地域とともに 自分らしく 生活する子ども
《お問い合わせ先メールアドレス》
sogosien@ojiya.ed.jp
自分のよさを知り、いろいろなことにチャレンジしよう
 おしらせ 
平成30年度
 学校行事予定
 ダウンロード
 ・登校許可証明書
 学校だより

過去の学校だより

平成30年度
学校だより1号
学校だより2号
学校だより3号
学校だより4号

 資料
・小千谷市立総合支援学校
 いじめ防止基本方針
・新潟県特別支援学校長会
 交流及び共同学習実践ガイドブック Vol.2
  交流及び共同学習ガイドブックvol.3 ケースブック
・新潟県特別支援学校教頭会
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.2
 合理的配慮実践ガイドブック Vol.3
 小千谷市教育研究会
  特別支援教育推進委員会資料
 ・研修部たより

 リンク集
小千谷小学校
日本一歴史と伝統のある小学校
新潟県小千谷市
伝統・創造・自然が織りなす
誇りあるまちおぢや
新潟県
番目のお客様
(平成27年3月13日より)
 ようこそ、小千谷市立総合支援学校ホームページへ
学校教育目標
 地域とともに 自分らしく 生活する子ども
重点目標
【小学部】自分の好きなことを見つけ 自分でできることを増やそう
【中学部】自分を、仲間を大切にしよう
【高等部】自分らしさを発揮しながら、いきいきと活動しよう

 トピックス & お知らせ



高等部2年宿泊学習
2018年7月31日(火曜日)

 7月12,13日に2年生が新潟市で宿泊学習を行いました。宿泊施設等の施設、公共交通機関の利用の仕方を身に付けたり、余暇活動の幅を広げることを目標に様々な体験を行ったりしてきました。



高等部前期現場実習
2018年7月31日(火曜日)

 6月11日~29日に前期現場・校内実習を行いました。それぞれの課題をもって取り組むことができました。学校では見られない、仕事に向かう真剣な姿が見られました。目標を達成したり、新たな課題を見付けたりととても有意義な期間となりました。このような機会をくださった福祉事業所、企業の皆様に感謝申し上げます。また、生徒の実習を家庭で支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

・今日はとても暑かったですが、集中して手すり拭きを頑張りました。窓拭きでも、丁寧に拭き、きれいにすることができました。(生徒)

・注意されたことを素直に聞き、改善しようとする姿勢がよかったです。
                        (職場の担当の方)

挨拶もきちんとできて、一緒に仕事をして気持ちがよかったです。
                      (職場の担当の方)

・学校の友達と違い、話し方や挨拶、コミュニケーションをどのようにしているの か心配ですが、少しずつ慣れてきたようです。(保護者)



湯沢高原パノラマパークで
          クールにチャレンジ!(中学部)
2018年7月27日(金曜日)

 7月19日(木)、1学期最後のお楽しみ、校外学習に行ってきました。暑さが心配されましたが、大きく体調を崩す生徒もなく、楽しい思い出をたくさん作ることができました。今回の校外学習では、新幹線やロープウェイ、ボブスレー、ゴーカート、リフトなどいろいろな乗り物を体験しました。乗る前は不安に思っていたことも乗ってみれば、「大丈夫!楽しい」という声が聞かれ、チャレンジする大切さを改めて感じました。



ふるさと学習をがんばっています!(中学部)
2018年6月29日(金曜日)
 平成30年は、戊辰戦争から150年の節目の年です。この記念の年に、中学部では総合学習で、小千谷談判について学んでいます。6月29日(金)には、慈眼寺と船岡公園に行き、調べ学習をしました。慈眼寺では、小千谷談判が行われた「会見の間」を見学したり、ご住職から話を聞いたりしました。船岡公園では、西軍殉難者の墓地で、200柱ある墓碑を数えたり、戦死された人々の名前や年齢を調べたりしました。






