ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ごあいさつ

▼ページ本文はここから

市長ごあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

大塚昇一市長の画像

周囲の山々も色づき、秋が一層深まってきました。
小千谷市内では稲刈りが終わり、各地で収穫祭が開催されました。収穫したての「魚沼産コシヒカリ」や地元で採れた秋野菜など、おいしい秋の味覚を求めて、市内外の大勢の方から訪れていただき、どの会場も盛況でした。
小千谷には、コシヒカリや野菜だけでなく、「へぎそば」や「ラーメン」、「日本酒」など他にもおいしいものがたくさんあります。
皆様からお越しいただき、秋の小千谷をお楽しみいただきたいと思います。

さて、4月にJA新潟厚生連魚沼病院と公益財団法人小千谷総合病院が統合し、新しくJA新潟厚生連小千谷総合病院が開院してから半年が経過しましたが、新病院の開院に伴って閉鎖されていた旧小千谷総合病院について、7月末に正式に市にご寄附いただきました。
10月からは、新たな施設整備をするまでの暫定活用期間として、施設の一部を無料で開放し、市内外の皆様から活動や交流の場として、ご利用いただいています。
今後は、既存の建物をすべて撤去したうえで、図書館を中心とした新しい施設整備を進めてまいります。

平成29年11月  小千谷市長 大塚 昇一