学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



平成28年度
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

平成27年度
学校だより第15号(PDF)
学校だより第14号(PDF)
学校だより第13号(PDF)
学校だより第12号(PDF)
学校だより第11号(PDF)
学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2016年 6月21日(火) 新しいトピックスを更新しました。

2016年 5月24日(火) 学校だより2号を追加しました。
               2,3,5,6年生のページを更新しました。



2016年6月  2年生 ケーキのお世話がんばっています!


 ケーキが学校に来てからというもの、2年生はケーキのお世話で頭がいっぱいです。朝、様子を見に行って、20分休みに会いに行って、昼休みに会いに行って、下校後もお家の人に送っていただいて、会いに来る子どもがいます。生活科の授業でケーキの観察をしたのですが、「キャベツのにおいがする。」「目は丸ではなくて、横に長い四角だよ。」「ケーキの近くに行くと、息をシューシューとしているよ。」など、来たばかりの時には気付かなかった細かい点まで気付くようになってきています。学級を3~4人のグループに分けて、当番でお世話を始めました。誰も忘れることなく、毎日一生懸命取り組んでいます。


2016年5月23日(金)  「ミラクルみなみ1年生畑」スタート!
              ~苗と種を植えました~


 5月23日(月)に、生活科で野菜の苗と種を植えました。畑のボランティアの方とJAの職員の方に集まっていただき、とても立派な畑ができあがりました。子どもたちは、ボランティアさんから丁寧に教えてもらったりたくさん助けてもらったりして、とても喜んでいました。暑い中、たくさんサポートしていただき、大変ありがとうございました。
 子どもたちは、「1年生のみんなとボランティアさんたちと一緒にできてうれしかった。」「早く大きくなってほしいな。」「食べるのが楽しみだな。」と、活動を振り返っていました。また、「畑の苗や種にも命があるね。みんなで、野菜のお母さんになったつもりで、大切に育てていこう。」と、やる気満々です。水やりも、毎日頑張っています。畑と野菜に愛着をもって、楽しい活動にしていきたいと思います。





トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@city.ojiya.niigata.jp