たいよう2年生のページ

   11月 持久走記録会

1日に行われた持久走記録会では、たくさんの方から応援をいただき、ありがとうございました。なかなか天候に恵まれず、コースに出ての練習を充分に行うことができなかったのですが、グラウンドや体育館を走ってがんばりました。
当日は、青空の下、どの子も自己ベスト記録をめざしてがんばり、「同じペースで止まらずに走る」というめあてを全員が達成することができました。ゴールのときの子どもたちの表情が、心に残りました。全力を出し切った持久走記録会でした。大勢の方の声援が子どもたちの力になりました。ありがとうございました。
   10月 東山ファミリーランド

10日に東山ファミリーランドへ行ってきました。途中で雨に降られてしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 2年生のめあては、「1年生にやさしくしよう!」「みんなでなかよくあそぼう!」「あきをさがそう!」の3つでした。昨年度は、お世話をしてもらう立場でしたが、今年度は、自分たちが1年生のお世話をする番です。吊り橋やシーソーで遊ぶ1年生を見守る2年生。蚊に刺され血がにじんだ1年生にそっと絆創膏を貼る2年生。袋を忘れた1年生に優しく声をかけ、自分の袋を一緒に使ってくれる2年生。落ちているゴミを率先して拾う2年生。お兄さん・お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。1年生からも楽しかったと喜んでもらい、よい経験ができたと感じています。
   9月 祖父母フリー参観

 祖父母フリー参観では、たくさんの方からおいでいただき、一緒に活動したり教えていただいたりして楽しい時間を過ごすことができました。「昨年は、紙飛行機が上手く飛ばなかったから、今年は飛ぶ飛行機を作るぞ」と、ずっと紙飛行機を楽しむ子、「見て、見て!」と、けん玉の技を披露する子「どうするの?」とやり方を教えていただきながらコマ回しに挑戦する子、思い思いにお家の方との時間を楽しみました。

   7月 新田探検
        
 
生活科の学習で新田探検に出掛けました。おしんめさま公園で、ダンゴムシを発見!他にも、謎の実、竹、竹の子、露草など、いろいろなものを見付けました!すみれ保育園では、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムで遊びました。なつかしい先生方にも会えて、子ども達は大喜びでした。「ブランコが小さくてびっくりしたよ。」という声が。ブランコが小さくなったのではなくて、みんなが、大きくなったんですね。  
  6月 わたしたちの野さいばたけ
        
 
生活科の学習で夏野菜を育てています。近くのホームセンターでよい苗の見分け方を教えていただき、ミニトマトの苗ともう一本、自分の好きな夏野菜の苗を購入してきました。
 ナス、カボチャ、オクラ、エダマメ、ピーマンの苗を自分たちで作った畝に植えました。ミニトマトは、アサガオの鉢に植えました。「早く大きくなってね。」「おいしい実をつけてほしいな。」「どうやって食べようかな?」子どもたちの思いは、膨らみます。  
   5月 1年生にこにこ 
   なかよし大さくせん
        〜学校探検〜
 
「1年生に楽しくすごしてほしいな。」 「1年生に学校のことを教えてあげたいな。」そんな思いで学校探検を計画しました。フロア、西階段、保健室、体育館、図書室、職員室、東階段、音楽室、家庭科室のクイズを出しながら、案内しました。ペアの1年生と手をつないで歩く姿が、頼もしく見えました。最後は、2年生教室で絵本の読み聞かせをしました。絵本を1年生の方に向け、優しく読み聞かせをする姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。
  4月 桜の下で遊んだよ!
 
 満開の桜の下でみんなで遊びました。 千田小学校には、登り棒、回旋塔、ブランコ、鉄棒など、楽しい遊具がたくさんあります。回旋塔は、低学年は、大人と一緒の時のみ使えます。この日は、担任が一緒ということで、2年生の子ども達の一番人気でした。
 「わたしも入れて!」「ここにつかまりなよ。」「そこがあいているよ。」「今、いっぱいだから、ちょっとまってね。」子ども同士で交流しながら、楽しく遊ぶことができました。