学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成28年度
学校だより第10号(PDF)
保健委員会だより(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)

学校だより第1号(PDF)


平成27年度
学校だより第15号(PDF)
学校だより第14号(PDF)
学校だより第13号(PDF)
学校だより第12号(PDF)
学校だより第11号(PDF)
学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 


2016年 12月20日(火) 登校許可証明書をダウンロードできるようにしました。
2016年 12月20日(火)
 学校だより・小中合同保健委員会だよりを追加しました。



2016年11月18日(金)  4年生 内ヶ巻の田んぼの歴史を聞きました。

 4年生は社会科で内ヶ巻の新田開発について学習しています。18日に内ヶ巻にお住まいの佐藤さんから学校においでいただき、田んぼの歴史について貴重なお話をしていただきました。昔の内ヶ巻の田んぼは小さく、形がバラバラだったことや田んぼの脇の道や水路が狭かったこと、田植えや稲刈りの時には学校が休みになり、子どもたちは家の手伝いをしていたことや田んぼの中で運動会をしていたことなど、普段学校では聞けないような貴重なお話をたくさんしていただきました。子どもからは「運動会を田んぼでやっていたことがびっくりした。」「昔は手作業でやっていたのでとても時間がかかったと思う。」などの感想があがりました。学校の授業だけでは学ぶことができない、とても充実した時間でした。



2016年11月18日(金)  1年生 保育園に行ってきました



 11月17日(木)に、岩沢保育園に行ってきました。岩沢保育園の年長さんと、真人保育園の年長さんと一緒に、交流会を行いました。
 交流会では、最初に、1年生から劇を披露しました。劇は、学習発表会で発表した「レッツ・ゴー! やさいパラダイス」です。保育園の年長さんたちも、とても喜んでくれました。
 次に、「電子レンジおに」をしました。年長さんと1年生が手をつないで仲間を助ける姿が微笑ましかったです。「かもつれっしゃ」の遊びでも、1年生と年長さんが仲よくジャンケンをしたり列車になったりして大盛り上がりでした。最後に「ねずみおに」をしました。全身を使って、たくさん遊びました。
 丸くなって自己紹介もしました。1年生も年長さんも、しっかり自分の名前を伝えられました。恥ずかしくて自己紹介にドキドキしている年長さんに、1年生が「大丈夫だよ。」と声をかけてくれる心温まる一場面も。
 あと数ヶ月後には、小学校に入学してくる年長さん。そして、1年生の子どもたちは、2年生になりますね。今回の交流の様子を見ていたら、きっと「ミラクル1年生」は、もっともっとパワーアップして、頼もしい「お兄さんお姉さん」になれると思いました。



2016年11月11日(金)  5年生 収穫祭をしました
 11月11日(金)は収穫祭でした。調理は、ボランティアの皆様からご協力いただき、安全にスムーズに進めることができました。自分たちで作ったお米のおにぎりは、格別のおいしさだったようです。お米の紹介やお米のクイズ、インタビューなど、自分たちで考えた内容を張り切って披露していました。子どもの感想には、「準備は大変だったけど、成功してよかった。」「班のみんなと協力してできた。」「どの料理もおいしくできてうれしかった。」などとあり、心に残る活動となったようです。



2016年11月11日(金)  2年生 ケーキ 元気でね
 2年生の大切な友達、ケーキと11月11日にお別れしました。6月にグリーンピア津南から来たケーキ。楽しい思い出をたくさんくれました。楽しいことばかりではなく、なかなか小屋まで入ってくれなかったこと、時には南小学校の子どもたちが大切に育てているものを食べてしまったことなど、苦労したこともたくさんありました。しかし、「みんなで協力すればケーキも小屋の中に入ってくれるかもしれないよ。」「ケーキがしてしまったことをちゃんと謝りに行かないと。」など、ケーキやみんなのことを考えて行動することができるようになりました。
2年生は、ケーキの飼育を通し、協力してお世話することの大切さ、動物の命の尊さ、飼育を支えてくださった周囲の皆さんへの感謝の心などかけがえのないことを学びました。これら学んだことを生かし、大きく成長することを願っています。
保護者の皆様が世話に快くご協力してくださったこと、心から御礼申し上げます。おかげさまで、半年間、無事に飼育を続けることができました。本当にありがとうございました。
  



2016年11月10日(木)  6年生 中学校の雰囲気を体感
 中学校の来年度生徒会役員立候補者の立会演説会が行われ、6年生は、立候補者の演説を傍聴させてもらいました。約1時間の長い時間でしたが、張り詰めた緊張感の中で、真剣に演説を聴いていました。
 感想には、次のような記述がありました。
『来年は、前の席で話を聞いたり、投票したりすると思うと、これからしっかりと頑張って中学生になりたいと思いました。』
『いつかは、あの場所で、立候補者として話をしてみたいです。』

 6年生にとっては、たくさんの刺激を受けたと同時に、卒業が1歩1歩近付いてきていること、中学校生活に向けて心の準備を始めなくてはならないことを自覚することができる機会になりました。



2016年11月9日(水)  6年生 「防災プログラム」を体験
 3限には、「中越大震災」とはどんな地震だったのかということについて写真を見せてもらいながら、話を聞きました。地震の起きた夕方に合わせて、自分自身の昨日の夕方の様子を振り返ったり、避難所では、どんなことに困っている人が多いのか考えたりしました。
 4限は、ライフラインが停止した場合を想定して、限られた水と食料で調理実習をしました。パスタやサラダ、ココアケーキなど計5品を調理しました。慣れない調理方法でかなり時間がかかりましたが、料理を完成させることができました。災害に遭遇するという大変な状況の中で、温かい料理を口にすることは、心も温かくできる方法であり、とても大切なことだと改めて実感しました。



2016年11月8日(火)  2年生 塩殿の町探検に行ってきました
 11月8日(火)に塩殿の町探検に行ってきました。塩殿ふれあいセンターで下り、周辺を散策した後少し山を登り、クラインガルテンまで行ってきました。道を歩いていると様々な物を発見し、喜んだり驚いたり大興奮の2年生。町探検をするたびに「きてよかったなぁ…」としみじみ思います。
 今回は冬囲いをしている方々に遭遇し、急遽いろいろ教えてもらうことになりました。なしの木や柿の木、アケビを興味深そうに観察していました。「遠足で来たときは、もっと葉っぱがあったよ。」「前は緑だったのに今は葉っぱが黄色や赤になってきれいだね。」など季節の移り変わりを感じ、冬が近いことに気付いていました。
 クラインガルテンでは、初めて訪れた子どもが「同じ形の家がいっぱいある!!!」と驚きの声を上げていました。そのあと丘に登ったり、フェンスのところまで行ってきれいな景色を眺めたりと大満足の塩殿探検になりました。
  





トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@city.ojiya.niigata.jp