火曜日)






 1月18日(木)に白山運動公園でクロスカントリースキーを実施しました。
 初めてスキーに挑戦する児童もいましたが時間いっぱいみんなで滑り続けました。滑っては転び、そして立ち上がりの繰り返しで、まさしく七転び八起きの精神が見られた小学部でした。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。