地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成30年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 ・平成31年度高等部入学募集要項
 
 学校だより

過去の学校だより

平成30年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号
学校だより4号
学校だより5号
学校だより6号
学校だより7号
学校だより8号

 資料


【中学校向け進路指導Q&A】
(知的障害)

・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ





後期現場実習(高等部)
2018年12月5日(水曜日)

 10月15日~11月2日に後期現場・校内実習を行いました。前期に引き続き、多くの福祉事業所、企業の皆様から御協力いただきました。心より感謝申し上げます。保護者の方におかれましては、家庭でのご支援ありがとうございました。

〈実習日誌より〉
・カートの操作はまだ難しいですが周りを確認しながらカートを押すことができました。(生徒)

・素早く丁寧に仕事ができるようになりました。ありがとうございました。(生徒)
・1年生の初めての実習とは思えないくらい頑張っています。できる作業も増えました。(職場の担当の方)
・いつも笑顔で楽しそうに作業をしている姿を見て、逆に私たちが励まされます。(職場の担当の方)
・生き生きと帰ってくる表情に安心しています。(保護者)
・学校に行くときは寝坊しますが、今回の実習では朝早く起きられているようです。少しばかり大人になったような気がします。(保護者)
・くり返すことで少しずつ自信を付け、様々なことにチャレンジしてほしいです。(保護者)

 



新潟県特別支援学校知的障害教育研究会研修会
2018年12月3日(月曜日)

 11月22日(木)に、当校を会場に「新潟県特別支援学校知的障害教育研究会研修会」が開かれました。県内から100名の学校職員や寄宿舎指導員・学校保護者の方々が参加されました。分科会では、それぞれの実践発表やお互いの情報交換を行い、有意義な話し合いがもたれました。また、講演会では、当校の研修を支えていただいた村中智彦様(上越教育大学准教授)より「意欲的に取り組む児童生徒の育成」をテーマに講演をしていただきました。
 当校の子ども達も「歓迎セレモニー」や「公開授業」の場面で、元気な姿を見ていただきました。


学習発表会
2018年12月3日(月曜日)

 11月17日(土)に「学習発表会」を行いました。各学部のステージ発表の他に、中学部と高等部の作業製品販売、高等部職業班の接客サービスがありました。アンケートには「みんなとても上手にできていて、楽しい会でした」とか「子どもたちからパワーをもらいました」などのお褒めの言葉をいただきました。また、「(作業製品いついて)学校のブランドとしてキャラクターを作ってはいかがでしょう」とか「大根を売ってほしかった」などのアイデアや要望も聞かれました。
 ご来校された皆様、ありがとうございました。

ふるさと学習 戊辰戦争から150年 (中学部)
2018年11月29日(木曜日)

 総合学習では、1学期から慈眼寺や船岡公園の墓碑を訪ねたり、小千谷談判の様子を描いた劇を映像で見たりして、ふるさと学習を深めてきました。また、「峠」が映画化され、市内でロケが行われました。そこで、中学部でも映画「峠~これからのサムライたち~」の撮影に挑戦しました。榎峠の戦いや東忠での昼食場面など、生徒たちの熱演が続き、ついに映画が完成!上映会では感動と笑いの嵐でした。合わせて行われた「峠検定」では生徒全員が合格し、ふるさと学習を締めくくりました。

平成31年度高等部入学者募集要項
2018年11月30日(金曜日)

 平成31年度の高等部入学者募集要項を掲載いたしました。

こちらのページからダウンロードできます。

修学旅行でクールチャレンジ! (中学部)
2018年10月22日(月曜日)

 1010日(水)から2泊3日の行程で、3年生が修学旅行に行ってきました。事前学習では、活動内容やお土産、食事などについて計画を立て、ワクワク・ドキドキしながら当日を待ちました。1日目は、「アクアパーク品川」で音と光のイルカショーを、2日目は「東京ディズニーランド」で、アトラクションやパレードを楽しみ、3日目は「はとバス」で浅草や東京タワーなどの名所を巡りました。天候にも恵まれた3日間、いろいろな体験をしてパワーアップした3年生。今後の活躍にご期待ください!

