学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



平成28年度
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

平成27年度
学校だより第15号(PDF)
学校だより第14号(PDF)
学校だより第13号(PDF)
学校だより第12号(PDF)
学校だより第11号(PDF)
学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 


2016年 7月19日(火) トピックスを更新しました。



2016年7月13日(水)  1~6年生 着衣水泳が行われました

 7月13日(水)に小千谷市消防本部の田中稔様を講師に迎え、着衣水泳の授業を行いました。「浮いて待て」を合言葉に、着衣のまま水になかなか潜れない経験をしたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験を行いました。田中さんの合図で、一斉にペットボトルを使ってプカプカ浮き始める子どもたち。田中さんのお話をしっかり聞いて、それを見事に実践した子ども達でした。万が一の事態に備えて、貴重な体験となりました。


2016年7月11日(月)  2年生 岩沢の町探検に行ってきました









 7月11日(月)に岩沢の町探検に行ってきました。行きの公共バスでは静かにバスに乗り、降りる時には「ありがとうございました!」と元気よくあいさつをしてウキウキの様子。
 最初にいったザリガニの池では、たくさんザリガニがつれて大興奮でした。たくさん釣って、かごがいっぱいになって満足そうにしている2年生。しかし、「あんまりとりすぎると、○年生の○○さんに悪いなぁ…」と、後でザリガニを釣りにくる友達を気遣う姿も見られました。
 その後、近くの小川でサワガニをとりました。どんどん小川に入り、石を動かしてサワガニをどんどん発見していました。まだまだ元気いっぱいです。
 サワガニをとった後は、以前からとても楽しみにしていたヤギさんを見に行ってきました。ヤギのことにとても詳しい方に、ヤギさんのことについてたくさん質問をしている姿が見られました。しかし、このあたりから徐々に疲労の色が見え始めました。「つかれたー。」「歩けないー。」子どもたちの声も聞こえ始めます。
 帰り道は歩いて帰りました。早く学校に戻りたくてどんどん歩く子。後ろの方で、「もうちょっと。もうちょっと。」とつぶやきながら歩く子。歌を歌いながら友達と元気に歩く子。何とか南小学校までたどり着くことができました。
 次の日、「帰りとっても疲れたけど、探検すごく楽しかった!でも次はバスで行くよね?」とニコニコ顔で伝えてきてくれた2年生でした。真人や川井、塩殿方面の探検は2学期を予定しています。


2016年7月6日(水)  6年生 「七夕そうめん」に舌鼓


 6年生は、6日(水)に長岡にある「日本料理 彦乃」で調理長をされている内宮さんを講師に招いて、総合的な学習の時間の体験学習を行いました。
 きゅうりやにんじんを素早く蝶々やカエルの形にする包丁さばきに、子どもたちも担任の私も「おー。」と思わず歓声を上げるほど「職人の仕事」の素晴らしさを肌で感じることができました。
 そして、子どもたちは、七夕を翌日に控えていたので、「七夕そうめんづくり」に挑戦しました。こうして、仕事をする職人さんの姿を目の当たりにし、肌で感じながら体験できたことは大変貴重な経験となりました。自分の将来について考えるよいきっかけになったと思いました。


2016年7月5日(火)  3年生 岩沢探検
 3年生の「ちいきのたからをさがそう」第2弾は、岩沢探検です。岩沢地区のお宝として、みんなが選んだのは、不動寺と西岩寺です。
 不動寺は、現在留守なのですが、堀之内から副住職の松永さんが来てくださり、不動寺という名前のいわれや歴史などについてお話くださいました。神様と仏様が両方いる不動寺。お話を聞きながら、熱心にメモを取りました。


