千田っ子 4月の様子

2021年4月30日(金)
ICTを活用して授業を進めています

 4年生では、算数の折れ線グラフの書き方の学習で、児童のノートを大きく映しだして説明しています。言葉だけでなく、視覚を通して理解をより深められています。
 6年生では、最近見られるスーパームーンについてアプリを用いて学びました。子どもたちは「僕の誕生日はどんな月?」と興味津々でした。

2021年4月28日(水)
集会タイムに児童総会をしました。

 水曜日の13:40〜14:00は集会タイムです。
 今日の集会タイムは、児童総会です。議事は、各委員会の紹介と委員会への要望です。どの委員会も学校を「楽しく」「明るく」「過ごしやすく」「健康に」などめあてをもって日々の取組やイベントを計画しています。
 児童会活動は「自分たちで」気づき・考え・実行していきます。そのためには「みんなの協力」が何より大事だと感じる時間になりました。
 今後の主体的な子どもたちの活躍に期待します。

2021年4月27日(火)
5年総合「田起こし」

 今日の1・2時間目に5年生27人が田起こしに挑戦しました。クワやスコップで30分くらい土と格闘しましたが、3アールの学校田はほとんど耕せませんでした。
 そこで、指導をいただく金子さんのトラクターで田起こしをお願いすると13分で、とっても美しく土が起こされました。
 先日の社会の学習で、昔の手作業と今の機械での稲作の比較を行ったばかりなので、実感を伴った理解につながりました。
 今後、代かき、田植えと進んでいきます。

2021年4月26日(月)
5年生が人文字で学年目標作成に挑戦!

 5年生は、自分たちで決めた学年目標を、27人力を合わせて人文字で表現しようとしています。
 今日の文字は、なかなか面倒な字で、途中何度か写真を見ながら少しずつ調整し、表現していました。さて、写真の文字は何でしょう?もう少し上から見ると、いい感じに出来上がっているのですが・・・。
 今後、もう少し装飾して掲示します。出来上がりが楽しみです。

2021年4月24日(土)
育友会「奉仕活動」ありがとうございました

 昨日の育友会総会に引き続き、今日は、全保護者による奉仕作業を行いました。
 今年の作業は、資源回収、畑の畝作り、危険看板の取り付け、側溝の泥揚げ、ネット張り、窓拭きをしていただきました。8時から9時半まで、熱心に活動いただき感謝申し上げます。
 今年も、児童の参加はできませんでしたが、保護者と学校職員が一緒に働き、よい時間となりました。

2021年4月23日(金)
学習参観・育友会総会・学年懇談会ありがとうございました

 昨年度は開催できなかった本事業に、今年は皆さんの期待が高く127人の児童のお家の方が学習を参観いただきました。進級してやる気いっぱいの子どもたちの生き生きとした様子をご覧いただきました。
 また、育友会総会には84人もの方から参会いただき、育友会の素敵なスタートを切ることができました。1年間、よろしくお願いいたします。

2021年4月22日(木)
ひまわり委員会主催「1年生を迎える会」

 ひまわり委員会が計画・準備・運営した1年生を迎える会が、今日の昼休みから5時間目にかけて行われました。
 第1部は、全校が体育館に集まって、1年生入場、児童会歌、1年生自己紹介と進みました。1年生は自分の名前と好きなものを自己紹介しました。ハキハキと上手にできて感心しました。
 続いて第2部。いきいき班ごとに、フルーツバスケットやだるまさんが転んだ、絵しりとりなど、交流を深めました。
 素敵な児童会活動のスタートが切れました。

2021年4月21日(水)
4年生総合で焼田川を見学してきました

 4年生が3時間目、学校近くの「焼田川」近辺の自然を観察に行きました。学校近くの「千田橋(せんだばし)」の上からのぞいてみたり、川の中に降りてみたり観察しました。
 子どもたちは、生き物や水質、どこを流れている、名前の由来など、様々なことに興味を持ち始めました。子どもの気づいたことや知りたいことから、今年の総合がスタートしていきます。楽しみですね!