今年も大豊作! ~いもほり遠足~ (中学部)
2018年10月19日(金曜日)
 1010日(水)に、クラインガルテンの畑に植えたさつまいもの収穫に行ってきました。今年は、3年生が修学旅行のため、1・2年生で芋掘りをがんばりました。大きなさつまいもに歓声を上げながら、泥だらけになって、引き抜いていました。収穫後は、通称「元気山」の築山で遊んだり、バラ園を観賞したりして楽しみました。収穫したさつまいもは、今後、調理実習や総合の時間にスイーツ作りなどに使われます。





高等部 後期現場実習に向けて(実習激励会)
2018年10月12日(金曜日)
 10月15日~11月2日が高等部後期現場実習期間になります。現場実習に向けて、事前学習を行ってきました。10月12日(金)に現場実習激励会を行い、各自の実習における目標を発表したり、実習の心構えを確認したりしました。最後に「頑張るぞ、オー!!」と声を合わせて、お互いの実習の成功を祈願しました。

【生徒の目標】(一部)

・実習先の日程に慣れ、落ち着いて作業に取り組む。

・相手の目を見て、笑顔でしっかりと挨拶する。

・重い物、大きい物を運ぶ時に自分と周りの安全に注意する。

・集中して途中であきらめないで最後まで作業を頑張る。


福祉ふれあいフェスティバルに参加します
2018年10月3日(水曜日)

 10月7日(日)に第37回おぢや健康福祉まつりが開催されます。その概要については、小千谷市ホームページより御確認ください。

http://www.city.ojiya.niigata.jp/soshiki/kenko/kenkoufukushimaturi.html

当校の児童生徒(希望者)がサンラックおぢやにて行われる福祉ふれあいフェスティバルに参加します。以下の日程で参加しますので、皆様、是非ご来場ください。

10:00~11:00 中学部・高等部作業製品販売
11:30~12:00 当校ダンスクラブによるステージ発表
            「よっちょれ」
            「みんながみんな英雄」
            「RPG」


1・2年生でふれあい林間学校に行ってきました!
                  (中学部)
2018年9月18日(火曜日)

 9月12日(水)~13日(木)に行われた小千谷市ふれあい林間学校に参加してきました。ハイキングや夕食作り、交流レクリエーションと楽しい活動がたくさんありました。夕食作りでは「火起こしをやってみる」「野菜の皮をむく」「野菜を切る」「フルーツヨーグルトを混ぜる」など、自分ができそうなことに果敢に挑戦していました。また、他校の生徒にも積極的に声をかけ、笑顔で交流を深めることができました。

 




 
高等部 県特別支援学校スポーツ大会
2018年9月18日(火曜日)

 9月11日(火)にビッグスワンで行われた県特別支援学校スポーツ大会陸上競技に参加しました。清々しい秋晴れの中、陸上競技を通して、自己の目標に挑戦したり、他校の生徒との交流を深めたりしました。
 参加に際し、持ち物の準備や送迎など御協力ありがとうございました。また、はるばる応援に来てくださった保護者の方もありがとうございました。

【生徒の感想】
・800mでは練習より43秒もタイムを縮めることができました。
 名刺交換で自分から挨拶しました。
・50m、800mともに前回の記録を超すことができました。
 次はもっと速く走れるといいです。
・友達が「頑張れ」と言ってくれたことがうれしかったです。
・目標タイムをきることができなくてくやしかったです。
 名刺交換が楽しかったです。
 いろいろな学校の人と友達になれてよかったです。
・めったに走れないビッグスワンで走れたことに感動しました。
・リレーでは、今年は4着でゴールできました。
 僕は、相手の学校を追い上げることができました。うれしかったです。
・リレーで、バトンをもらった後、力の限り走り、5レーンの人を追い
 抜いてゴールすることができました。来年は今年以上に力をふりしぼり
 頑張りたいです。
・来年は練習を重ねて、今年よりも上回る記録を出していきたいです。

 

 
 
校外学習ウィーク(小学部)
2018年9月12日(水曜日)

 2学期が始まって早々ですが、小学部は校外学習が続いた1週間でした。
 9月4日(火)には、月岡公園に行ってきました。みんなが大好きな「ローラー滑り台」「じゃぶじゃぶリバー」をはじめ色々な遊具がありました。「休憩する時間がもったいない」と言っているかのように、体をいっぱい動かして遊びました。
 9月6日(木)には、楽しみにしていたデイリーヤマザキへ行きました。おやつを2つ選んでお店の人に「お願いします!」と挨拶して買い物。学校に戻ってからは「おやつタイム」。おいしいおやつを1つ食べて疲れも吹っ飛んだようです。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。