ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(平成29年6月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(平成29年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

リトルシニア全国大会に出場する中学生が訪問してくれました(6月30日)

7月と8月に行われる2つの全国大会に、柏崎リトルシニアの選手として出場する小千谷市の中学生が、大会を前に訪問してくれました。
選手たちは、「ベスト8以上を目標に頑張りたい」と力強く抱負を話してくれました。
コーチや支えてくれる家族への感謝の気持ちを忘れず、精いっぱい頑張ってきてほしいと思います。

市長とリトルシニア選手の画像

「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージを受け取りました(6月30日)

7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。この運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人への理解を深めるための全国的な取組です。
これに伴い、小千谷魚沼地区保護司会小千谷支部のみなさんが、内閣総理大臣メッセージの伝達のため訪問してくださいました。
この運動を推進するためには、地域の支えがとても重要です。この運動が社会に浸透し、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くため、保護司会のみなさんをはじめとした関係機関と連携してまいります。

保護司会の皆さんと大塚市長の画像

県消防協会の北魚沼地区支会ポンプ操法競技会に出席しました(6月25日)

小千谷市からは3分団が出場し、すばらしい動きを見せてくれました。
長い時間をかけて厳しい訓練を重ねた成果であると思います。
団員の方を始め、選手を支えてこられたご家族のみなさんにも感謝いたします。
今後も地域住民の安心と安全のため、ご活躍されることを期待しています。

競技会開会式で挨拶をする市長の画像 放水準備をする消防団の画像

吉谷保育園にすべり台を寄贈していただきました

長岡信用金庫から、吉谷保育園にすべり台を寄贈していただきました。
子どもたちが早速大喜びで遊んでいます。
地域のために貢献していただき、たいへん感謝しています。

目録を受け取る市長の画像 寄贈されたすべり台で遊ぶ園児の画像

岩沢函山城狼煙上げに参加しました(6月11日)

岩沢で行われた函山城狼煙上げに、幕府の大目付役で参加しました。
このような行事を行う元気な地域を、幕府(市役所)も応援したいと思います。

大名行列に参加する大塚市長の画像 狼煙上げの様子を見守る大塚市長の画像

人口ビジョンについて職員に講義をしました(6月9日)

市職員を対象とした「スキルアップ講座(全5回)」のトップバッターとして、小千谷市の人口ビジョンについて講義をしました。
職員はふだん行っている業務が、人口減少抑制対策とどのように関連しているのかを考えながら、仕事に取り組んでほしいと思います。

職員に講義する大塚市長の画像

市政懇談会を開催しました(6月1日・吉谷地区)

最終日は吉谷地区で開催しました。
こちらの地区では、さまざまな団体が集まり連携を図る協議を始められたとのことです。これからは、地域でも横のつながりが重要になってきます。行政と地域で協力しながら、お互いに何ができるか考えていきたいと思います。
4月末から市内12か所で、「暮らし続けたいまちとは」をテーマにみなさんからご意見をいただきました。みなさんのご意見は、これからの施策に反映させてまいります。

参加者に質問をする大塚市長の画像