千田っ子 10月の様子

2021年10月27日(水)
1・2年生活「校外学習〜アルパカ&公園〜」

 秋晴れの爽やかな中、お弁当を持って1日かけて、山古志アルパカ村油夫牧場と国営越後丘陵公園に行ってきました。
 アルパカに餌をあげたり触ってみたり、遊具で仲良く遊んだりお弁当を仲良く食べたり、自然や動物、人とのかかわりを楽しみました。ゆずりあい、安全に気をつけて遊ぶことも大事な生活科の学習です。

2021年10月27日(水)
6年「修学旅行」2日目-吉澤織物見学

 修学旅行の最後の見学・体験場所の吉澤織物で見学をしています。遅れて到着ですがじっくり見学していきます。

2021年10月27日(水)
6年「修学旅行」2日目-昼食

 2日目昼食は、イルカトラグリルで、テーブルマナーに気をつけながら洋食をいただきます。巨大ローストビーフもいただきました。

2021年10月27日(水)
6年「修学旅行」2日目-見倉橋、佐藤佐平治学習

 見倉橋、揺れるつり橋をみんなで渡りました。
 秋山郷の英雄、片貝の佐藤佐平治さんの思いを紙芝居で教えてもらいました。

2021年10月27日(水)
6年「修学旅行」2日目-サイクリング

 朝から気持ちよく林道サイクリングを楽しみました。今日は天気も良く、良い1日になりそうです。

2021年10月27日(水)
6年「修学旅行」2日目-朝食

 おはようございます。みんな元気で美味しい朝食をいただきました。素敵な2日目のスタートです!

2021年10月26日(火)
6年「修学旅行」1日目-夕食

 いよいよ待ちに待った夕食です。なんと豪華な食事でしょう。おいしくいただいて、次の活動や入浴、しっかり睡眠をとって、明日も楽しい1日にしましょう。
 今日の発信は以上で終わります。ご家族の皆様、子どもたちは元気です。ご安心を!!

2021年10月26日(火)
6年「修学旅行」1日目-アルプスアドベンチャー

 宿泊地のベルナティオに到着し、まずはアルプスアドベンチャーに挑戦です。ジップラインで池を越えたり、木と木の間のワイヤーを渡ったり、自然の中でいろいろな体験に挑戦しました。
 それぞれどんな感想なのか、帰ってきたらお土産話を聞きたいですね。

2021年10月26日(火)
6年「修学旅行」1日目-清津峡

 大地の芸術祭で有名になった清津峡です。実際に見学することで、作品の素晴らしさに触れることができました。紅葉の季節には、ぜひご家族で。

2021年10月26日(火)
6年「修学旅行」1日目-美人林にて

 修学旅行一日目午前中、絵本と木の実の美術館で芸術鑑賞を楽しみました。その次は松之山美人林。雨も止み、マイナスイオンをたくさん感じました。

2021年10月26日(火)
6年「修学旅行」1日目出発

 6月予定の修学旅行を10月に延期、方面も十日町・津南方面に変更し、今日、出発しました。
 GIGAパソコンを利用した自分たちのしおりを作成し出発しました。出発式には、7・8人のお家の方からお見送りに来ていただきありがとうございました。素敵な学びの2日間になりますように!行ってらっしゃい!

2021年10月25日(月)
全校「第2回避難訓練」

 10月23日(土)中越大震災の日を受けて、今日、千田小では避難訓練をしました。
 今回は、千田地区のハザードマップでも可能性のある水害時の屋上への避難訓練をしました。千年に1回の確率かもしれませんが、子どもたちと一緒に想定訓練を行い、防災への学びを深めました。
 その後は、「防災スリッパ体験」「防寒具体験」「マットで一人1畳体験」「シェイクアウト訓練」を行いました。

2021年10月22日(金)
全校「持久走記録会」

 昨日の雨天から、一転、晴天の秋のスポーツ日和に。グラウンドはスポンジで水を取り、砂を入れ、1時間遅れでスタートしました。
 学年部ごとに、クロカンのようなに4人ずつ10秒ごとにスタートし、競争ではなく、自己記録を高める記録会を行いました。一人一人が自分のめあてをしっかりもち、その達成に向けて精一杯取り組む態度を養いました。
 参加者誰一人歩くこともなく、最後まで走り切る姿に感動しました。千田っ子、最高!!
 延期になったにもかかわらず、8人のお家の方からボランティア、大勢の方から応援いただきました。ありがとうございました。千田地区、最高!!

2021年10月21日(木)
2年外国語活動「ハロウィンランド」

 1時間目、2年生は外国語活動でハロウィンを楽しみました。
 これまで学習した英語を駆使して、「勝つまで英語でジャンケン」「英語で数を数える」「おはじきゲーム」「色を英語で言う」「英語でお話ししよう」のミッションに挑みました。ミッションをクリアするとサインとお菓子がもらえます。
 子どもたちは「楽しかった」「緊張してドキドキだった」などあっという間の時間でした。

2021年10月19日(火)
1・2年体育「コーディネーショントレーニング」

 長岡地域定住自立圏スポーツ振興事業「専門指導者派遣・活用事業」で、小千谷市スポーツ推進委員の大塚さんから、2時間目に2年生、3時間目に1年生が、体つくり運動(コーディネーショントレーニング)の指導を受けました。
 体つくりの基礎となる様々な動きを、楽しみながら仲間とともに体験することができました。

