学び合う子 思いやる子 たくましい子










学校経営の根幹
 
子どもを常に真ん中におき,一人一人をよく見取り,子どもの立場に立った教育の推進   
 

防災教育の取組(PDF)

いじめ防止基本方針(PDF)



平成28年度
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)

平成27年度
学校だより第15号(PDF)
学校だより第14号(PDF)
学校だより第13号(PDF)
学校だより第12号(PDF)
学校だより第11号(PDF)
学校だより第10号(PDF)
学校だより第9号(PDF)
学校だより第8号(PDF)
学校だより第7号(PDF)
学校だより第6号(PDF)
学校だより第5号(PDF)
学校だより第4号(PDF)
学校だより第3号(PDF)
学校だより第2号(PDF)
学校だより第1号(PDF)


※別ウィンドウで開きます

小千谷市立南中学校

小千谷市役所
 

2016年 5月24日(火) 学校だより2号を追加しました。
               2,3,5,6年生のページを更新しました。

2016年 4月22日(金) 学校だより1号を追加しました。
               


2015年12月4日(金)  仲間との絆を強めよう
    ~第2回いじめ見逃しゼロスクール集会
 今年度2回目のいじめ見逃しゼロスクール集会を,12月4日(金)に行いました。今回は「仲間とのよりよい関係作り」をテーマに,2部構成で実施しました。第1部は,縦割り班で「仲間紹介ゲーム」やこれまでの活動をスライドで振り返ることを通して,仲間との心の触れ合いを大切にしました。そして,「いじめや差別が起きないようにするため,仲間のことをもっと知り,絆を強めてほしいです。」という運営委員の呼び掛けに応えるように,一人一人がどのように行動したらよいかをじっくり考えました。
 第2部は、小学1年生から中学3年生で縦割り班を編成し,小中合同活動でオリエンテーリングを行いました。企画・運営も小中学生が連携して行いました。
いじめ見逃しゼロスクール集会の意義は,集会活動を実施したことにとどまりません。大事なことは,集会活動で感じたことや考えたことを行動にうつすこと,日常生活の中で実践することです。一人一人の思いが行動となって現れるよう,職員一同,細かい目配りや気配りで子どもたちを見守り,サポートしていきたいと思います。


2015年11月  校内読書旬間が始まりました
 図書員会の子どもたちが中心になって,読み聞かせをしたり,読書郵便をしたりと,読書の推進活動をしました。昼休みの多目的室では,1・2年生の子どもたちが,お兄さん,お姉さんの読んでくれる本の世界に引き込まれている姿を見ることができます。学校の職員も「お薦めの本」のカードを作って紹介しています。子どもたちは,「おもしろそう。」と興味津々でカードを見ています。全校で読書への意欲が高まってきているようです。


2015年10月24日(土)  元気な声と笑顔があふれた小中合同学習発表会
 学習発表会では,これまでに学習してきた成果を見ていただこうと,一生懸命に発表する子どもたちの姿は,見てくださった方々に感動と喜びをもたらしたのではないでしょうか。緊張しながらも,精一杯に演技したり,歌ったり踊ったりして大きな拍手を受けたときの子どもたちのぱっと輝く笑顔には,何とも表現しがたい喜びと自信が感じられました。発表する子どもたちとそれを見て拍手を送ってくださる保護者,地域の皆様が一体となった素晴らしい学習発表会でした。




トップページ  ▼学校紹介  ▼グランドデザイン ▼行事計画 ▼トピックス ▼学年のページ ▼沿革・歴史
新潟県小千谷市立南小学校
〒949-8726 新潟県小千谷市真人町丁678番地  電話 0258(86)2710 FAX 0258(86)2720
〔URL〕http://www.city.ojiya.niigata.jp/nansho/
〔Mail〕nansho@city.ojiya.niigata.jp