2016年6月24日(金)  楽しく親子でふれあい~1年生親子活動~

 6月24日に、1年生の学年行事が行われました。たくさんの方からご参加いただき、ありがとうございました。
 給食試食会では、親子で楽しく給食を食べることができました。子どもたちも配膳を一生懸命頑張りました。おうちの方からも配膳や後片付けなど、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 給食の後は、体育館で元気に体を動かしました。ドッジボールでは、大人と子どもと一緒になって楽しく試合をしました。子どもたちは、ルールをしっかり守って仲よくドッジボールができて、すばらしかったです。「逃走中」では、子どもたちが家の人を追いかけたり、家の人が子どもたちを追いかけたりして、大盛り上がりでした。子どもたちから自然と「アンコール!」の声が上がり、体をたくさん動かして楽しく遊ぶことができました。楽しいレクリエーションの後は、教室で冷たくおいしいアイスクリームとお茶をいただきました。楽しい時間を親と子どもが共有することができ、笑顔あふれる学年行事になりました。ありがとうございました。


2016年6月21日(火)  1年生 初めての「いじめ見逃しゼロスクール集会」
       ~いじめについて考えました~

 全校で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。1年生にとっては初めての集会ですが、南小学校では、毎年2回、全校でしっかりいじめについて考える機会を設けています。
 今回は、5、6年生の運営委員会の児童が主体となり、縦割り班ごとにいじめについて考えました。最後には、もっと全校で仲良くなるためのレクリエーションをしました。
 1年生なりに、いじめについて一生懸命考えることができました。「いじめには、良いいじめや悪いいじめはない。いじめはみんな悪いものだ。」「いじめられている人を見たら、助けてあげたい。」「もっとみんなで仲良くなって、いじめをなくしたい。」など、子どもたちからの感想には、これからの自分の生活に学んだことを生かしていこうという意欲がうかがえました。
 「やさしいこころ いのちをまもる きせきの1ねんせい」らしく、いじめを許さず、いじめを見逃さず、お互いに良いところを見つけ合って優しい心を育てていってほしいです。


2016年6月15日(水)  4年生 消防署・警察署見学に行きました!

 4年生は、小千谷消防署・小千谷警察署に見学に行きました。消防署では普段見ることのできない通信司令室を見学させていただいたり救急車や消防車のしくみについて話を聞いたりしました。警察署では警察官の道具を見せてもらったりパトカーに乗せていただいたりなど、学校ではできない貴重な体験をたくさん行ってきました。学校に帰ると「もう一回見学に行きたい」「話をたくさん聞けたのでうれしかった」などの声があがりました。子どもたちにとって大変価値のある校外学習だったと思います。


2016年6月14日(火)  3年生 川井・塩殿探検
 3年生は総合的な学習「ちいきのたからをさがそう」で、川井塩殿地区を探検しました。みんながお宝として選んだ真皿の牛小屋、妙高寺、クラインガルテンの3カ所を見学しました。
 真皿の牛小屋では、牛は1日に平均10㎏のえさを食べ、1㎏太ることや大きい牛は800㎏にもなることなどを教えてもらいました。みんな真剣なまなざしで聞き入っていました。


2016年6月7日(火)  6年生 おいしいお寿司に大満足

 6年生は、7日(火)に市内にある「小島寿司」さんを講師に招いて、総合的な学習の時間の体験学習を行いました。
 素早い手さばきと出来上がったお寿司の美しさに、子どもたちも担任の私も「おー。」と思わず歓声を上げるほど「職人の仕事」の素晴らしさを肌で感じることができました。そして、実際に子どもたちも寿司を握ってみました。教えてもらった手順を思い出しながら、丁寧に寿司を握っている姿は、丁寧な仕事ぶりの職人さんと重なるようでした。
 こうして、仕事をする職人さんの姿を目の当たりにし、肌で感じながら体験できたことは大変貴重な経験となりました。


2016年5月24日(金)  5年生 田植えをしました
 5年生は、24日(火)に田植えをしました。田んぼの先生から「苗は真上からじゃなくて横から押し込むようにいれるといいんだよ。」と教えていただき、みんなでせっせと植えました。自分のところが早く終わると、まだ途中の友だちのところへ行き、「手伝うよ。」と言って互いに協力しながら作業をしました。田んぼの先生からも「手際がいいな。」と褒められました。苗がこれからどんなふうに成長していくのかとても楽しみです。





トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@city.ojiya.niigata.jp