2021年4月20日(火)
第1回避難訓練

 14:02「訓練、訓練。給食室で火事が起こりました。火が燃え広がりそうなので・・・避難開始!」の放送指示から3分37秒と早い時間で避難が完了しました。
 その後、1〜3年生は消防署員のお話を聞き、4〜6年生は、水消火器訓練と消防車両見学をしました。
 どの子も真剣に取り組み、感心しました。

2021年4月19日(月)
1年生が校歌と児童会歌の練習をしています。

 1年生は音楽の時間に「校歌」を練習し、多くの子があっという間に覚えてしまいました。まだ自信のない子は見て、見なくてもよい子は前を向いて歌いました。自分から素直に後ろの歌詞を見てしっかり歌おうとする前向きな子がいて感心しました。
 今日、初めて児童会歌「ひまわり児童会の歌」を聴きました。音楽が大好きな1年生。あっという間にメロディーを覚えていました。

2021年4月16日(金)
3年社会「わたしたちの町と市」屋上から各方位を見渡しました

 3年生から始まる教科「社会」の学習が進んでいます。
 今日は、東西南北の「方位」を学習し、学校を中心とした各方位に何があるかを、学校の屋上から建物や自然などまちの様子を観察しました。
 子どもたちは、新しい教科社会が大好きで、目を輝かせながら学びを深めていました。

2021年4月15日(木)
エクシル先生よろしくお願いします!

 今日から、1〜4年生の外国語活動の時間に、英語教育推進員のエクシル先生が来られました。
 4年生の授業では、自己紹介といろいろな国のあいさつの学習をしました。
 1年間よろしくお願いします。

2021年4月14日(水)
今日から新清掃班開始。

 今日から、新1年生も清掃開始。新しい清掃班、清掃場所で掃除が始まりました。今年から、水曜日も朝清掃になり、気持ちのよい環境で学習することにしました。
 6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、熱心に掃除の仕方を教えていました。1年生も千田小の一員として、役割を果たそうと頑張っていました。
 教育活動がどんどんスタートしていきます。

2021年4月13日(火)
3年生も元気に外で遊んでいます。

 今日は風は強いですが、天気はよかったので、外で思いっきり体を動かしました。
 登り棒も軽々と上まで登り、元気いっぱいです。ブランコなど遊具は今週末設置・点検し来週から全面的な遊べます。
 このコロナ禍、外で元気いっぱい体を動かし、健康な体をつくっていきます。

2021年4月12日(月)
天気がよいので1年生が外遊びに出ました

 1年生も入学して3日目、よい天気の日が続き、桜も満開です。
 1年生は、生活科「学校たんけん」でグラウンドへ出かけました。タイヤで遊んだり、築山に登ったり、広いグラウンドで元気に遊びました。

2021年4月9日(金)
6年生「1年生お助け隊出動!」

 今日から1年生が登校班でお兄さんお姉さんと一緒に登校しました。
 6年生19人は早速、1年生のお手伝いに行きました。朝の準備の仕方、給食の盛り付け方・・・、丁寧にやさしく教えることができました。
 1年生も6年生も大きく成長する学びの場面です。

2021年4月8日(木)
令和3年度 入学式

 校庭の桜も満開となり、素敵な春を迎えました。本日、育友会会長様を来賓としてお迎えし、入学式が挙行できました。
 26人の笑顔と元気あふれる1年生が入学しました。席の間隔を広く取り、2〜5年生が不在でしたが、心温まる入学式となりました。

2021年4月7日(水)
令和3年度 新任式・第1学期始業式

 令和3年度がスタートしました。
 新任式では、新採用2人を含む3人の教員が赴任し、紹介しました。
 始業式では、1年進級したすがすがしい表情の子どもたちがしっかり話を聞いてくれました。新しい令和3年度を「自分からチャレンジしよう」「自分を大事に、友だちも大事に」と伝えました。
 その後、新しい学級担任と新しい学年の学級開きをしました。