学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



登校許可証明書(PDF)

平成30年度

学校だより第1号(PDF)

学校だより過去分


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2018年 4月24日(火) トップページのトピックスを更新しました。
2018年 4月24日(火) 学校だより第1号を追加しました。


2018年4月18日(水)  6年生 縦割り班顔合わせ会がありました


 4月18日(水)に縦割り班顔合わせ会がありました。今年度は、自分たちの班に愛着をもとうということで、班の看板と名前を決定しました。6年生が主体となり、1~5年生に「どんな名前がいい?」「かっこいい絵だね。」など優しく声をかけながら話し合いを進めている姿が印象的でした。
 そして、今日4月20日(金)は「1年生を迎える会」がありました。SMILE学年は出し物の担当となり、準備に準備を重ねて臨みました。リーダーシップを発揮し、会を盛り上げる姿が輝いていました。詳しくは次回の学年便りでお知らせしたいと思います。



2018年4月  3年生 クラスのスローガンが決まりました!
「ゆめにむかって ポジティブチャレンジ! 3年生」
 かがやき学年の今年度のスローガンが決まりました。スローガンは、「ゆめにむかってポジティブチャレンジ!3年生」です。
 「3年生らしい、かがやきっ子らしい、かっこいいスローガンにしたいね。」
子どもたちに投げかけると、たくさん意見が出てきました。
「どれもみんなのやる気が伝わってきて、かがやき学年らしさが表れているね。」
「この中で、特に3年生で頑張りたいことが伝わる言葉って、どれかな。」
「チャレンジだ! 3年生になると、新しい勉強が増えて、たくさん挑戦したいから。」
「何でも挑戦して、頑張りたい!」
「前向きに頑張りたい!」
「前向きって、英語でポジティブっていうんだよ。」
「ポジティブチャレンジ! いい言葉だね。」
「何のためにポジティブチャレンジするのかな。」
「自分やみんなの夢のためだよ。」
 互いの意見を聞き合いながら話し合い、一人一人の気持ちがつながり合って、とてもすばらしいスローガンが完成しました。自分たちの考えと話し合いで決めたことで、子どもたちは1年間クラスのスローガンに愛着をもち、意識して過ごすことができると期待しています。


2018年4月  6年生 楽しんでます!
 算数では、「対称」の学習をしています。線対称や点対称の学習をすると、身の周りから様々な図形を探し出していました。「アルファベットの中にあるよ。」「筆入れは線対称でもあるし点対称でもある。」「ロッカーもそうじゃない?」と友達とあれこれ言い合いながら楽しそうに学習しています。授業が終わった後も他にもないか探し続けていました。


トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@ojiya.ed.jp