★1年生の活動

  7月『握手大作戦!先生方となかよし!』
「コンコン、失礼します。1年生の○○です。□□先生に用があってきました」緊張した顔でドアをノックする1年生の子どもたち。「今お時間いいですか?」と上手に聞いている様子です。最初の頃は、名刺の準備が遅くてもたもたしていたり、インタビューする言葉がスムーズに出てこなかったりしたようですが、回数を重ねる毎に上手になっていきました。
「たくさんの先生と握手ができたよ」「握手をしてもらって嬉しかったよ」「先生と仲良くなったよ」充実した活動になりました。
   6月『おいしかったね!給食試食会 学年行事楽しかったね
 たくさんの保護者の皆様からご参加いただき、ありがとうございました。
 「おうちの人と一緒に給食が食べられる!」「体育もある!」と、子どもたちはワクワクしていました。給食試食会も親子行事も、子どもたちの最高の笑顔を見ることができました。幸せな時間をありがとうございました。
 ご多用の中、時間をつくってくださった保護者の皆様、そして楽しい会を企画し、準備してくださった学年委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
    5月『あさがおのたねをまきました!
  かわいいめがでました!
  大きくなってね!
 かわいい芽を見て、どの子も大喜び!毎日の水やりもがんばっています。
   4月『初めての授業参観 国語』
  最初に、覚えたばかりの校歌を初披露し、大きな拍手をいただきました。その後「言葉探し」「音読 あいうえおにのうた」「ひらがな」と学習を進めました。元気よく手を挙げて話す姿、しっかりと聞く姿、ぐう・ぴた・ぴんのよい姿勢で鉛筆を持つ姿、張り切った1年生の様子をご覧いただきました。
 1年生は、毎日が「初めての○○」で、わくわくドキドキです。子どもたちから、「学校が楽しい!」「勉強がたのしい!」「できるようになったよ!」という声がたくさん聞かれるように、がんばっていきます。