ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > メディア > > 小千谷市観光サイト > 小千谷市にポケモンマンホール「ポケふた」があらわれた!
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > みどころ・施設 > みどころ・施設 > > 小千谷市観光サイト > 小千谷市にポケモンマンホール「ポケふた」があらわれた!
一覧から探す

小千谷市にポケモンマンホール「ポケふた」があらわれた!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月14日更新

錦鯉発祥の地・小千谷市に、ポケモンの人気キャラクター「コイキング」がデザインされたポケモンマンホール「ポケふた」が4枚設置されました。

11月26日に行われた「ポケふた」お披露目式の様子はこちらから(別のページへ移動します) 

※市内4か所に設置されたポケふたは、すべてスマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon GO(ポケモンゴー)」の「ポケストップ」になりました。交通ルールを守って、周囲の迷惑にならないようお楽しみください。

「ポケふた」とは

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋で、平成30年12月に鹿児島県指宿市に設置されて以降、11都道県に139枚が
設置されています。
全国・全世界の多くの方に、地域の魅力とポケモンたちの魅力を知っていただくことを目指し、株式会社ポケモン様にて行われているものです。
小千谷市には、中部地方で初めて設置されました。

「コイキング」とは

平成8年発売の「ポケモン 赤・緑」から登場する「さかなポケモン」です。跳ねることしかしない弱いポケモンですが、進化するときょうあくポケモンの「ギャラドス」になります。

設置場所

デザイン 設置場所
コイキングのポケふたの画像1 小千谷駅前
錦鯉地下道植栽部分
コイキングのポケふたの画像2 小千谷市役所
錦鯉鑑賞池
コイキングのポケふたの画像3 小千谷市総合体育館
正面玄関付近
コイキングのポケふたの画像4 錦鯉の里
正面玄関前の駐車場

設置場所の詳細はポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページをご覧ください。

ポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページはこちらから(外部リンク)

周遊MAP(マップ)

コイキングのポケふた周遊MAP(マップ)は、下記からダウンロードできます。

コイキングのポケふた周遊MAP(マップ) [PDFファイル/1.78MB]

また、市内公共施設などにも設置しています。

ポケふたぬりえ

小千谷市のポケふたをぬりえで楽しむことができます。
ポケふたのぬりえは、市役所と総合体育館のポケふた設置場所でも配布しています。

小千谷駅前のポケふたぬりえの画像 市役所のポケふたぬりえの画像
総合体育館のポケふたぬりえの画像 錦鯉の里のポケふたぬりえの画像

関連リンク

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)