スマイル学年のページ

〈7月「図工学習」〉

 図工の時間に「けしてかく」という学習をしました。まずコンテ(パステルともいいます)を使い、画用紙に色を塗ります。それを消しゴムで消してできた模様や線から感じたものを絵に表しました。子どもたちは手を真っ黒にしながらも楽しそうに活動していました。子どもたちの自由な発想がたくさん見られる活動になりました。

   〈6月「近代美術館に鑑賞に行ってきました!」〉

 学芸員の方から、「この作品は何に見える?」「どんな感じがする?」などと対話をしながら、じっくりと美術作品を見てきました。子どもたちからは「人間の感情みたい」「戦争を表しているのかも」「夕暮れに見えるな」などたくさんの意見が出されました。子どもたちの自由な発想に感心しました。美術作品に親しむよい機会になりました。
   自然教室 L

 こども自然王国のみなさん、お世話になりました。
これから、学校に帰ります。
   自然教室 K

 閉校式では、代表児童が2日間の活動の感想発表をしたり、こども自然王国の方々に感謝の思いを伝えたりしました。おうちの方へは、おみやげ話で、感謝の思いを伝えます。
   自然教室 J

 焼きたて手作り米粉パンの味は、最高でした。おいしくて、あっという間に食べてしまいました。
   自然教室 I

 アドベンチャーゲームを楽しみました。頭と体を使い、仲間と助け合いながら、ひとつひとつ課題をクリアしました。
   自然教室 H

パン作りに挑戦です。カスタードとウインナーのパン。そして、好きな形のパンの3つを作りました。
 焼き上がりのお昼が楽しみです。

   自然教室 G

  おはようございます。

 朝、まだ眠い人もいましたが、朝食時間は、
 元気いっぱい、会話もはずみます。
  自然教室 F

 1日目夕食タイムです。

お腹すいた〜
 待ちに待った夕食の時間です。どれもみんなおいしそう。

 たくさん食べて、キャンプファイヤー、2日目の活動もがんばります!

   自然教室 E

 

カヌーがんばっています

  カヌーでは、流れに逆らいながらも、粘り強くがんばりました。
  遠く、たかお橋まで来て、引き返した人もいました。
   自然教室 D

 

いよいよ、カヌー体験です。

まずは、パドルをこぐ練習をしました。右を前から後ろに、くるっと返して、左を前から後ろにこぎます。なんとか、マスターしました。早く乗りたいな。

次に、ライフジャケットを着ました。脱げないかどうか、お互いに確認し合いました。

   自然教室 C

 どの班もおいしいカレーができました。おこげもうまい。おかわりしよう!たくさん食べて元気いっぱいです。次は、カヌー体験です。いやいやその前に片付けが・・・・・来た時よりもきれいにしましょう。
   自然教室 B

 雨が上がり、晴れ間がのぞいてきました。カレー作りの始まりです。
 この日のために、家庭科の学習で飯ごうでのご飯炊きとカレー作りに取り組みました。その成果がでることでしょう。
 カレーは煮えたかな?まだ肉が固いな。
   自然教室 A

バスの中も元気に楽しく過ごし、無事到着しました。
開校式も、しっかり話をきいています。

   自然教室 @

 5年生の自然教室がスタートしました。これから1泊2日の楽しい体験が始まります。バスで元気にスタートしました。
   〈4月「稲の苗を見学してきました!」〉

4月26日(木)に、総合的な学習の時間で育てる稲の苗を見学してきました。協力していただく渡辺さんのビニールハウスに入ると、そこには稲の苗が一面に広がっていました。子どもたちからは「芝生みたいだ!」という声が聞こえました。その後、渡辺さんから苗についての説明を受け、コシヒカリを育てること、無農薬栽培をしていることなどたくさん教えていただきました。子どもたちはメモを取りながら聞き、熱心さが伝わってきました。

次は田植えのために田んぼを耕す作業、田起こしです。体験を通して様々なことを感じて欲しいと思います。