学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成29年度

学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

学校だより過去分


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2017年 5月23日(火) トップページのトピックスを更新しました。
2017年 5月23日(火) 学校だよりを追加しました。
               グランドデザインと年間行事予定を更新しました。



2017年5月23日(火)  4年生 関光矢先生 よろしくお願いします!
 教育実習生の関光矢(せきみつや)先生が、4年生の教室で共に学習しています。初日から多くの子どもたちに囲まれ、大忙しな関先生。朝は、自主的に玄関に立ってあいさつ運動をして、休み時間は子どもたちと一緒に汗を流してグラウンドや体育館を走り回っています。授業でもすでに社会や算数、図工などの各教科の実習を行っています。実習期間は6月2日までです。


2017年5月22日(月)  3年生 初めての屋上。何が見えるかな?
 先日、社会科の学習で「学校の周りには何があるか」を探すために、初めて学校の屋上に上がりました。子どもたちからは「高い!」「遠くまで見わたせてすごい!」など、感動の声が聞かれました。屋上から見た学校の周りは森や山が多く、「ここって本当に自然が多い所なんだね」という声が挙がる一方で、「自分の家はどっちかな」「○○ってどの方角にあるのかな」と周りをよく観察する様子も見られました。


2017年5月22日(月)  5年生 「米作り」が始まります
 23日(火)は「代かき」、25日(木)は「田植え」と「田んぼの活動」があります。
これまで、社会の時間には、米作りの仕事や工夫について学習しました。たくさんの疑問や思いが学習課題となっています。これから、社会の時間、田んぼに行った時、総合的な学習の時間に自分の課題について考えていきます。また、家の方にインタビューすることもあるかもしれません。答えられる範囲で答えていただきたいと思います。
また、総合的な学習の時間には、「食と命」をテーマに様々な「食」について考えています。これから野菜作りや食体験を行っていく予定です。


2017年5月17日(水)  2年生 がんばりました!スイミー音読劇
 5月17日に、スイミーの音読劇を1年生に発表しました。延期になっていたのですが、今週になって全員元気に登校することができ、待ちに待った発表を1年生も2年生も存分に楽しむことができました。
 グループごとに考えた読み方の工夫は、見事なものでした。声の大きさや速さだけでなく、その場面で伝えたいことを強調するために、読む人数を変えて練習しました。抑揚を付けながら気持ちを込めて読む姿に、発表を聞いていた1年生も釘付けでした。「おもしろいお話だった。」「音読が上手だった。」など、1年生から感想が挙がると、2年生は自信をもつことができました。 
 この学習を通して、かがやきっ子たちは、本当にスイミーの物語が大好きになりました。物語が好きになると、自分の世界がぐんと広がっていきます。想像力も豊かになります。言葉の感覚も豊かになり、読む力や考える力も付きます。読書は心にも頭にも栄養を与えてくれますね。この学習をきっかけに、物語を読む楽しさを大切にしながら、これからもたくさんの物語に出会っていってほしいと願っています。


2017年5月11日(木)
     ~5月12日(金)
 6年生 たくさんの思い出を胸に刻んで
      ~全力で楽しんだ修学旅行~
 待ちに待った修学旅行は、「充実」「満足」の2日間でした。本当に楽しい時間を19名の子どもたちと過ごすことができました。終始、笑顔が絶えず、「うわぁー、すごい。」「面白い。」と見るもの、聞くもの、体験するものすべてに、興味津々で目を輝かせて取り組んでいました。友だちを気遣う優しい言動もたくさん見られました。みんなが楽しむために、一人一人周囲に気遣いし、みんなで盛り上げることができた最高の修学旅行でした。



2017年5月8日(月)  1年生 ヨモギ摘み
 学校の裏の土手でヨモギ摘みをしました。春の風を感じながら、ヨモギの芽をきれいに摘み取りました。
 後日、ゆでたヨモギを使ってヨモギ団子を作りました。みんなでゴリゴリとヨモギを擦って、団子の粉と混ぜ合わせてゆでました。
 きな粉をかけて食べると、ふんわり春の香りが漂い、みんなでおいしくいただきました。


2017年4月24日(月)  6年生 「縄文時代」にタイムスリップ
 4月24日(月)に「縄文時代」に関する出前授業を体験しました。前半は、「火焔土器」と呼ばれる土器があり、新潟県に多く出土していることを教わったり、「縄文時代」の由来となった縄目の文様の土器を見せていただいたりすることができました。後半は、「勾玉作り」を体験しました。「もう時間が終わってしまう。」と思ってしまうくらい作業に没頭して、あっという間に時間が過ぎていきました。思い思いの「勾玉」を作ることができました。



トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@ojiya.ed.jp