ページの先頭です。 ▼メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長ダイアリー(平成29年4月)

▼ページ本文はここから

市長ダイアリー(平成29年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月26日更新

船岡公園桜まつりに行きました(4月23日)

船岡公園で開催された船岡公園桜まつりに行きました。
青空の下、おおぜいの方にご来場いただき、満開の桜やステージショーを楽しんでいただけたと思います。

あいさつをする大塚市長の画像 船岡公園桜まつりの会場の画像

そなえ館がリニューアルオープンしました(4月23日)

昨年、来館者10万人を達成したそなえ館が、この度リニューアルオープンしました。
全国各地でさまざまな災害が続いており、災害について学んでいく必要が増す中、そなえ館の役割もさらに大きいものになっていくのではないかと期待しています。
市としても、中越大震災で被災した経験を多くの方へ伝えていくとともに、そなえ館をより多くの方からご活用いただけるよう支援を続けていきたいと思っています。

あいさつをする大塚市長の画像 テープカットをする大塚市長ら関係者の画像

小千谷市消防表彰規則に基づく特別表彰を行いました(4月20日)

4月2日(日曜日)に桜町地内で発生した火災で人命救助活動を行った高橋敏さんに、感謝状を贈呈しました。
この火災は野焼きが拡大して起こったもので、高橋さんは「野焼きなどの作業をする方は、水を用意するなど、最後まで責任を持って行ってほしい」とおっしゃっていました。
自らの危険を省みず、迅速かつ的確な行動により負傷者を救助していただいたことに、深く感謝を申し上げます。

感謝状を手渡す大塚市長と高橋さんの画像

技の見える化展示発表会に参加しました(4月10日)

小千谷鉄工電子協同組合が設置している、小千谷市総合産業会館サンプラザ内の産業展示コーナーのリニューアル発表会に参加しました。
新しい展示は、見て触れて、小千谷市の企業の高い技術を体感できる仕掛けが多くあります。
おおぜいの人に訪れていただき、小千谷市の基幹産業である鉄工電子産業の発展につながることを期待しています。

 展示装置の初稼働の様子の画像 旋盤による加工製品を手にする市長の画像

春の全国交通安全運動出発式に参加しました(4月6日)

西保育園の園児や小千谷警察署のみなさんと、ドライバーの方々へ安全運転を呼びかけました。
小千谷市では昨年同時期に比べて交通事故件数が減少していると聞いていますが、これから入学式・新学期を迎え、子どもたちが交通事故に遭わないよう、安全運転を心がけていただきたいと思います。

 出発式であいさつをする大塚市長の画像 ドライバーに安全運転をお願いする園児と大塚市長の画像

ソフトテニス全国大会に出場した児童が訪問してくれました(4月3日)

3月30日(木曜日)~31日(金曜日)に千葉県白子町で開催された第16回全国小学生ソフトテニス大会へ出場し、4年生以下男子の部で3位に入賞した千田小学校の国松樹人さんと国松巧さんが訪問してくれました。
さらなる練習を積み重ね、これからの大会でも優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

訪問してくれた児童・コーチと記念撮影をする大塚市長 

平成29年度が始まりました(4月3日)

新年度が始まり、新採用職員、異動・昇任した職員、片貝地域の地域おこし協力隊員に辞令を交付しました。
新採用職員には、社会人・公務員としてのルールを守り、市民のために目標を持って伸び伸びと仕事に取り組んでほしいと話しました。

 辞令を交付する大塚市長の画像 職員に訓示をする大塚市長の画像

 談笑する地域おこし協力隊員と大塚市長の画像 新採用職員に講話する大塚市長の画像