ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ごあいさつ

▼ページ本文はここから

市長ごあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

大塚市長と市役所前の池で優雅に泳ぐ錦鯉の画像

小千谷市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
関東甲信地方の梅雨が明けたそうですが、小千谷でも雨が少なく暑い日が続いています。
「錦鯉の里」では特産の錦鯉が涼しそうに泳いでいます。涼を求めて足を運んではいかがでしょうか。

さて、6月22日が最終日の市議会第2回定例会で久々に大型の補正予算を承認いただきました。
病院統合によって空いた旧魚沼病院の旧館棟の取り壊しと新館棟を(仮称)健康・子育て支援センターとして活用するための整備に要する経費が大部分を占めています。
整備後は、健康センター機能とともに子育て支援を包括的にできる施設とし、病児・病後児保育施設も併設することで、より利便性を高めたいと考えています。

また、7月から子ども医療費助成事業の対象者を入院・外来とも高校卒業までに拡充しました。
より子育てがしやすいまちになるよう努めてまいります。

市内では、7月14日~16日の「二荒神社祭礼」を皮切りに、8月には「おぢやまつり」、9月には「片貝まつり」が行われます。
多くの皆様からお出かけいただき、お楽しみくださることを願っています。

平成30年7月  小千谷市長 大塚 昇一