白山運動公園にいってきました~
2018年6月2日(月曜日)
 6月15日(金)に校外学習で白山運動公園へ出かけてきました。
 白山運動公園に着くと、たくさんある遊具に子供たちは目をキラキラ!滑り台を滑ったり、シーソーで一緒にギッタンバッタンしたり、周辺を探検したり、それぞれの楽しみ方で遊びました。声をかけあって関わって遊ぶ姿が多く見られた校外学習でした。
 事前学習で勉強した挨拶を、子供たちが出会った人に積極的にできていることに成長を感じました。

   




 





 



 

高等部 社会生活学習
2018年5月31日(木曜日)
 高等部では、卒業後の生活を充実させるため、職業技能だけではなく、社会を担う一員として身に付けておかなければならない力の育成を目指して社会生活学習を行っています。
 各学年の最近の学習の様子を紹介します。

【1年生】路線バスの利用・食材の購入の仕方の学習
 学校から、路線バスを使って近隣のスーパーで食材を購入する学習を行いました。路線バスでは、整理券を忘れずに取ることや運賃の払い方等を学びました。スーパーでは、事前に任された食材を探し、決められた分量を選んで、レジで支払いをしました。帰校したあとは、その食材を使って、豚汁とゆで卵を作りました。

(生徒の感想)
・路線バスでは、自分でお金と整理券を運賃箱に入れました。
・みんなで作った豚汁とゆで卵はおいしかったです。
・買い物カゴを持ち、豆腐を買うことができました。


【2年生】宿泊施設・公共施設の利用、余暇の過ごし方の学習
 7月12,13日に新潟市において、宿泊学習を行います。テレビ局での職業学習、万代付近の施設を調べ、実際に体験するなど卒業後の余暇活動につながる学習を予定しています。
 現在は、ビジネスホテルの利用の仕方や商業施設のお店を調べ、どこに買い物に行くかグループで決めています。


【3年生】首都圏における職業・文化・施設利用の仕方の学習
 5月16~18日に東京・横浜方面に修学旅行に行ってきました。ケンタッキーフライドチキンでの職業学習や横浜中華街での異文化体験、Suicaを使った公共交通機関の利用など様々な体験をしました。
(生徒の感想)
・ランドマークタワーの夜景がきれいでした。
・初めて地下鉄に乗ったことが一番の思い出になりました。満員電車が大変 でした。
・赤レンガ倉庫では、レインボーブリッジと船からの景色がよかったです。
・KFCでは、質問をして、メモをとることを頑張りました。

   






 
高等部 スポーツフェスタ
2018年5月31日(木曜日)

5月26日(土)にスポーツフェスタを行いました。
5月9日の全校朝会で、高等部全員で考えたスローガンを代表して健康委員会が発表しました。以降、4回の現地練習を経て、当日を迎えました。
学部種目では、いろいろな職業のコスチュームに着替える内容でした。練習する度に職種が変わり、着替えに戸惑う場面も見られましたが、当日は全員楽しんで参加できていました。
小学部、中学部に声援を送ったり、生徒会総務として、アナウンスを担当したりと自分たちのことだけでなく、みんなのために活動する場面が多くあり、最高学部として頑張ることができました。

   
誕生会大成功
2018年5月25日(金曜日)
 5月21日(月)に、5・6月が誕生日の4名をみんなでお祝いしました。誕生会は、年間5回行う予定になっています。お互いの誕生日をお祝いするとともに、自分たちで企画・運営する力、自分の役割を責任もって果たす力を身に付けます。今年度初めての誕生会でしたが、芸達者なCool Challengersが、クイズ、マジック、ものまね、レクリエーションなど、いろいろなことを演出してくれました。楽しいひとときを過ごすことができました。

小千谷市立総合支援学校
 〒 949-8721 小千谷市大字塩殿甲2144番地
 電話0258-82-1878 FAX 0258-82-1889 メール sogosien@ojiya.ed.jp 
 著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。