★1年生の活動

  3月『学習参観ありがとうございました!』
 
1年生最後の学習参観でしたが、いかがだったでしょうか?
 この1年間で、できるようになったことを全員が自信をもって発表することができました。しっかりと話す姿や、感想を伝える姿に成長を感じていただいたようです。また、子どもたちが一緒に数えたり、タイミングを教えたり、応援したりと、関わり合う姿に学級としての成長も、担任としてとても嬉しく思います。これからも、様々なことに挑戦して、できることをどんどん増やしていって欲しいと思います。そして、今の温かい雰囲気を大切にして、2年生へと進級して欲しいと思います。
   2月『新1年にこにこ大作戦、大成功!!』
 
2月8日に行われた「新1年生一日入学」のお世話係を1年生が行いました。「新1年生にこにこ大作戦!」と名前を付け、はりきって準備に取り組みました。
交流遊びの内容について、新1年生が楽しめる遊びか、自分たちの力でできる内容か、時間的にはどうか、安全に遊べるかなど、様々な意見が出ました。友達の意見に対して、どんな工夫をしたら楽しめるかなどといった意見も出てきました。最終的には、「ピラミッドジャンケン」と「だるまさんが転んだ」の2つの遊びに決まりました。
 当日は、スムーズに交流会を進めることができました。新1年生と手をつないだり、にこにこ笑顔で話しかけたりして、お世話をする1年生の姿は、もう立派なお姉さん、お兄さんでした。
   1月『算数「大きさくらべ」』
 
5つのグループに分かれて、移し替えて水面の高さを比べる方法や同じコップに移し替えて数を比べる方法などでかさ比べをしました。「こぼしたらどうする?」と子どもたちに聞くと、即座に「拭く!」という答えが…。いい子たちです。でも、この日は拭きとらずに、こぼれたお茶も入れ物に戻してもらいました。
 どのチームも協力して仲よく学習を進めることができ、成長を感じました。
   12月『花丸パーティーをしたよ!』
 
2学期の間がんばって貯めた花丸がやっと50コになりました。花丸は枯れることもあるので、たいへんです。みんなで声をかけ合ってがんばりました。全員そろわず残念でしたが、20日にみんなで花丸パーティーをしてお祝いしました。みんなで話し合って「鬼ごっこ」「ドッジボール」「コンピュータ遊び」の3つをすることに決まりました。希望する子どもたちが分担し、自分たちの力で進行ややり方の説明をしました。事前に休み時間を使って自分たちで打ち合わせをしこの日を迎えましたが、1年生の成長を感じる2時間でした。なかなかやるね、1年生!
   11月『あさがおリースを作ったよ!』
 大切に育てたあさがおの蔓を使ってリースを作りました。夏休み中にもぐんぐん育ち、外すにも一苦労でしたが、仲間を手伝う子もいて、素晴らしいなあと思いました。苦労して外した蔓は、ペットボトルに巻き付けて丸い形にしました。
   10月『長岡悠久山公園へ行ってきました』
 4日(木)に悠久山公園へ行ってきました。1日(月)の予定が台風のために延期になり、半日という短い時間での活動となってしまいましたが、「どうぶつとなかよくなろう!」「みんなでなかよくあそぼう!」「あきをさがそう!」の3つをめあてに活動することができました。まずは、小動物園へ。うさぎを初めとして、リスやアライグマ、孔雀などの動物達に子どもたちは大喜び!係員さんが子ども達のつぶやきや質問に優しく答えてくださいました。うさぎとの触れ合いでは、そっと背をなで、その温かさに心も温かくなったようです。その後、遊具のある場所に移動して遊びました。石でできた長い滑り台を滑ったり、ドングリなどの木の実を拾ったりして、思い思いに楽しみました。「一緒に遊ぼう!」「何しているの?」と仲間に声をかける姿に、1年生の子どもたちの成長を感じました。
   9月『食に関する指導「おはしめいじんになろう」』
 栄養教諭と「おはしめいじんになろう」の学習をしました。お箸の正しい持ち方を学んだ後に、かっぱえびせんやアポロなどの小さなお菓子を箸でつまんでみました。「うまくつまめたよ!」「これでいいのかな?」子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
 翌日の給食の時間も、いつもより姿勢や箸の持ち方に気を付けて食べる姿がありました。ご家庭でも、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
   7月『握手大作戦!先生方となかよし!』
「コンコン、失礼します。1年生の○○です。□□先生に用があってきました」緊張した顔でドアをノックする1年生の子どもたち。「今お時間いいですか?」と上手に聞いている様子です。最初の頃は、名刺の準備が遅くてもたもたしていたり、インタビューする言葉がスムーズに出てこなかったりしたようですが、回数を重ねる毎に上手になっていきました。
「たくさんの先生と握手ができたよ」「握手をしてもらって嬉しかったよ」「先生と仲良くなったよ」充実した活動になりました。
   6月『おいしかったね!給食試食会 学年行事楽しかったね
 たくさんの保護者の皆様からご参加いただき、ありがとうございました。
 「おうちの人と一緒に給食が食べられる!」「体育もある!」と、子どもたちはワクワクしていました。給食試食会も親子行事も、子どもたちの最高の笑顔を見ることができました。幸せな時間をありがとうございました。
 ご多用の中、時間をつくってくださった保護者の皆様、そして楽しい会を企画し、準備してくださった学年委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
    5月『あさがおのたねをまきました!
  かわいいめがでました!
  大きくなってね!
 かわいい芽を見て、どの子も大喜び!毎日の水やりもがんばっています。
   4月『初めての授業参観 国語』
  最初に、覚えたばかりの校歌を初披露し、大きな拍手をいただきました。その後「言葉探し」「音読 あいうえおにのうた」「ひらがな」と学習を進めました。元気よく手を挙げて話す姿、しっかりと聞く姿、ぐう・ぴた・ぴんのよい姿勢で鉛筆を持つ姿、張り切った1年生の様子をご覧いただきました。
 1年生は、毎日が「初めての○○」で、わくわくドキドキです。子どもたちから、「学校が楽しい!」「勉強がたのしい!」「できるようになったよ!」という声がたくさん聞かれるように、がんばっていきます。