学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成30年度

学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

学校だより過去分


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2018年11月20日(火) トップページのトピックスを更新しました。
2018年11月20日(火) 学校だより第9号を追加しました。


2018年11月14日(水)  6年生 元気アップ大作戦
 11月14日(水)からセルフコントロールウィークが始まっています。今回は、同じ課題をもつグループで相談して決めた「元気アップ大作戦」も毎日チェックしています。学校で聞くと、「ちょっとテレビ観たいけど我慢しています…」「もうこのセルフコントロールウィークが始まる前から取り組んでいます!」など様々な反応がありました。
 また、PTA環境部の方が企画してくださった「南っ子パワーアップ大作戦!」も進行中です。ポイントは、「自分からあいさつ」「進んでお手伝い」「学校の出来事を話す」です。特にあいさつは6年生から進んであいさつをしている場面も増え、よい方向に進んでいると感じます。



2018年11月13日(火)  5年生 「米う~の会」大成功~収穫の喜びを味わって~
 当日は、保護者の方の大きなサポートがあり、子どもたちもテキパキと動いたことであっという間に「おにぎり」「みそ汁」「おかず」が完成しました。
 収穫祭は、子どもたちのアイディア溢れるあおぞら学年らしい温かい雰囲気の中での会となりました。自分たちで作った料理は、また違ったおいしさを感じることができました。出し物(クイズ)は、難問ぞろいで大盛り上がりの時間となりました。最後には、ゲストへのプレゼント渡しやサプライズでの保護者の方への手紙がありました。自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。 



2018年11月12日(月)  6年生 読書の秋
 11月12日(月)から、校内読書旬間が始まっています。今年度も、読書郵便や読書郵便コンクール、おすすめの本のポスター掲示、職員による読み聞かせなど、たくさんの企画が行われています。
 とくに読書郵便コンクールでは、目の色を変えて取り組む子どもたち。はがきをかいている時間はしーんと静まりかえって鉛筆を走らせる音だけが響いていました。みんな結果が待ち遠しい様子です。読書郵便でも各学年の子どもたちにオススメの本をどんどん紹介していました。「南小学校のみんなに自分のお薦めの本を紹介したい」という気持ちが伝わってくるようです。
  



2018年11月7日(水)  1年生 岩沢保育園へ行きました
 保育園へ行って、年長さんと交流しました。子どもたちはとても張り切って、演技をしたり、遊んだりしました。遊びの「はんかちおとし」や「だるまさんがころんだ」では、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。みんなで楽しく遊べたことがよかったという感想に、成長を感じました。



2018年11月6日(火)  1年生 体幹トレーニングをしました
 11月6日(火)、南小中学校PTA文化講演会として、アルビレックスBBの阿部様から、親子でできる体幹トレーニングを教えていただきました。その場でできるいろいろな動きを教えてもらって、子どもたちは楽しくやっていました。感想に、「きついのもあったけど、楽しかった。」「おうちでもやりたい。」と書いていた子どもが多かったです。続けられるといいと思いました。参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。



2018年11月5日(月)  5年生 救急法講習会~命を守るためには~
 前半は、救急現場の様子や東日本大震災を事例に、命の尊さについて学習しました。「日本では、5秒に1回のペースで救急車が出動していること」や「東日本大震災で多くの人が亡くなり、今なお多くの人が行方不明になっていること」などを写真等を通して知りました。想像以上のことで驚きを隠せない様子でした。前半の最後には、「119番通報の仕方」を練習しました。いざという時に、落ち着いて話ができるように繰り返し練習をしました。さすが高学年ということもあり、どの子もきちんと話をすることができていました。



