学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成29年度

学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

学校だより過去分


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2017年 12月19日(火) トップページのトピックスを更新しました。
2017年 12月19日(火) 学校だよりを追加しました。


2017年12月14日(木)  5年生 2回目の交流給食を楽しみました

 14日(木)は、2回目の縦割り班交流給食がありました。5年生は配膳の仕事があります。学年に合わせて盛り付ける量を調整したり、楽しい会食になるように話題を提供したりしていました。縦割り班の仲も深まってきています。



2017年12月8日(金)  3年生 友達が増えた!川口小との交流活動

 12月8日(金)に川口小学校の3年生と交流活動を行いました。いつも元気な3年生ですが、川口小学校の3年生は46人と人数が多く、人数に押されてか、最初は顔を合わせたり、話しかけたりすることが恥ずかしい様子が見られました。しかし、時間が経つにつれ、自然と会話が多くなり、一緒に行動する場面が増えてきました。最後にはがっちりと握手を交わし、「また会おうね!」と約束している子もいました。子どもたちからは「最初は緊張したけれど友達がたくさんできたのでうれしかった。」「川口小の3年生は優しい人たちばかりだった。また会って話をたくさんしたい。」という声が挙がりました。次回は2月に交流会を予定しています。その際は総合で調べた「南部地域のよいところ」を発表する予定です。



2017年12月8日(金)  1年生 おでんパーティー

 1年生みんなで育てた大根を使っておでんを作りました。ピーラーでせっせと皮をむいてから大根を切り、油揚げに餅を入れて餅巾着も作りました。卵の殻向きはちょっと苦戦しましたが、みんなで協力してむきました。練り物と一緒に煮ると、味がしみておいしいおでんになりました。パーティーでは、畑のボランティアさんや管理員さん、校長先生をお招きしました。おでんを食べたり、ビンゴゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。



2017年12月6日(水)  6年生 倒立のコツとは
 マット運動では、「倒立」を中心に、アドバイスをもらいながら、練習を進めました。体育専門の先生から的確なアドバイスをもらい、最初は壁倒立もままならなかった子どもが、授業の最後には倒立前転ができるようになる姿もありました。子どもたちも嬉しそうに、何度も練習に取り組んでいました。また、中学校で習う高度な技を見せてもらい、意欲も高まりました。



2017年11月24日(金)  2年生 たれちゃん 今まで本当に ありがとう
 ついに11月24日がやってきました。別れを惜しむかのように雪が降りしきる朝でした。雪の降る寒い日にも関わらず、大勢の皆さんが集まってくださいました。子どもたちは、さぞ嬉しかったことでしょう。
  最初に散歩をする予定でしたが、雪がたくさん降っていたので、残念ながら散歩はできませんでした。代わりに、「たれちゃんとの思い出」を伝え合いました。
「たれちゃんと散歩したことが楽しかったです。」
「たれちゃんがおしっこをなめると変な顔をするのが面白かったです。」
「たれちゃんと雪の中を走ったのが楽しかったです。」
「たれちゃんの毛がふわふわで気持ちよかったです。」
「たれちゃんが飛びついたりタックルしたりするのがおもしろかったです。」
「たれちゃんのひげが黄金色になってかっこよかったです。」
「たれちゃんの角が取れてみんなで探して拾ったことが心に残っています。」
「たれちゃんの前髪が立っているのがかっこよかったです。」
「たれちゃんと過ごした全部が楽しかったです。」・・・・・etc
 思い出を語り合った後には、みんなで作った「かがやきたれちゃん巻物」を披露しました。今までのことをふり返り、胸が熱くなりました。
 次に、子どもたちが集めてくれたえさをたれちゃんにプレゼントしました。子どもたちのえさのおかげで、たれちゃんは病気をすることもなく、大きく成長することができました。プレゼントのえさはずっしりと重く、たれちゃんへの愛情がたくさん詰まっているのが伝わってきました。
 そして、手紙発表。相手に思いを伝える力が伸びたことも、飼育活動を通して見られた成長の一つです。子どもたちの手紙からは、たれちゃんがかがやきっ子たちに、元気と勇気をいつも与えてくれていたことが伝わってきました。
 最後に、みんなで歌を歌いました。曲は、「思い出のアルバム~たれちゃんバージョン~」です。たれちゃんとの思い出や自分たちの成長を話し合い、子どもたちが替え歌を作りました。歌っているうちに涙があふれてきた子もいました。でも、最後まで一生懸命歌いました。たれちゃんは、歌の間、かがやきっ子たちの顔をまじまじと見つめ、じっと聴いているようでした。
 終わりの言葉では、代表の子どもたちが、
「ぼくたちは、たれちゃんがいなくなっても、スーパーミラクルキラキラを目指して頑張ります。」
とこれからの決意を話しました。
 卒業式が終わり、たれちゃんはトラックに乗りました。たれちゃんも別れを惜しむかのように、トラックに乗るのを拒む様子が見られました。
「たれちゃん!」
「元気でね。」
「ありがとう。」
子どもたちの呼びかけに送られて、たれちゃんは旅立っていきました。
笑顔で手を振る子。涙が溢れる子。子どもたちは、たれちゃんがトラックに乗って去っていく姿を、いつまでもいつまでも見送っていました。



2017年11月17日(金)  4年生 大成功! 1/2成人式
 将来の夢、おうちの人への手紙、おうちの人からのメッセージをこめた映像鑑賞、合唱など一人一人が練習の成果を発揮していたなあと感じました。
 発表を聞いてみて、将来の夢はまた変わるかもしれませんが、何か夢や目標を見つけてそれに向かって努力するのは大切だと思いました。
 お忙しい中、たくさん準備して下さった学年委員のみなさん、メッセージをいただき、子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@ojiya.ed.jp