3年 たいよう学年ページ 

   1月 体育 スキー学習

 今シーズン初のスキー授業を実施しました。
天候が心配でしたが、子どもたちが外に出ると雪も降り止み、スキーをすることができました。子どもたちはスキーを履いて鬼ごっこをしたり、滑らせて歩いたりして、スキーの感覚を思い出しました。
これから、学校のグラウンドでのスキー授業を数回実施し、2月20日(水)には、白山運動公園での授業を計画しています。自然の中で安全に楽しく滑ることができるように、支援していきたいと思います。
   12月 校外学習 越後製菓見学

 12月6日(木)に社会科の学習で越後製菓片貝工場(米菓工場)に見学に行ってきました。米菓の製造過程を実際に自分の目で見ることができ、子どもたちは終始、大興奮でした。聞き取ったことを一生懸命メモする姿も見られました。見学で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
   11月 千田っ子祭り

 千田っ子祭りには、多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。これまで、「遊びに来るお客さんを喜ばせるお店にしよう」と頑張って準備をしてきました。当日、子どもたち一人ひとりは、「お客さんが楽しく遊ぶことができるように説明を分かりやすくすること」や「チームのみんなと協力すること」、「待ち時間を少なくするために、きびきびと動くこと」など、めあてを決めました。にしきごい叩きでは、シーツが破けてしまい、修正に追われてしまうことや、にしきごい釣りでは、得点を計算することに時間がかかってしまうこともありました。しかし、人数が少ないながらも、協力し、出店を成功させようと運営することができました。たくさんの人に喜んでもらえる嬉しさや協力するよさをこれからも大切にしていけるよう支援していきます。
   10月 社会 スーパーマーケット見学

 社会科では、様々なお店やそのお店で働く人々について学習しています。今回、子どもたちがよくお買い物に行くスーパーマーケットに見学をしてきました!普段は行くことができない裏側も見学することができ、貴重な体験をすることができました。子どもたちも目をかがやかせながら見学していました。
   9月 祖父母フリー参観

 11日(火)は、祖父母フリー参観にお越しいただき、ありがとうございました。4限のふれあい活動では、「伝承あそび」を4年生と一緒に楽しみました。たくさんの方にご参加いただいたおかげで、大変盛り上がった活動になりました。お家の方々から遊びや動きを教えていただき、子どもたちも楽しく活動することができました。ありがとうございました。
   7月 図工 「カラフルフレンド」

 透明な袋に色とりどりのお花紙を入れました。そして、ふわふわでカラフルな形を組み合わせて、楽しいお友だちを作りました。
完成した「お友だち」を、学校の外にお出かけ!飾りたい場所を探して、撮影会もしました。
   6月 歯みがき指導がありました

 歯垢の染め出しを使って、歯の汚れを確認しました。赤く染まった歯を見て、驚いていました。今までも磨いてはいたと思うのですが、ちょこちょこササッで済ませていたのが、しっかり「磨く」ことを意識した歯磨きになっています。
   5月 リコーダー講習会がありました
15日(水)は、リコーダーの講師を招いてリコーダー講習会を行いました。
リコーダーの持ち方、音の出し方など、とても分かりやすく教えていただきました。
実際に「シ」の音を子どもたちが吹いてみたら、とてもよい音が出ていました。
 講師からは、ソプラノだけでなく様々な種類のリコーダーを紹介していただいたり、曲を演奏していただいたり、とても勉強になりました。これから練習してリコーダーが上手に吹けるように頑張りましょう。 
   4月 たいよう学年スタート
たいよう学年のみなさん、進級おめでとうございます。いよいよ3年生のスタートです。19名の力を集結して、明るく、楽しく、仲の良い学年をつくり出してほしいと願っています。