2021年10月14日(木)
3年社会・総合「カリフラワー畑見学」

 3年生は社会「農家の仕事」、総合「小千谷のお宝調査」の学習で、小粟田のカリフラワー畑の見学をさせていただきました。
 広い畑いっぱいにカリフラワーが育っていました。収穫された真っ白で大きいカリフラワーを手に取り、カリフラワーは小千谷の特産であること、育てる工夫や苦労など、たくさんのことを学びました。
 いただいたカリフラワーを茹で試食し、甘くておいしいとみんな笑顔でした。

2021年10月14日(木)
1年生活「サツマイモ収穫」

 秋の絶好のサツマイモ掘り日和の中、1年生は世話をしてきたサツマイモ掘りを楽しみました。ボランティアのお家の方々も大勢お越しいただき、大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
 収穫後、残ったツルは輪にそろえ、リースの土台として乾燥させる準備をしました。
 今後、サツマイモを調理して味わったり、リースの飾りつけをしたりしながら、一層楽しみます。

2021年10月13日(水)
5年図工「近代美術館鑑賞教室」

 5年生は、近代美術館に作品鑑賞の学習に行ってきました。2つのグループに分かれ、前後半交代で鑑賞しました。
 1つのグループは、学芸員の方から作品の鑑賞のポイントを教えていただき常設展を鑑賞しました。もう1つのグループは、特別展の高畑勲展を鑑賞しました。
 本物の迫力や繊細さ、楽しさに触れ、素敵なひとときを過ごしました。

2021年10月9日(土)
令和3年度 千田小学校 運動会 大成功!

 朝に降ったにわか雨で少し心配しましたが、開会後はすがすがしい気候の中で、最後は暑い位の日差しで運動会日和でした。
 秋の半日開催の運動会。どの子も、これまでの準備や練習の成果を出し切っていました。応援優勝は赤組、種目優勝は白組、最後まで頑張った千田っ子でした。
 多くの保護者や地域の皆様から、拍手や声援、応援合戦投票、会場全員での小千谷甚句に協力いただきました。後片付けにも多くの方からご協力いただき、あっという間に終わりました。ありがとうございました。

2021年10月9日(土)
運動会は予定通り開催します!

 昨晩は雨が降りましたが、グランドコンディションは問題なく、本日、予定通り運動会を開催いたします。
 児童は、体育着・赤白帽子で普通登校。体育着袋等に水筒、タオルを入れて登校してください。
 参観の皆様は、ご自身の体調が良いことを確認の上、マスク着用、競技場所から1m以上あけ、お互いの間隔もあけ、参観ください。応援合戦の投票と小千谷甚句の全員参加のご協力をお願いします。

2021年10月8日(金)
5年総合「脱穀」

 爽やかな秋空のもと、5年生がプールフェンスにはざかけした稲を、コンバインを使って脱穀しました。
 みんなの協力とコンバインの力で、1時間ほどで脱穀が終了しました。どのくらい収穫できたのか楽しみです。
 これから、とれたお米をどうするかみんなで考えていきます。

2021年10月7日(木)
運動会前の最後の委員会活動、準備万端!

 運動会を明後日に控え、各委員会は最後の準備に取り組みました。
 情報委員会は当日の放送原稿の読み練習、体育委員会はスローガン発表やラジオ体操の練習をしました。ひまわり委員会は開閉会式のあいさつやキャラクター募集、健康委員会は小千谷甚句を中央で踊り、奉仕委員会はスローガンの作成・掲示、図書委員会は得点発表です。。
 当日が楽しみですね。

2021年10月7日(木)
1年外国語活動「ハロウィンランド」

 1年生は、10月のエクシル先生との外国語活動の今日2時間目、級外の教職員とハロウィンゲームをしてお菓子を集めました。
 ゲームは、英語でジャンケン、カウント、計算、色当て、自己紹介の5か所をグループで巡りました。Happy Halloween!Trick or Treat!と元気にちょっと早いハロウィンを楽しむことができました。

2021年10月6日(水)
全校集会タイム「応援練習」

 最後の応援練習が雨のため、体育館で両軍が背中合わせで練習しました。
 両軍とも練習の成果が現れ、スムーズな流れや一人一人の動きが洗練されてきました。
 みんなで力を合わせ良い練習ができています。当日、どれだけみんなの心が一つになれるか、勝負はそこにかかってきそうです。

2021年10月5日(火)
全校「運動会全体練習2」

 運動会全体練習2回目、最終回です。今日は、昨日の反省に基づいた開会式入場、応援合戦、小千谷甚句を実際に行ってみました。
 たった2回しかない全校練習ですが、集中して取り組み、もう明日運動会でもよいくらいに仕上がっています。
 後は、当日、晴れることを祈るばかりです。

2021年10月4日(月)
全校「運動会全体練習1」

 先週の金曜日に実施予定だった1回目の全体練習が、雨天のため今日の2時間目に変更になりました。
 どの学年も、半年の成長の成果で、やり直しなどなしっかり意欲的に参加できていました。
 明日は、2回しかない全体練習2回目。応援合戦と小千谷甚句の動き等を確認します。5・6年生を中心に、主体的に頑張る千田っ子の姿を楽しみにしていてください。