学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成29年度

学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

学校だより過去分


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2017年 6月20日(火) トップページのトピックスを更新しました。
2017年 6月20日(火) 学校だよりを追加しました。


2017年6月20日(火)  4年生 コロコロガーレ
 図工では、「コロコロガーレ」という作品を作りました。昨日、子どもたちの作品が完成して、お互いの作品のよいところを見合う時間がありました。「実際に試して、良いところを見つけましょう。」と話すと、子ども達は大喜びで楽しんでいました。「これむずーい!!」「ゴールとスタートどこ-?」とみんなで楽しみながらお互いの作品を鑑賞していました。


2017年6月16日(金)  5年生 郷土料理「三角ちまき」作りに挑戦

 16日(金)には、地域の「岩沢アチコタネーゼ」の皆様の力をお借りして「郷土料理・三角ちまき作り」に挑戦しました。笹を三角の形に丸めるところから、餅米を詰め、もう1枚の笹の葉で蓋をします。子どもたちが一番苦戦していたのは、菅で留めるところです。地元の方は簡単に留めることができていて、子どもたちも感激していました。おいしいちまきをみんなで食べ、楽しい時間を過ごすことができました。郷土料理のすばらしさを実感し、伝えていく大切さを味わった1日となりました。また、郷土料理についてさらに調べてみたい、もっと作ってみたいと感じています。郷土料理についてたくさん教えていただき、ありがとうございました。


2017年6月14日(水)  5年生 田んぼの草取りに行きました
 稲の様子を見学に行くたびに、「前より大きくなっている。」「色が鮮やかな黄緑だ。」「水がきれい。」などとたくさんの発見をしています。田植えから約3週間。14日(水)には、草取りに行きました。
 小さな雑草がたくさんありました。その雑草をかき混ぜることで、草が取れ、根っこに空気が入り、今後の生長につながるのだそうです。小見山さんにやり方を教わると積極的に作業を進めていました。また、社会の学習を生かし、昔の機械のことを質問したり、これからの生長について自分の感想を述べたりすることができました。


2017年6月12日(月)  2年生 ようこそ!たれちゃん!南小学校へ











 待ちに待った6月12日(月)。ついに、待望のヤギのたれちゃんが南小学校へやってきました!
 子どもたちが作ったプログラムや看板を設置して、「たれちゃん南小学校へようこその会」の準備は整いました。
 そして・・・たれちゃんがやってきました!「わあ!たれちゃんが来たよ!」
 司会の子どもたちが、「たれちゃんが入場します!アーチを作りましょう!」と元気よく言いました。たれちゃんは少しドキドキしている様子でしたが、アーチの下を興味深そうに歩いてくれました。
 「はじめの言葉」の担当の子どもたちが、心を込めて歓迎の言葉を伝えました。全員で歓迎の気持ちを込めた手紙を手に持ち、代表の子どもたちが手紙を読みました。野菜や葉っぱのプレゼントの贈呈もしました。たれちゃんは、さっそくおいしそうに食べてくれました。みんなで替え歌をして作った「たれちゃんの歌」を歌うと、たれちゃんは「メエー!」と鳴いて、一緒に歌っているようでした。最後に、終わりの言葉を伝えました。子どもたちの歓迎の気持ちがぎゅっと詰まった素晴らしいセレモニーになりました。(たれちゃんにとっては緊張のセレモニーだったことでしょう。)
 セレモニーの後は、詳しいお世話の仕方を学びました。子どもたちはお世話のために、一生懸命話を聞いて、しっかり頭の中にインプットすることができたようです。
 子どもたちは、本当にたれちゃんの「お母さん」「お父さん」になったかのように、「たれちゃん、大丈夫だよ。」「たれちゃん、いい子だね。」「たれちゃん、また明日会おうね。」と、優しく声掛けをしています。たれちゃんの気持ちを考えながら、優しく大切にお世話をしようとする子どもたちの姿に、さっそく成長を見ることができました。


2017年6月12日(月)  3年生 校外学習に出かけました!



 3年生は総合的な学習の時間で「南部地域のいいところ」について学習しています。6月12日(月)に川井地区の「妙高寺」と、塩殿地区の「クラインガルテン」に見学に行ってきました。妙高寺では、住職さんから妙高寺の歴史や愛染明王についてのお話をしていただきました。妙高寺は750年前に建てられたことや愛染明王は静岡県からやってきたことを聞いた子どもたちは「元々妙高寺にあったものじゃないんだ」「そんなに前から建てられていたんだね」と驚きの声を挙げていました。さらに普段見られないようなお寺の中を見せていただき、子どもたちにとって有意義な見学となりました。
 クラインガルテンでは、何ができる場所なのか、どんなことをしている場所なのかを最初に説明していただき、施設の中を歩いて回りました。途中、クラインガルテンに住んでいる方にお話を聞くことができたり、開催中だった「バラの鑑賞会」を見学できたりなど、学校では経験できないようなことをたくさん経験しました。


2017年6月9日(金)  4年生 水泳はじまりました!
 6月9日より、水泳の授業が始まりました。天気は快晴で絶好のコンディションです。しかしプールに入るとすぐに、「つめたーーい!!」と、子どもの悲鳴が聞こえました。
 最初は水に慣れる・水に浮くことをメインで行いました。最後は少し時間があったので、自由に遊ぶ時間もとりました。



トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@ojiya.ed.jp