学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



平成28年度
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)

学校だより第1号(PDF)

平成27年度
学校だより第15号(PDF)
学校だより第14号(PDF)
学校だより第13号(PDF)
学校だより第12号(PDF)
学校だより第11号(PDF)
学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 


2016年 9月20日(火) トピックスを更新しました。
2016年 9月20日(火)
 学校だよりを追加しました。



2016年9月12日(月)  1年生 秋野菜 始めました。


 9月12日(月)に、秋野菜の種や苗を植えました。ボランティアさんにも来ていただき、大変ありがとうございました。秋野菜は、大根、かぶ、チンゲン菜、キャベツ、白菜、サラダ大根を育てます。秋野菜もたくさんの人にお世話になっている感謝の気持ちを忘れず、子どもたちが野菜を大好きになれるよう、力を合わせてお世話をしていきたいです。


 そして、9月15日。遠足の日の朝に、なんと、小さな芽が出ていたのです。子どもたちは、「かわいい!」と大喜びでした。小さな小さな種から小さな芽になり、これからどんなふうに大きくなっていくのか、楽しみですね。


2016年9月7日(水)  2年生 真人町たんけんに行ってきました!


 9月7日(水)に真人町たんけんに行ってきました。朝からリュックをしょって虫かごを持ってうきうきの2年生。しっかり赤白帽子もかぶって準備万端でバスに乗り込みました。15分ほどで旧真人小学校の近くにおり、いよいよ探検開始です。真人に住んでいる子ども達が先頭を切って歩き、「あそこは普段野良猫がいるんだよ。」「あれは○○さんの家。となりは○○さんの家。」と、地域のガイドさんになり、意欲的に活動していました。
 途中で川に入って生き物探しも行いました。浅いところで貝をたくさんとっている子ども、魚を求めてひっそりと息をひそませる子ども、泥に負けないようにどんどん歩いて進む子ども…。それぞれが川との関わりを楽しんで、とてもいい時間になったと思います。
 9月27日には川井地区の探検を予定しています。どんないきいきした表情を見せてくれるのか楽しみです


2016年9月7日(水)  6年生 「光」について

 長岡技術科学大学の先生から「光」についての話を聞きました。「太陽は何色?」「虹は何色?」など子どもたちが考えたくなるようなテーマの話がたくさんあり、興味をもって話を聞いている姿が見られました。また、私たちが現在見ることのできる星は、はるか昔から届いている光を見ている、ということを知り、光のすごさを感じることができました。
最後に、教えてもらったことを生かして、「My万華鏡」を作りました。くるくる回すことで模様が次々と変わり、不思議な感覚を味わうことができました。


2016年9月6日(火)  6年生 陸上教室がありました
 9月6日(火)に、陸上教室を行いました。ウォーミングアップでじゃんけんゲームをしたり、股関節を意識した柔軟体操をしたりして、運動のできる体づくりの仕方を教えてもらいました。
 次に、走りの基礎となる「1」と「7」の姿勢について教わりました。正しい姿勢を教わったことでスムーズに走る動作へと体を動かすことができ、見違えるようにフォームがよくなっていきました。


2016年7月13日(水)  1~6年生 着衣水泳が行われました

 7月13日(水)に小千谷市消防本部の田中稔様を講師に迎え、着衣水泳の授業を行いました。「浮いて待て」を合言葉に、着衣のまま水になかなか潜れない経験をしたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験を行いました。田中さんの合図で、一斉にペットボトルを使ってプカプカ浮き始める子どもたち。田中さんのお話をしっかり聞いて、それを見事に実践した子ども達でした。万が一の事態に備えて、貴重な体験となりました。


2016年6月28日(火)  5年生 田んぼの草取りをしました
 6月28日(火)に、田んぼの草取りや肥料をまく様子の見学もしました。稲はさらに大きくなり、子どものひざくらいの高さになっていました。これからの生長も楽しみです。



トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@city.ojiya.niigata.jp