地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成30年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 ・平成31年度高等部入学募集要項
 
 学校だより

過去の学校だより

平成30年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号
学校だより4号
学校だより5号
学校だより6号
学校だより7号
学校だより8号
学校だより9号
学校だより10号

 資料


【中学校向け進路指導Q&A】
(知的障害)

・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ


シール版画とスチレン版画に挑戦! (中学部)
2019年2月8日(金曜日)
 美術の時間に2種類の版画に取り組んでいます。シール版画は、いくつかのモチーフをシールで作って貼り、その上からいろいろな色を重ねていく版画です。どのような色合いの作品になるか、シールをはがすまでわかりません。スチレン版画はフォークなどで板に模様を付けて刷る版画です。どちらも出来上がりがとても楽しみです。

 




おぢゃ~るで雪遊び体験(小学部)
2019年2月6日(水曜日)
 2月5日(火)雲ひとつない晴天の中、「おぢゃ~る」へ校外学習に行ってきました。
 水力発電館を見学したり、林の中を駆け抜けるスノートレインや雪山から滑ってくるスノーチューブを楽しんだりするなど思いっきり遊ぶことができました。遊んだ後はジュースで乾杯♪自動販売機でジュースを買う学習もしました。
 今年度もあと2回「おぢゃ~る」への校外学習を計画しており、子どもたちも楽しみにしています。

書き初め(高等部)
2019年1月21日(月曜日)
 1月15日(火)に書き初めを行いました。前半はそれぞれの2019年の目標を思い思いに書きました。その後、書道展の課題を練習し、清書しました。練習を重ねる毎に、止めや払いなどがしっかりとし、力強い字が書けるようになりました。現在、教室前廊下に掲示されています。来校の機会がありましたらご覧ください。

 
総合的な学習の時間・・各サークルの活動(高等部)
2019年1月21日(月曜日)
 総合的な学習の時間では、将来の余暇の過ごし方を学ぶことを目的として、各サークルに分かれて活動しています。各サークルの最近の活動の様子を紹介します。

【ものづくりサークル】
 自分の好きな絵を描き、それにストーリーをつけた絵本を制作しています。2月22日(金)の学習参観日に展示する予定ですのでご覧ください。来週からは立体工作に取り組む予定です。

【音楽サークル】
 1月11日(金)に「ゴッチャドーロ」というお店でカラオケをしました。好きな歌を歌ったり、友達の歌に合わせてリズムをとったりして楽しいひとときを過ごしました。地域のお店をマナー良く利用することができました。

【スポーツサークル】
 1月11日(金)に小千谷市総合体育館のトレーニングルームの利用の仕方を学びました。機器に興味をもって、トレーニングに取り組むことができました。早速、休みに友達同士で利用した生徒もいたようです。

 
ついに始まりました!クロスカントリースキー(小学部)
2019年1月18日(金曜日)
 1月17日(木)に、今年度のクロスカントリースキー授業を白山運動公園でスタートしました。
 天気予報は雪でしたが、子どもたちのスキーをやりたい思いに応えてくれたのか、晴れ間がのぞく中で授業を実施することができました。
 目標を決めてすべる人、初めてのスキーに奮闘する人、雪の上をたくさん歩く人。一人一人が様々ながんばり方で、スキーや雪に親しみました。

これより前のトピックスは過去のトピックス紹介のページをご覧ください。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。