ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 生涯学習・スポーツ > 平成28年度 吉谷長命学級

▼ページ本文はここから

平成28年度 吉谷長命学級

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月31日更新

閉講式

10月5日(水曜日)、吉谷トレーニングセンターにて閉講式を行いました。

記念講演として、新潟市出身の落語家「水都家艶笑さん」をお招きし、「いつもにこにこ笑顔で一生」と題し口演をいただきました。会場は終始笑い声が絶えず、大変有意義な閉講式となりました。

今年度最後の活動も笑顔で締めくくり、来年度も笑顔あふれる活動を行いたいと思います。

吉谷長命学級閉講式吉谷長命学級

第3回 吉谷小学校児童(1.2.5年生)とスカットボール交流試合

6月14日(火曜日)、吉谷小学校体育館にて1.2.5年生の児童とスカットボール交流試合を行いました。

講師は、スポーツ推進委員の相村崇文さん。学級生と児童の混合チームで対決しました。チーム共に学級生から児童へ手ほどきが行われ、すぐに上達し高得点を打ち出す児童に、大きな歓声が上がっていました。

最後に児童からのお礼の言葉と肩もみがあり、笑顔と笑い声が響き、とても良い交流ができました。

吉谷長命学級
高得点。出るかな!?
吉谷長命学級
お礼の肩もみ

第2回 ~マジックで心のケア~命の出会いと笑顔の大切さ

5月25日(水曜日)、吉谷トレーニングセンターにて新潟市から相馬哲さんをお招きし、「命の出会いと笑顔の大切さ」と題し講演をいただきました。

講演後は、衣装を替えての「マジックショー」と「サックス演奏」がありました。

心温まるお話と、驚きのマジック、そして生演奏のサックスに、笑顔の絶えない楽しい学習会となりました。

吉谷長命学級吉谷長命学級
吉谷長命学級吉谷長命学級

開講式

4月20日(水曜日)、吉谷トレーニングセンターにて吉谷長命学級を開講しました。今年度は男性46名、女性37名の計83名でスタートです。

開講式では、学級長及び公民館長の挨拶後、「食の安全にかかる管理体制と放射能について」と題し、長岡保健所生活衛生課の唐沢麗子さんから御講演をいただきました。皆さん真剣に耳を傾け「食品に関して日々検査をされていて、ありがたいね」との声もあり、有意義な開講式となりました。

吉谷長命学級開講式吉谷長命学級開講式

吉谷長命学級は、これから10月まで5回にわたり開催されます。

平成28年度の日程はこちらから [Wordファイル/133KB]