チャレンジ5年生のページ
2018年3月29日(木)
六年生を送る会

8日(木)の5時間目に、六年生を送る会を行いました。2月から相談して、プログラムを決め、「6年生に最高の思い出と感謝の気持ちを届けよう」をめあてに計画・準備してきました。それぞれが自分の持ち場でしっかり仕事をし、素晴らしい6年生を送る会を運営することができました。

 あと1か月で6年生です。子どもたちが自分のよさを生かし、全校のリーダーとして学校を引っ張っていくことができるよう、支援していきます。

 

2018年3月5日(月)
チャレンジ米販売

23日(金)にサンプラザでチャレンジ米の販売をしました。販売をするにあたって、子どもたちは様々な準備をしてきました。その頑張りが、完売という結果に繋がったのだと思います。保護者の皆様のご理解と応援が子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。

2018年2月9日(金)
学習参観
学習参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命に学習している姿を見ていただけたことと思います。
 4時間目には、小千谷警察署生活安全課の方からおいでいただき、性被害の防止について学習しました。性被害の意味や子どもに危害を加えようとする人がいることを知り、自分でできる対策を考えました。一人で歩かない。暗くなる前に帰る。防犯ブザーを持つ。等の意見があがりました。自分にできることを真剣に考える姿が立派でした。
2017年12月21日(木)
チャレンジ米 金賞受賞!
 総合的な学習の時間で子どもたちが栽培したお米が、「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」において、最高賞である金賞を受賞しました。子どもたちは、自分たちが頑張って育てたお米が素晴らしい賞をもらうことができたことに大変喜んでいました。
今後は、そのお米を販売することを通して、自分たちの住む千谷地区や小粟田地区のよさをアピールしていく活動を行う予定です。例年は、学校で販売をすることが多かったのですが、今年度は、素晴らしい賞をいただいたお米をより多くの方に食べてもらうために学校外での販売を考えています。
販売する活動から、より子どもたちのふるさとを愛する心を育みたいと考えております。詳細が決まり次第、便り等でお知らせいたします。
2017年12月1日(金)
東新潟火力発電所とおもしろ新聞館


 11月10日(金)に東新潟火力発電所とおもしろ新聞館へ、校外学習に行ってきました。東北電力火力発電所の「はまなす館」で「東北電力の発電」についての説明をしていただきました。その後、バスで発電所の建物まで行き、発電の仕組みや発電をする場所を見学しました。「はまなす館」でお弁当を食べた後、新潟日報のおもしろしんぶん館を見学しました。見学コースをガイドさんに案内していただきながら進みました。「新聞のできるまで」「新聞の歴史・日報の取組」「印刷センターの技術」をエリアごとに見学し、最後に印刷センターの最新鋭の大型輪転機を見せていただきました。
2017年10月13日(金)
お米ができました
 9月29日に稲刈り、10月6日に脱穀をしました。無事に収穫でき、みんな喜びました。稲刈りでは、田んぼに足を取られながらも、初めて体験した稲刈り鎌を上手に使って、一束一束丁寧に刈りました。刈った後もみんなでプールサイドまで運んで干しました。重い稲束もがんばって運びました。
 脱穀では、コンバインのエンジンが掛かると「おぉ〜」と声があがりました。稲束を一束ずつ持って、コンバインに入れながら脱穀しました。最後には、コンバインに入れる作業もスムーズになりました。
2017年9月12日(火)
フリー参観ありがとうございました

 ふれ合い活動では、たくさんの方にご参加いただいたおかげで、大変盛り上がった昔遊びになりました。お家の方々から「かごめかごめ」などの遊びや動きを教えていただき、子どもたちも楽しく活動することができました。ありがとうございました。

2017年7月11日(火)
懐かしの教室で

 11日に、チャレンジ学年が3年生の時に使っていた学習ルームで国語の授業を行いました。
 机の小ささや、独特の雰囲気に懐かしさを感じながら、学習を行っていました。
 こうして見ると、教室の狭さを感じ、同時に子どもたちの成長を実感しました。

2017年6月21日(水)
水泳開き

 今年度の水泳授業が始まりました。
 高学年の水泳授業は、3つのグループに分かれて、それぞれの力に応じた練習をします。
 どのグループの子もそれぞれのめあてをもち、一生懸命練習に取り組む姿が見られました。

2017年6月2日(金)
アドベンチャーゲーム

 パン作りの後は、グループごとでのアドベンチャーゲームです。
 友達同士で協力しながら課題をクリアしていきます。
 思いが高まってトラブルもありましたが、楽しく活動して、友情が深まりました。

2017年6月2日(金)
米粉パンに奮闘

 二日目最初の活動は、米粉パン作りです。
 初めての体験でどきどきですが、キャラクターなど、自分らしい発想を生かして、パンにしています。
 お昼ご飯で食べるのが、今から楽しみです。

2017年6月2日(金)
さわやかな朝です


 昨日の活動が充実していたため、夜もぐっすりの子どもたちでした。
 朝は天気もよく、全員で散歩に行きました。
 全員健康に二日目の活動ができそうです。
 朝ごはんも一杯食べて元気にスタートです。

2017年6月2日(金)
星空のキャンプファイアです


 心配された天気も晴天になり、キャンプファイアも無事にできました。
 ダンスやスタンツ、ゲームなど、友達と仲良く活動することができました。
 明日は、米粉パン作りです。
 最後まで楽しく活動します。

2017年6月2日(金)
夕飯は豪華です


 カヌーも無事終わって、夕食タイムです。
 食堂のメニューは豪華です。
 みんなもりもり食べています。
 この後はキャンプファイアです。
 天気もバッチリで、子どもたちもハイテンションです。

2017年6月1日(木)
お天気でカヌー


 午後の活動はカヌー体験です。
 お天気もよく、楽しい体験です。
 担任以外はカヌー操作もばっちりです。
 よい思い出になりました。
 このままの天気でキャンプファイアを迎えたいです。

2017年6月1日(木)
おいしいカレー


 おいしいカレーがかんせいしました。
 どの班も、ご飯もカレーも大成功です。
 いっぱい食べて、午後はカヌー体験です。
 青空も見え、バッチリの体験です。

2017年6月1日(木)
カレー作り奮闘中

 カレー作りが始まりました。
 火や煙と格闘しながらの調理です。
 おいしくできるでしょうか?

2017年6月1日(木)
子ども自然王国到着

 子ども自然王国に無事到着しました。
 バス酔いの子どももいなく、みんな元気です。
 これから、千田小学校の代表として、あいさつや活動を頑張ります!
 最初の活動は、野外炊飯です。
 楽しみです。

2017年6月1日(木)
自然教室へ出発

 今日から一泊二日の自然体験教室です。
 天気はくもり時々雨ですが、チャレンジ学年のパワーで充実した自然体験教室になりますね。

2017年5月29日(月)
田植えをしました

 29日に田植えをしました。
子どもたちが、一本一本丁寧に苗を植えている姿が見られました。
 これから、毎日記録を付けていき、苗の成長を観察します。秋に立派なお米が収穫できるといいですね!

2017年4月19日(水)
生き物の放流をしました

 5年生としての1年がスタートしました。
 19日に昨年度、1年間育てた生き物を焼け田川に放流しました。
「また大きくなって帰っておいで」と声をかけている子どももいて、元気に泳いでいく生き物を皆で見送りました。