地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成29年度
 学校行事予定
平成29年1月12日更新
 スクールフォーラムの開催
平成28年10月14日更新
校舎外壁改修工事について(完了のお知らせ)
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成29年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
~開校150周年~
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ


林間学校行ったよ&おかえりなさい(小学部)
2017年9月22日(金)
 9月14日(木)15日(金)に柏崎市高柳町で行われた小千谷市ふれあい林間学校に3,4年生が参加してきました。グループの友達と交流ゲームをしたり、アスレチックで遊んだりして2日間楽しみました。
 学校に残った1,2年生は通常の授業を行いました。「おかえりなさい」の掲示作りをして、出迎えの準備をしました。来年、再来年には林間学校に行くぞ!!と1,2年生は気合を入れていました。

こども自然王国で、クールにチャレンジ!(中学部)
2017年9月19日(火曜日)
 9月13日(水)~14日(木)に行われた小千谷市ふれあい林間学校に参加してきました。1年生は、初めての夕食作り(カレーライス&フルーツヨーグルト)をがんばりました。2・3年生は、これまでの経験から、どの活動も積極的に取り組み、「なかなかやるなぁ」と頼もしさを感じることがたくさんありました。また、シール交換(自己紹介)やカローリング、質問ビンゴなどで他校の生徒たちとたくさん交流することもできました。

特体連スポーツ大会に参加してきました(高等部)
2017年9月19日(火曜日)
 9月12日(火)、デンカビッグスワンで開催された特別支援学校スポーツ大会に参加してきました。雨の心配もありましたが、無事に競技を行うことができました。これまでの朝運動時や体育授業での練習の成果を存分に発揮してきました。 

        
遠藤則子先生の体育(小学部)
2017年9月13日(水曜日)
 9月4日(月)、小千谷市のスポーツ推進委員の遠藤則子先生から楽しい体育の授業をしていただきました。「電子レンジ鬼ごっこ」やタオルを使って「物干し音頭」を踊るなど、初めての活動が満載な1時間でした。友達や先生と一緒に手をつないでごろごろと転がったりぐるぐる回りながら走ったりタオル投げをしたり・・・と汗だくになるまで動きました。

9月3日(日)ホットプラザ祭 作業製品販売(高等部)
2017年9月7日(木曜日)
 今年度初めて、ホットプラザ祭のフリーマーケットに参加しました。当日は天候にも恵まれ、多くのお客様にご来店いただきました。初めて当校の作業製品を手にしたお客様もおられ、手作りによる製品の違いを見比べ、吟味して購入されていました。


  
第14回新潟県職業技能競技会見学(高等部)
2017年9月7日(木曜日)
 9月2日(土)に新潟市総合福祉会館で行われた、第14回新潟県職業技能競技会の見学に行ってきました。参加した生徒は、パソコン(文書作成・データ入力・表計算)、喫茶サービス、ビルクリーニング、ベッドメイキング、フラワーアレンジメント、絵画の競技を見学したり、喫茶サービスのお客体験や藍染めコースター色つけなどのものづくり体験をしたりしました。
 生徒の見学報告レポートの内容の一部を紹介します。
「喫茶サービスでお客様体験をして、お客様に対しての笑顔がとてもすてきでした。自分も喫茶サービスを2学期やるので、頑張らなきゃいけないなと思いました」
「文書作成でキーボードを見ないで打てるのは、すごいと思いました。僕にはできるかなぁ・・」


  
ホットプラザ祭 手創り市・フリーマーケット 
                   開催のお知らせ
2017年8月29日(火曜日)
 9月3日(日)にホットプラザ祭り 手創り市・フリーマーケットが開催されます。
 フリーマーケットでは、中学部・高等部の作業製品を高等部職業班の生徒が販売いたします。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 「ホットプラザ祭り 手創り市・フリーマーケットのお知らせ」


  
総合的な学習の時間 ~楽集館・そなえ館~ (高等部)
2017年7月27日(木曜日)
 7月18日(火)総合的な学習の時間の一環として、小千谷市市民学習センター内楽集館1階展示室とそなえ館に行ってきました。展示室では、昨年3年生がスライドトークでお世話になった松原浩様の「写真展 小千谷の四季 ~こころに映った風景」を鑑賞しました。たくさんの小千谷の素敵な風景写真から一人一人がお気に入りの風景を見つけだしていました。そなえ館では、ナビゲーターの赤塚様よりシアター映像やスライド、疑似体験を通して災害に対する「そなえ」を学びました。


  
 2年生宿泊学習(高等部)
2017年7月27日(木曜日)
 7月13、14日「チャレンジ!マナー・チームワーク Enjoy 新潟」のスローガンのもと、宿泊学習に行ってきました。1日目は水族館といくとぴあ食花に分かれてグループ行動。メディアシップではきれいな風景を眺めました。2日目は自然科学館で二人組での行動。いろいろなコーナーでたくさんの活動を楽しんできました。この2日間6人全員が、それぞれの目標達成に向かって精一杯チャレンジしてきました。今回の宿泊学習で成長した点や課題についてしっかりと振り返り、今後の生活に生かしていきます。

       
みんな大好き!プール授業(小学部)
2017年7月27日(木)
 7月21日(金)、今年度のプール授業の全日程を終えました。天候にも恵まれたおかげで予定回数どおりのプール授業を実施することができました。プール授業では、水中歩き、フラフープくぐり、ビート板を使った浮く練習、ボール拾いを行いました。水が怖かった児童が潜れるようになるなど、自動がそれぞれのめあて達成に向けて一生懸命頑張りました。


乗ったぞ!買ったぞ!食べたぞ!歌ったぞー!!
(中学部)

2017年7月25日(火曜日)
 21日(金)、天候にも恵まれて楽しい1日を過ごしてきました。まずは路線バスでイオン小千谷店へ。買物学習では、頼まれたものを探したり、自分のほしいものを選んだりと目的意識をしっかりもって活動することができました。続いてガストでの昼食。みんなでマナー良く楽しく食べました。そして、校外学習の目玉でもあるカラオケへ!ノリノリで歌ったり、踊ったり・・・たくさんの笑顔が弾けていました。この経験を生かして、さらにチームとしてチャレンジ力を高めていきます!




  
ビデオカメラを寄贈していただきました
       (小千谷ライオンズクラブ様より)
2017年7月13日(木曜日)
 7月11日(火)、小千谷ライオンズクラブは結成50周年の記念事業の一環としてとして、小千谷ライオンズクラブの方々(吉澤様、渡辺様、平澤様)が来校され、「子どもたちの教育活動に役立ててください」とビデオカメラと三脚・バッテリーなどの付属品一式を寄贈していただきました。
 校長室で行われた贈呈式で、生徒代表の藤巻詩音さんは「学習発表会のときに使いたいと思います」とお礼を述べていました。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。