2018年11月  6年生 中学校に向けて
 先日、南中学校の先生方と話す機会がありました。中学校になると部活が始まり、学習時間がなかなか確保できないという現状があるということでした。6年生も中学生になると、直面する課題だと考えています。中学校の先生方との話の中で、その日の授業を振り返り、しっかり復習することで、学習内容の定着を図っていこうということになりました。
 そこで、6年生から中1へつなぐ自学として、「振り返り学習(略称フリガク)」を始めたいと思います。その日にあった授業を一つ選択して、学んだことや分かったこと、疑問に思ったことを自主学習にまとめます。振り返る際には、ノートや教科書を振り返ることで、記憶がより確かなものになります。人が何かを学んだ時、1日後には33%の内容しか頭に残っていないと言われています(資料1)。この「振り返り学習」を継続することで、学習内容の定着と、中学校へのスムーズなつなぎを図っていきたいと考えています。
参考URL https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/



2018年11月1日(木)  5年生 楽しかったハロウィンパーティー
数名の子どもから「ハロウィンパーティーをクラスみんなでしたいので企画をしてもいいですか。」という声。“クラスの絆を深め、思い出を作っていこう”という姿に1学期からの成長を感じました。
 当日は、「スイートポテトづくり」「スタンプラリー」「仮装して写真撮影」をしました。時間中は、笑い声があちこちで聞かれ、一人一人が笑顔で過ごすことができ、よい時間となりました。



2018年11月1日(木)  1年生 越後丘陵公園に行ってきました
 11月1日(木)、越後丘陵公園に行ってきました。あいにくのお天気ですぐに外で活動できませんでしたが、子どもたちはころりん工作をとても楽しみました。係の人たちから秘密の道具を使っての細工をたくさんしてもらい、自分の思うように木と木の実を付けてもらい満足そうでした。午後には雨もやみ、フォリーの丘まで長い階段を上ったり、遊具を使って遊んだりできて、楽しみました。保護者の皆様には、お弁当、水筒などの持ち物の準備等、いろいろとありがとうございました。



2018年10月25日(木)  6年生 親善音楽会 大成功!
 親善音楽会では、素晴らしいハーモニーを奏でました。南小学校は休憩の後すぐに発表でしたので、壇の上で待っていたのですが、「気付くかな~?」と思ってこちらが手を振ると、みんな手を振り返してくれるのです。緊張感を保ちながらも周りを見る余裕もあった6年生は、のびのびとした今までで一番の声で歌うことができました。音楽会が終わった後には、一緒に歌った中学校1年生のところに、自主的に感謝の気持ちを伝えに行きました。大変立派です。
給食の時間に、録画した動画をじっと見て、満足そうな6年生でした。



2018年10月14日(日)  5年生 クラインガルテン収穫祭
          ~大人気「あおぞら米」~
 始めは緊張して中々大きな声が出ませんでしたが、1つ2つと売れていくにつれてどんどんと接客もアピールも上手になっていきました。また、自分たちの育てたお米の魅力についても再確認できたのではないでしょうか。30分ほどで70袋全て完売しました。



2018年9月20日(木)  5年生 収穫の秋~稲刈り大成功!!~
 まずは、安全に稲を刈る方法や稲のまとめ方を教えていただきました。3株ずつまとめるので、「1、2…」と数えながら、一生懸命に稲を刈る子どもたち。家でもお手伝いをしている子どもが多く、非常に手際よくあっという間に刈り終えることができました。田んぼの先生にも褒めていただきました。難しそうに見えるヒモを使った束ね方に進んで挑戦する子どもたち。意欲的な姿勢がすばらしいです。その後は、束ねる人、「はさがけ」をする人に分かれて、作業を進めました。予定した時間よりも早く作業を終えることができました。



2018年9月5、6日  5年生 自然教室特集
 「自分から」進んで行動したり、声を掛け合って「協力」したりする姿がたくさん見られ、とても楽しい2日間でした。本当に充実した時間を22名の子どもたちと過ごすことができました。天気の心配もありましたが、日頃の行いがよいせいか、柏崎に近付くにつれて晴天に恵まれ、自然とともに活動できたよい2日間でした。時間が経つにつれて、先を見通して行動したり、今何が必要かを考えたりすることができるようになってきました。



トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@ojiya.ed.jp