ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(平成29年8月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(平成29年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月28日更新

ローラースキー大会に出場したみなさんが訪問してくれました(8月28日)

8月11日(金曜日)~12日(土曜日)に秋田県鹿角市で行われた「第28回全日本ローラースキー選手権大会」に出場した片貝小・中学校の児童・生徒のみなさんが結果報告に訪れてくれました。
チーム対抗部門、個人部門ともに、優勝や準優勝などの輝かしい成績をおさめられ、とても嬉しく思います。
昨年の訪問時に比べて、みなさん随分と大きくなっていました。力強い滑りで今後もますます活躍してくれることを期待しています。

選手と記念写真を撮る大塚市長の画像

リトルシニア野球チームのみなさんが訪問してくれました(8月24日)

7月26日(水曜日)~30日(日曜日)に愛知県で行われた「日本リトルシニア林和男旗杯国際野球大会」で、準優勝を果たした柏崎チームのキャプテンと市内中学の選手が訪れてくれました。
柏崎のチームですが、小千谷の生徒も仲間に入れていただき、ありがたく思います。
今後もさらなる高い目標に向かって、がんばってくれることを期待しています。

選手と記念写真を撮る大塚市長の画像

おぢやまつりが開催されました(8月18日~20日)

今年のおぢやまつりは時折雨の降る天候でしたが、3日間とも予定したすべての行事を無事に行うことができました。
花火大会の最後を飾った市民総参加募金による「超ワイドベスビアス大スターマイン」は、例年とは一味違った彩りの華やかな花火が打ち上がり、みなさんからご満足いただけたのではないでしょうか。
おぢやまつりは、花火大会も盆踊りも「市民総参加」と銘打っており、おおぜいのみなさんの多大なご支援とご協力により成り立っています。これからも「市民総参加」による「おぢやまつり」をみなさんとともに作っていきたいと思います。

鏡開きをしている大塚市長の画像 盆踊りをしている大塚市長の画像
テープカットをしている大塚市長の画像 万灯出発式に参加する大塚市長の画像
仮装盆踊りをしている大塚市長の画像 三本締めをしている大塚市長の画像

LED防犯灯を寄贈していただきました(8月4日)

東北電力株式会社から、LED防犯灯17灯を寄贈していただきました。
昭和40年に初めて防犯用蛍光灯を寄贈いただいてから、今回で49回目の寄贈となりました。
長きにわたり、小千谷市民の安全・安心・防犯のためにご協力いただき、心より感謝申し上げます。

目録を受け取る市長の画像

地域おこし協力隊員に辞令を交付しました(8月1日)

8月1日付けで若栃地域の地域おこし協力隊員に着任した池田和紀さんに、辞令を交付しました。
地域のみなさんとともに、力を存分に発揮し、若栃地域の活性化を担っていくことを期待しています。

辞令を交付する大塚市長の画像池田さんと懇談する大塚市長の画像

防災体制を強化しました(8月1日)

総務課と企画政策課の職員5人に対し、危機管理課との兼務辞令を交付しました。
これにより、災害発生時の初動体制が強化でき、また災害の長期化に対応できるものと考えています。

職員に辞令を交付する大塚市長の画像