3年生 あおぞら学年のページ 

2018年3月29日(木)
県立歴史博物館に行きました。

「みの」「雪ぼうし」などの昔使われていた雪国の道具を体験しました。「意外と重い」など、体験してみて分かる感想がありました。

60〜70年前の雪国の暮らしを教えていただきました。昔の暮らしの大変さ、雪国独特の文化など様々なことを学びました。

2018年3月5日(月)
がんばっています、パソコン学習
パソコンの使い方の学習を行っています。
パソコンの台数が全員分ないため、二人で一台使うなど仲よく進めています。
マウスの操作やキーボードを打つなど、基本的な操作を、ゲームソフトを使いながら楽しんで学んでいます。
2018年2月9日(金)
漢字の練習
国語で漢字のでき方の学習をしました。漢字は、
@山や川のような「ものの形からできた」もの
A上や下のような「形のないものを記号で表した」もの
B集や筆のような「二つの漢字の意味を合わせた」もの
からできていることを確認しました。
そして、C時や板のような「意味と音を組み合わせた」ものも、あることに触れました。
最後に、さんずいの漢字をできるだけたくさんノートに書きました。すぐに、「習ってない漢字もいいですか」「教科書を見ていいですか」が、質問として出ました。前に経験したことを生かしていて素晴らしいです。さらに今回は、「辞書を見ていいですか」と出ました。成長を感じました。「国語辞典よりも漢字辞典の方が載っていますよ。4年生になったら使います」と話しました。時間がなかったので、一番書けた子に黒板に書いてもらい。「お家で続きをしてきていいよ」と話して授業を終えました。
次の日、自学で取り組んできた子、国語のノートに続きをしてきた子などがいました。学校で行なったことを、家庭で行なっていて素晴らしいです。
2017年12月21日(木)
越後製菓見学




先週の金曜日に、越後製菓片貝工場に見学に行きました。工場で働く人の想いや工夫を学ぶためです。
 最初に、階段を上り、広い部屋で説明を聞きました。副工場長さんからの説明を聞きました。「あられとせんべいの違い」や「全国に出荷していること」「越後製菓は10箇所にあること」「働いている人は1000人もいること」「1日に18000kgものお米を使うこと」など、たくさんの説明がありました。子どもたちは、メモを取りながら聞いていました。聞くときの態度も素晴らしかったです。焼く前の乾燥させた生地と焼いた後の味付け前のせんべいを実際に触らせていただきました。
 その後、質問を受け付けてくださいました。質問の仕方もすばらしかったです。聞こえる声で、簡潔に質問することができました。帰り際に、「こんなに熱心な子たちは、見たことがない。必死にメモを取り、見学の態度もよかったです。並ぶ時も自分たちで並んでいて素晴らしいですね」と言っていただき、子どもたちは自信が高まりました。
2017年12月1日(金)
にぎわう教室。長く続く行列。


千田っ子祭り、3年生は大好評でした。
『3年ランド』として店を出しました。中身は「3年生クイズ」「スタンプラリー」「文字探し」の3つです。どの店も、呼び込みの看板を用意したり、待っている人のために待合所を作ったり、手作りの賞品を用意したりと工夫を凝らしていました。
 大成功に終わったのも、お家の方からの励ましがあったおかげです。今まで、温かい声かけをしていただいたり、当日参加していただいたり、ありがとうございました。
2017年10月24日(火)
温かいメッセージを伝え合おう

 10・11月の生活目標は、「温かいメッセージを伝え合おう」です。10月の全校朝会で、ほめる(がんばったね、上手だよ)ことや、感謝する(ありがとう、助かったよ)ことの大切さを学習しました。そして、全校で温かいメッセージの木に取り組むことになりました。言われて嬉しかったことを実の形をしたふせんに書き、木にはっていき、実をいっぱいにしようという取組です。
今、3年生の温かいメッセージの木は、子どもたちのたくさんの栄養によって、いくつもの実をつけています。1本では足りず、2本、3本と増えていきました。本当に素晴らしいです。

2017年9月1日(金)
さあ、がんばろう!!

 真っ黒に日焼けした顔、ニコニコ笑顔・・・。きっと、旅行に行ったり、長い休みしかできないような観察をしたり、読書をしたり、お手伝いをしたり、遊んだりと充実した夏休みだったのでしょう。元気いっぱいの子どもたちを見て嬉しくなりました。
 10月には学習発表会、11月には持久走記録会、千田っ子祭りと楽しい行事がたくさんあります。力を合わせて、楽しい活動にしていきましょう。また、2学期は、じっくりと学習に取り組める時期です。がんばっていきましょう。

2017年7月12日(水)
バス遠足



バス遠足で錦鯉の里とおぢゃーるに行ってきました。

錦鯉の里では、えさやりをしたり、触ったりしました。
パクパクとえさを食べる姿やたくさん種類があることを知り驚いていました。

おぢゃーるでは、水力発電のミニ模型で遊んだり、電車の操作をしたり、外で遊んだりしました。

事前の約束を守り、マナーよく見学する姿は大変立派でした。

2017年6月29日(木)
和泉小学校との交流会

和泉小学校の3年生と交流会をしました。
中学校で一緒になる仲間です。
企画、司会、進行を自分たちで行いました。
当日は、しっぽとりやドンジャンケン、王様ドッジなどで交流を深めました。

2017年5月30日(火)
がんばった運動会


5月20日、天候にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。
子どもたちは一生懸命がんばりました。
徒競走。呼名に対する返事が大きく、はっきりしていました。どの子も、一番いい声を出そうとしていました。また、どの子も、最後まで全力で走り抜きました。
リレー。走り終わった後、立っている子が一人もいませんでした。リレーの選手であるという自覚が伝わってきました。
どの競技でも、練習よりも良くなろうと努力する姿がみられました。大変立派でした。

2017年4月21日(金)
学習参観

 3年生になって始めての学習参観がありました。
 
 学習参観では、国語の授業をしました。漢字の空書きから始まり、音読、一画付け足して新しい漢字を作るという学習で終わりました。一画付け足して新しい漢字を作る学習では、お家の方に聞きに行って、次々と新しい漢字が発表されました。