地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@city.ojiya.niigata.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
平成29年度高等部入学選考検査
出願書類一式
12月1日
要項と各種様式をダウンロードできます。様式はWordです。 

入学者募集要項
様式1 入学願書
様式2 調査書
様式3-1 入学選考事前調査表
様式3-2 入学選考事前調査表
様式4 小千谷市在住見込み申立書
様式5 出願資格について(申請)
様式6 入学辞退届
様式7 追検査願
 おしらせ 

10月14日
校舎外壁改修工事について(完了のお知らせ)
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成28年度
学校だより1号
 H28グランドデザイン
H27学校だよりアンケート結果
学校だより2号
 スクールガイド
学校だより3号
学校だより4号
学校だより5号
学校だより6号
学校だより7号
学校だより8号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
~開校149周年~
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ

        
国際交流教育を行いました
2016年12月1日(木曜日)
 11月29日(火)、フィリピン出身で小千谷市在住のロエルさんをお迎えしました。フィリピンの特徴や食べ物、自然について紹介していただきました。また、一緒に英語の遊び歌を歌ったり、体を動かしたりしました。
 楽しい活動を通して、外国の言葉や文化に親しむことができました。

おやすみ処 向日葵通信のお知らせ
2016年12月1日(木曜日)
 高等部職業班で「おやすみ処向日葵通信」を作成しました。
 ぜひ、ご覧ください。
 「おやすみ処向日葵通信」

大いに盛り上がりました ~学習発表会~ (高等部)
2016年11月29日(火曜日)
 11/19(土)、地域や保護者のみなさまが大勢見守る中、学習発表会が行われました!
 第1部はステージ発表。「つばさをください」の合唱を、パネルシアターとともにみんなで歌い上げました。また、学年、学部発表としてトーンチャイムの演奏を行いました。学部や学年で何回も練習を積み重ねてきた成果を存分に出すことができました。
 第2部の製品販売、接客サービスでは、大変多くのお客様にお出でいただき、ありがとうございました!おかげさまで、職業班、木工班、クラフト班の会場共に大盛況でした。子ども達は、とても緊張していたようですが、精一杯の笑顔でお客様に対応させていただきました。
 また、アンケートのまとめなども振り返りながら、今後もより良い接客、製品作りを目指したいと思います。



  
学習発表会 大成功!(中学部)
2016年11月29日(火曜日)
 学習発表会では、これまでの練習通り「普通に」取り組むことで、スローガン「常に新しく!みんなでつくるOSSG!」を100パーセント達成することができました。多くの方々に学習の成果をお見せすることができたように感じています。生徒たちのがんばりはもちろん、家庭、地域等々のみなさんの支えの賜物です。「感謝」の気持ちを胸に、今後も充実した学校生活となるよう、取組を続けていきます。



  
学習発表会 がんばりました (小学部)
2016年11月29日(火曜日)
 劇「それいけ、ももたろう」は、生活単元、体育、音楽で学習した内容を生かして構成しました。平均台を渡って鬼が島に行ったり、ボールで鬼の的当てをしたりしました。見事的を倒したら、なんと本物の(?)
鬼が登場!みんなで力を合わせて鬼をやっつけました。そして、宝箱から出てきたボンボンを手に、ダンス「ええじゃないか」を楽しく踊りました。練習の成果を発揮して、みんなが笑顔でステージに立ちました。



  
特別支援教育研修講座 開催のお知らせ
2016年11月11日(金曜日)
12月14日(水)に第5回の特別支援教育研修講座を開催します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
  「第5回特別支援教育研修講座の案内」
参加申し込みについては、こちらからダウンロードしてください。



(昨年度の学習発表会より)
学習発表会が近づいて来ました
2016年11月11日(金曜日)
 11月19日(土)に、「学習発表会」を行います。子供たちのステージ発表の他に、中学部・高等部の作業製品販売もあります(市内の福祉作業所の販売もあります)。大勢の皆様のご来校をお待ちしております。
 時間は9時30分から12時までです。

 ※詳しくは、こちらの「学習発表会プログラム」をごらんください。
                 ※ここを、クリックしてください




「いらっしゃいませ!!」~笑顔でおもてなし~ 
おやすみ処 ひまわり 出張喫茶サービス in 南中学校
2016年11月7日(月曜日)
 高等部職業班では、毎年学習発表会の日に、コーヒーやお茶などを提供する「おやすみ処 ひまわり」を開店しています。お客様に喫茶サービスを提供する体験を通して、日頃の学習で身に付けた礼儀作法や、コミュニケーションの力を発揮する事をねらいとしています。
今年は、学習発表会前に、市内中学校で出張喫茶サービスを行う計画を立てました。
まず始めに、11月7日には南中学校でお店を開きました。緊張してうまくいかないこともありましたが、ご来店いただいた職員の方からは、挨拶や姿勢などを褒めていただきました。また、アドバイスもいただきました。大変ありがとうございました。次回は、11月14日に小千谷中学校、片貝中学校、東小千谷中学校へ伺います。




修学旅行へ行ってきました!(中学部)
2016年11月8日(火曜日)
 10月19日(水)~21日(金)の3日間、修学旅行へ行ってきました。スローガン「マナーを守る!協力し合う!なかよしオウジャーin東京」の達成を目指し、生徒6名+職員4名全員で努力し合うことができました。10名の頑張りが空にも届いたのでしょう。3日間とも好天のもと、貴重な体験を積むことができました。今後の学校生活に生かしていきます! 


   

パラリンアート・サッカーアートコンテスト 贈呈式
2016年11月7日(月曜日)
 パラリンアート・サッカーアートコンテストにおいて、高等部2年の藤巻詩音さんが47都道府県賞新潟県賞を受賞しました。受賞作品名は「J1もJ2もJ3もみんながんばれ!」です。
 グリーンがはえるグラウンドにサッカーボールの細かい描写がある素敵な作品です。
 11月7日(月)に贈呈式が行われ、株式会社損保ジャパン日本興亜長岡支店長・大磯様から賞状および副賞を贈呈されました。
 詩音さんは、緊張の中にも、喜びの笑顔もあり、受賞のうれしさをかみしめていました。

 


    

「ウェルカム・ボード」ができました
2016年11月1日(火曜日)
 11月1日(火)。玄関脇に設置された「ウェルカムボード」の除幕式がありました。ボードの絵は、高等部の3人の生徒(石坂唯花さん、平澤拓哉さん、髙塩尚弘さん)が描いたものです。3人はそれぞれ自分の絵について紹介してくれました。3年生の髙塩さんは「小千谷で有名な気球を描きました。この気球のように、明るく楽しい学校にしていきたいという願いをこめて描きました」と話していました。
 絵の紹介のあと、みんなで記念写真を撮って、ウェルカムボードの設置をお祝いしました。これまで以上に、温かく優しい気持ちで、お客様をお迎えしたいと思います。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@city.ojiya.niigata.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。