6年生 なかよし学年のページ

   〈7月〉そなえ館で学習
  「おぢや震災ミュージアムそなえ館」で中越地震の展示などを通して災害について学び、自分たちにできる「そなえ」について考えました。
 災害後の調査で、避難した方々が一番役に立ったことは、隣近所の住人の顔が分かったことだったそうです。
 話し合いで、 「あいさつをする」「地域の行事に参加する」など、今できることを確認しました。日頃から地域のとのつながりをもつことが大事だと気付かされました。
 
   修学旅行25・・・バスの中
 
疲れてるかと思いきや、結構元気です。予定より早く着きそうな予感。その後、無事に到着し、思い出いっぱいの修学旅行となりました。
   修学旅行24・・・学校に向けて

 船酔いや車酔い等一人もなく、二日間健康に過ごすことができました。これからバスで学校に向かいます。
二日間明るい挨拶が響いていました。班長中心に、みんなでよく考え、声に出し合いながら解決していました。出会う方から、マナーのよさも話題にしていただき、嬉しい二日間でした。世界遺産登録を目指している佐渡の魅力を満喫できた修学旅行。佐渡のよさ、小千谷のよさを心に刻んでいきたいものです。
   修学旅行23・・・新潟港に近付いています


波の高さは1.5メートル。いつもより波は高めとの事前情報でしたが、揺れは気にならず、相変わらずみんなの楽しそうな表情が見られます。新潟港に近付いています。
   修学旅行22・・・ジェットフォイル前で
   修学旅行21・・・帰路につきます

今、佐渡汽船乗り場です。これからジェットフォイルで新潟に向かいます。
   修学旅行20・・・お土産購入

お小遣いを有意義に使えるよう、工夫して買い物しました。みんな決断力があり、時間内に買い物完了。家族が喜ぶ姿をイメージしながら購入したお土産。どうぞお楽しみに。
   修学旅行19・・・お昼は釜飯

早めの昼食です。豪華なイカ釜飯。プリプリのイカです。
二日間、食事が毎回豪華でした。海の幸を満喫できました。

   修学旅行18・・・琴浦洞窟

時間にゆとりがあったので、近くの琴浦洞窟に連れてきてもらいました。海岸を歩いたり、洞窟に入ったりできるところです。
   修学旅行17・・・たらい舟体験

 先ずは、こぎ方のコツを教えてもらっています。
 いよいよ自分でこぎ始めました。ゆらゆらしながらも、うまく進んでいます。
 終わった後の感想は、「ぐらぐらしてちょっとこわかった。でも楽しかった」そうです。暑くも寒くもなく、いい天候です。これからしばらく班ごとに自由行動です。

   修学旅行16・・・砂金取り

砂金採りに挑戦しています。すごい集中力です。早速うまく砂金をとれた人がいます。
   修学旅行15・・・2日目出発


 朝食もしっかり食べ、ホテルの方々に褒めてもらいました。これから砂金採りとたらい船体験です。
   修学旅行15・・・2日目スタート「おはようございます」

 昨日は充実した一日を過ごすことができました。今朝も爽やかな朝を迎えました。みんな元気です。
これから朝食です。

   修学旅行14・・・なかよし学年と海

 
到着後、海に行き、ハッチャケました!海で遊ぶなかよし学年の子どもたちです。絵になりますね。
   修学旅行13・・・豪華夕食!

 海で楽しく遊び、いよいよ夕食。こんなに豪華です。
   修学旅行12・・・ホテル到着

 
1日の活動も無事終わり、ホテルに到着しました。雨にも降られず、全ての予定を過ごすことができました。
 ホテルは、片貝小学校と同じです。小千谷つながりで親睦を深める機会があるかもしれませんね。
   修学旅行11・・・散策活動

 佐渡金銀山を中心とした相川地区の歴史をさぐる散策して活動展開中です。ガイドさんに案内していただきながら歩いています。

   修学旅行10・・・金山での学び

 
近くでトキを観た後は、佐渡金山へ行きました。佐渡金山の迫力にびっくりしている子どもたちです。写真を撮ったり、記録をしたり、みんな真剣に学んでいます。
   修学旅行9・・・トキは元気だ!みんなはどうかな?


  トキの森公園に着きました。今年は近くに来てくれています。天然記念物らしい風格ですね。

  その後のバスの様子です。早起きがたたったのか、フェリーではしゃぎ過ぎたのかわかりませんが、バスの中はお昼寝タイムとなりました。夜はどうかな?

 
   修学旅行8・・・佐渡に到着

 今、着岸しました。無事到着です。一人も気分悪くなることなく、快適な船旅でした。これから、トキの森公園、金山に向かいます。

   修学旅行7・・・靴が整然と並べられるステキさ

 何も言わなくても、毎回靴が整然と整えられています。隣の学校も同様。日頃のマナーのよさが滲み出ています。

   修学旅行6・・お昼ご飯

 1日目のお昼ご飯は、お弁当です。みんなでおいしく食べました。
   修学旅行5・・・操舵室見学

 フェリーを操作するための部屋である操舵室を見学しました。眺めもよく佐渡島が見えてきました。
 
   修学旅行4・・・フェリーの中で楽しくゆったり過ごしています。

 フェリーの中は、揺れがほとんどなく、皆ゆったりと船の旅を楽しんでいます。
周りには、同じく修学旅行で佐渡に向かう小学6年生が多数います。それぞれマナーよく共存しています。
 天気も何とかもちこたえ、快適な船旅です。デッキに出て、カモメと戯れる千田っ子たち。でも、自分たちで食べたえびせんの方が多いかも。
 


 
   修学旅行3・・・大きくて豪華なバスです。最高の乗り心地!

 バスの中は、快適です!新潟港に向かうバスの中、レク係がクイズを出し、みんなで楽しんでいます。23名全員元気です。

   修学旅行2・・・いよいよ出発。たくさんのお見送りありがとうございます。

 
バスで千田小を出発しました。朝早くからたくさんの方にお見送りいただき、本当にありがとうございました。


   

修学旅行1・・・出発式で元気よく出発

 子どもたちが楽しみにしてきた修学旅行がが始まりました。全員が元気で笑顔いっぱいです。
 めあて発表では、「みんなが楽しめる修学旅行にするため、あいさつをがんばりたい」との意見を発表しました。さすが、千田小の最高学年ですね。
 この1泊2日で、様々な体験を通して、たくさん学んでほしいですね。
 

   5月〈校外学習:新潟県立歴史博物館〉
 縄文人の暮らし展示では、縄文人が今と変わらず装飾品を身に付けていたことを知り、「おしゃれだなあ」とのつぶやき。冬に狩りをしている所を見て、「獲物の肉を保存したなんて知恵を働かせていたなあ」など、たくさんの驚きがありました。
 火おこし体験では、手が真っ赤になるほど真剣にやってもなかなか火をおこすことができません。
 縄文人の暮らしに思いをはせることができました。
   4月〈学習参観〉
 6年生に進級して初めての学習参観がありました。算数「対称」の学習で、身の回りのマークから線対称や点対称の図形を探しました。
 折ったり、回したりしながら意欲的に学習を進めました。

 〈リーダーとして大活躍〉
 登校班の班長・地域子ども会の運営・清掃活動の指示・委員会活動の進行・1年生の給食配膳手伝いなど学校のリーダーとして一つ一つの活動を真剣な眼差しで取り組んでいます。
 なかよし学年の子どもたちの成長が楽しみです。