★1年生の活動

  10月『長岡悠久山公園へ行ってきました』
 4日(木)に悠久山公園へ行ってきました。1日(月)の予定が台風のために延期になり、半日という短い時間での活動となってしまいましたが、「どうぶつとなかよくなろう!」「みんなでなかよくあそぼう!」「あきをさがそう!」の3つをめあてに活動することができました。まずは、小動物園へ。うさぎを初めとして、リスやアライグマ、孔雀などの動物達に子どもたちは大喜び!係員さんが子ども達のつぶやきや質問に優しく答えてくださいました。うさぎとの触れ合いでは、そっと背をなで、その温かさに心も温かくなったようです。その後、遊具のある場所に移動して遊びました。石でできた長い滑り台を滑ったり、ドングリなどの木の実を拾ったりして、思い思いに楽しみました。「一緒に遊ぼう!」「何しているの?」と仲間に声をかける姿に、1年生の子どもたちの成長を感じました。
   9月『食に関する指導「おはしめいじんになろう」』
 栄養教諭と「おはしめいじんになろう」の学習をしました。お箸の正しい持ち方を学んだ後に、かっぱえびせんやアポロなどの小さなお菓子を箸でつまんでみました。「うまくつまめたよ!」「これでいいのかな?」子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
 翌日の給食の時間も、いつもより姿勢や箸の持ち方に気を付けて食べる姿がありました。ご家庭でも、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
   7月『握手大作戦!先生方となかよし!』
「コンコン、失礼します。1年生の○○です。□□先生に用があってきました」緊張した顔でドアをノックする1年生の子どもたち。「今お時間いいですか?」と上手に聞いている様子です。最初の頃は、名刺の準備が遅くてもたもたしていたり、インタビューする言葉がスムーズに出てこなかったりしたようですが、回数を重ねる毎に上手になっていきました。
「たくさんの先生と握手ができたよ」「握手をしてもらって嬉しかったよ」「先生と仲良くなったよ」充実した活動になりました。
   6月『おいしかったね!給食試食会 学年行事楽しかったね
 たくさんの保護者の皆様からご参加いただき、ありがとうございました。
 「おうちの人と一緒に給食が食べられる!」「体育もある!」と、子どもたちはワクワクしていました。給食試食会も親子行事も、子どもたちの最高の笑顔を見ることができました。幸せな時間をありがとうございました。
 ご多用の中、時間をつくってくださった保護者の皆様、そして楽しい会を企画し、準備してくださった学年委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
    5月『あさがおのたねをまきました!
  かわいいめがでました!
  大きくなってね!
 かわいい芽を見て、どの子も大喜び!毎日の水やりもがんばっています。
   4月『初めての授業参観 国語』
  最初に、覚えたばかりの校歌を初披露し、大きな拍手をいただきました。その後「言葉探し」「音読 あいうえおにのうた」「ひらがな」と学習を進めました。元気よく手を挙げて話す姿、しっかりと聞く姿、ぐう・ぴた・ぴんのよい姿勢で鉛筆を持つ姿、張り切った1年生の様子をご覧いただきました。
 1年生は、毎日が「初めての○○」で、わくわくドキドキです。子どもたちから、「学校が楽しい!」「勉強がたのしい!」「できるようになったよ!」という声がたくさん聞かれるように、がんばっていきます。